※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3KIDSかぁちゃん
お金・保険

横浜での病院代が全額負担だった場合、市役所で手続きすれば戻ってくる可能性がありますか?

どなたかわかる方教えて下さい😢😢
住所が相模原にあり横浜に出かけてる最中私の不注意で子供が怪我をしてしまい
横浜の病院に駆け込みました。
その際に医療証は持っていたのですが保険証を忘れてしまいその時の病院代が全額負担でした。
その際、いま住所がある所の市役所で手続きを行えば
全額負担したお金は戻ってきますでしょうか?
説明下手でごめんなさい。

コメント

みほ

相模原住みです。
長男出産時、里帰りした先の病院で医療証も保険証もなく全額自腹した時は
後日そこの病院にいって返金してもらいましたよ!

choco

病院に決められた日にちまでに
保健所を持っていけばお金は返ってきますよ!

なぱん

保険証持って、かかった病院にいけば3割?2割の負担になり差額を返金してくれます!
役所では出来ないんじゃないかな?保険証は健保なので、健保か病院にきくのがいいと思います!

恐らく、市役所では、返金してくれませんので、受診した病院へ保険証と受診したときの領収書を持って病院の会計に持っていけば、返金されますよー💦
初診料とかは取られると思うので、全額返金ではないとは思いますが💦

はじめてのママリ

受診した月内なら診療を受けた病院で精算できます。過ぎてしまう場合は、国民健康保険なら市役所、社会保険なら会社(保険者)の方に領収書(社会保険の場合はレセプトが必要な場合もあります)を提出して請求になるかとおもいます。とりあえず受診された病院の方に問い合わせなさるといいかとおもいます。

3KIDSかぁちゃん

皆さまありがとうございます。
只今、返金させていただきました!