※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんが偏食で食事に困っています。自閉傾向があり、感覚過敏で食べムラがあります。食べることが難しく、栄養や食事時間に悩んでいます。

1歳8ヶ月、食事にかなり困っています。
発達障害、とくに自閉傾向のあるお子さんのママさん
アドレスを頂けると嬉しいです😭

偏食、食べムラが酷くて、
最近はほとんどご飯(おかずも含めて)を食べません💦
感覚過敏で、手にご飯粒が付くのを嫌がり
手づかみもできません。
スプーンを持つのは、ヨーグルのみ。
フォーク、スプーンは持っても、自分で刺したり、すくったりはできず、結局私が食べさせています💦

言葉での理解力も乏しいため、「これ食べたら、デザートのバナナだよ。」や「1回だけ頑張ろう。」も通じません💦
食べられる食材を出しても、食べないときは全く食べません💦
最近、本当にご飯を食べず、朝、昼、夜のトータルで5口ほど…
おやつは15時に食べています。
お腹空かないのか?や栄養面がかなり気になります💦

私も食事の時間が憂鬱になってきて、息子にも伝わってしまっているのか、椅子に座った時点で泣き喚き、ごちそうさまと手を合わせて、食べられる状態じゃないです😭

どうしたらいいものか…

コメント

こけこ

自閉症の子どもたちの療育をしていたので、偏食のお子さんはたくさん見てきたのですが、まずは食事の場面が嫌で無くなるのが第一かと思います。なので食べられるものを本当にスプーン一口だけお皿に盛って食べられたらたくさん褒めてあげることの繰り返しで一口を二口、三口…と少しずつスモールステップで増やしていってはどうでしょうか?
自分で食具を使うことは年齢的にも優先課題ではないのでそこは気にせず、お母さんが口に入れちゃっていいと思いますし、食べられるものを増やしていくのもあとからでいいと思います。好きなものならたくさん食べるようになったら少しずつ種類を増やしていくと良いと思いますが、自閉症関係なく決まったものしか食べないお子さんが多い月齢なのであまり気にしすぎず、今は食べられるものを食べてればいいと思いますよ(*^^*)

• a

a

返信ありがとうございます。
    たしかに、食事が嫌な時間と思っているようで、なかなか椅子にも座りません😭💦私も息子もイライラしてしまって、私自身が食事の時間がかなり憂鬱になってきました😞そうですね、少しずつ1口ずつ、気長にやってみたいと思います😭👍

• 11月21日
しま

息子が自閉症で少し偏食あります。舌触りの悪いもの(肉、葉物野菜など)は飲み込みません。ごはんはふりかけ、のり巻き、おにぎりにすると食べます。
自閉症について調べると、感覚過敏というものがあり、砂を食べさせられているような食感を受けることがあるそうです。毎日食卓に砂を出されて食べろと言われるのは拷問かな?と考えて、とりあえず食べられる物だけあげています。
エネルギーになる糖分、汁物に野菜のエキスが出ていると考えて野菜として、プリンのなかに卵が入っているので肉のかわりに…など適当です。
体重が基準値に入っていれば、栄養の事は今は考えなくていいと思っています。
周りからは甘やかしていると思われるかもしれないですが、食べてくれるものをあげた方が、あげる方のストレスも少ないです。
この先会話が出来るようになったら、なぜ食べないのか聞きたいと思っています。(息子が会話出来るようになるかも分かりませんが💦)
スプーンに関しては2歳前で上手く使える子は少ないと思うので、あまり気にしなくても良いのではないかと思いますよ☺️

• a

a

息子も感覚過敏で、すごく敏感です😰私もイライラしてしまって、「もう大丈夫だから〜」と言ってしまうことも多々…息子からしたら、嫌で嫌で仕方ないですよね😰私ももう少し大雑把に考えて、楽しく食事できるようにしていきたいです!

• 11月21日
よちゃまる

うちの子は今のところ定型発達なんですが、yさんのお子さんの書かれている食事の状況とほとんど同じです!
私はゆるい性格なので、嫌がって食べないものはさっさと諦めて、こどもの好きな冷凍食品あげちゃったりしてます😅 椅子にちゃんと座ってるだけでもすごいです!うちの子は私だとすぐに抱っこ求めてギャン泣きするので、これも負けてすぐ抱っこで食べさせてます。スプーンも、最近やっと、すくってあげたものを口に運ぶようになりました。それも保育園に行き出したからだと思います。
長々すいません💦何が言いたいかというと、同じ月齢の子でもこんな感じ
なので、焦りすぎることもないのかなぁと思います。1日や1食単位で栄養を考えると焦ってしまうので、そこそこ成長していれば、私は一週間単位ぐらいで、希望の3分の1以上食べれていたらオッケーかな〜と思うようにしています。自分自身が、ご飯は楽しいね〜と子どもと食べられることの方が大事かな、と思ったりします。

• a

a

なかなか言葉で通じず、私も息子もイライラしてなかなか憂鬱な食事タイムです😅そうですね、焦らず私ももっとゆったりと食事をあげられようにしていきたいです。

• 11月21日