※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

子供用の銀行口座を開設しようと考えています。口座名義は私か子供かどちらがよいでしょうか?

子供用の銀行口座を開設しようと考えています。

・お祝い金やお年玉
・児童手当
・毎月5000円ずつ貯金(まだ学資保険を考えていないので、18歳になる年にまとまったお金を渡せるように、独立資金としてかんがえています)

主にこの↑の用途で使う口座なのですが、
この場合名義は
私か子供かどちらの名前で作った方がよいでしょうか?

子供名義だと、急遽お金をおろしたいときに母親の私がおろせなくて、困りませんか?
私名義だと、将来子供にお金を渡すときに不便はないでしょうか?

コメント

恵梨奈

元銀行で働いていました! 勝手に引き出した、とかもバレるのを防ぐ為通帳を全く新しくしてくれるところがほとんどだと思います😊✨ 貯蓄用に子どもの名前、とりあえず置いておく為に自分の名前で口座を作るのがいいと思います。でも自分名義での口座から、子ども名義の口座に一気にお金を入れるとややこしいので、これは使わない!と思ったら出金するつもりなく、子ども名義の口座に入金する事をおすすめします!!
だらだら長くすみません💦💦 ちなみに学資保険しない理由はおろせないからですか⁇

• はる

はる

プロのアドバイスを丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    通帳新しくすることも出来るなんて知りませんでした!!!
    やっぱり口座2つ作って、使い分けるのがいいですね!
    お恥ずかしいんですが、まだ学資保険について詳しく調べてなくて、メリット、デメリットをしっかり分かってないので、とりあえず少しずつ貯金を、、、!と思っていました。。。
    返戻率が高いのを選べば、学費用に貯めるなら絶対学資保険加入するのがいいというのは分かるのですが、、、💦
    無知すぎて質問する相手も分からなくて、、、💦
    保険屋さんからに相談するのがいいんですかね💦?

• 11月16日
キセ

うちは子供名義で作って、その口座用の印鑑も作りました。子供が将来結婚した時に渡してあげる予定です(^_^)

• はる

はる

ありがとうございます!
    結婚した時に渡すお金も欲しいですね😭
    細々と生活しているので、そこまで出来るのか不安です😭
    子供用に印鑑は作ってあげたいなあと思います☺️

• 11月16日
くまちゃん

お子さん名義で作られた方がいいと思います!!
はるさん名義で作っちゃうと、子供に渡すときに場合によっては贈与税かかる対象になってしまうので🤔
お子さんが未成年のうちは、高額の払出しもはるさんとお子さんの身分証明書見せれば大丈夫ですよ!!

うちは子供名義で作りました🤗

• はる

はる

ありがとうございます!
    やはり名義変更しようとしたり、それなりの額を引き出していろいろしようとすると、贈与税かかりますよね💦

子供用に1つは口座を持たせてあげたいと思います!

• 11月16日
恵梨奈

ここで少しだけ送ってもいいですか😣💦💦 学資保険のメリットは貯めた以上にお金が貯まる。普通預金に貯めておくより、全然増えます! そして、生まれてから早く入る方が月々の支払いが安く、増える率があがります!デメリットはおろせない、保険会社が倒産する可能性というのがありますが、後者は考えにくいです。地域によって違いますが、私は児童手当分をそのまま学資に回してます。でも子どもが大学いくか、就職するかは分からない、または入学金がかかってくる可能性を考えて17歳返戻をおすすめします!

• はる

はる

こんなに詳しくありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭😭

早めに加入した方が断然お得なんですね!
    子供が、大学入学する、しない場合で返ってくるとかこないとかあるかなあ〜と漠然と疑問でした!
    17歳返戻を選ぶことも出来るんですね!
    なるべく早く検討してみます🙇‍♀️

• 11月16日
  • 恵梨奈

恵梨奈

もし保険屋さんがいるならその方に相談したり、大手の保険会社で検討するのもいいと思います!! ただおろせない前提なので、それだけは頭においておいてほしいです😣💦💦 月々の保険料も会社によって違うので、面倒ですが貯められる金額、返戻額など検討してみてください😊✨

• 11月16日
  • はる

はる

自分で調べるのは難しいのでほけんの窓口みたいな所に相談してみようかと思います😥
    保険料も家計の負担になるものではあるので、無理のない範囲で、将来子供に苦労させることがないための備えとして決めたいです!
    今育休中なので、時間のある今のうちに勉強してみます!

もやもやっとしていましたが、やるべきことがハッキリしました!
    本当に丁寧に詳しくありがとうございます😭!!!

• 11月16日
恵梨奈

そういうところで是非比較してみて下さい😣💕 でも、"下ろせない"が着いてきます。だったら銀行の口座で置いて置かれるのも良いと思います😍💕 詳しい金額はややこしいので、1年間に100万円一気に口座移動しないでください! 貯められるとおもったら少しずつ移動。面倒だったら学資保険くらいで考えてみてくださいね😌💕

• はる

はる

プロに相談するのが間違いないですね!!!
    どうせ学費や子供の将来の何かしらのためなら、面倒なこともなく、お得な学資保険が便利だなあと思ってしまいます💦
    主人が保険に抵抗があるみたいなので上手く説明できるようにがんばります😂

• 11月16日