※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさんぼん
妊活

産後で排卵日がわからず、卵胞チェックを婦人科で受けたいです。基礎体温が不確かで、福岡市南区の病院で基礎体温なしで可能なところを知りたいです。

卵胞チェックしてもらいたい
9月に産後生理再開し、2人目欲しくて妊活しようと思っています。
ただ、産後でまだ安定しない&産前も26~34日と幅はあったため排卵日が自分ではわからないので婦人科で卵胞チェックしてもらいたいと思っています。
まだ不妊かどうかもわからないのですが、婦人科で卵胞チェックだけってしていただけるものでしょうか?
先日排卵日が知りたいと受診したところでは、「基礎体温計って下さい。問題があればまた来て下さい」と言われただけでした…。
基礎体温は不確かな気がして(息子と添い寝してるのでちゃんと正確に図れる自信もなく)、基礎体温なしで大丈夫な病院があれば教えて頂きたいです。
因みに福岡市南区の三宅に住んでいて車はありません。

コメント

基本的に基礎体温からこの辺りかなっていうのを先生たちもみるので
基礎体温なしはないと思いますが。

私も今現在2人目妊活開始したばかりです。
まだ最初の1ヶ月目なのですがタイミングはすごくとれたのに誘発剤がきいたのかきいてないのかって感じで様子見になってしまいました!
基礎体温も思うように体温あがらなくて、。
基礎体温に関しては正確っていうのはどんな感じですか?
朝まず何かをする前に体温測れば大丈夫ですよ!
測れなかったときはそのときで
空欄で大丈夫ですし、4時間以上睡眠取れてれば正確ですよ!

お互い大変ですが赤ちゃんきてくれるようにがんばりましょう!!

• わさんぼん

わさんぼん

やはり基礎体温は必要なんですね。

どこかで腕動かすだけでも体温は上がるみたいなことを読んだ記憶があって、子供が先に起きた時などそんな安静な状態10分くらいとか無理だと思ってしまい…。
    でもそこまで厳密じゃなくても起き上がる前に計ればいいんですね。
    ありがとうございます!

はい、お互い早く元気な赤ちゃん授かれると良いですね!頑張りましょう!

• 11月17日
シーマム

わたしも産後2人目欲しくて授乳を完ミに切り替えた後2ヶ月後に生理が再開して、6ヶ月チャレンジして授かりました。生理再開して妊娠するまで生理周期は1日狂ってるくらいでしたが排卵日の特定が基礎体温や織物チェックだけでは難しく、早い段階で産婦人科に相談してました。
私が行った病院では実際基礎体温見せてとか言われなかったし、基礎体温を聞かれて私が「排卵期に上がったり下がったりで排卵日が分からない」と言うと「そうですか」で終わりました。自分の生理サイクルと状態を知ってもらうため初回問診と最低最初の1ヶ月は月経後、排卵前、排卵後と検査に行かないと行けません。血液検査でホルモンの状態を見たり、超音波で子宮内膜や卵胞が正常かみるためです。わたしは黄体機能も卵胞チェックも正常だったので2ヶ月目からは排卵期に行ってタイミングだけ教えてもらってました。超音波検査はお金がかかるけど(一度で1800円くらい)自分の思ってた排卵日とは違ってたので大事でした。基礎体温を測ることは大事だけど測れない状況なら仕方ないですよね。外気の影響とかあって正しく測れなかったりするし。
おりもので何となく排卵前だとかは分かると思いますよ!チャレンジしてた6ヶ月間は体を冷やさないようにして、生理が来ても諦めないでタイミングを探ることに努めました。あと旦那様は協力的ですか?

• わさんぼん

わさんぼん

基礎体温そんなに重視してない病院行かれてたんですね。私も近所にそういうとこないかなぁと思ったんですが…。
    最初は検査などそのような感じで進んでいくんですね。
    排卵検査薬とかも何日も使ったら結構するし超音波の方が確実ですよね。
    最近なんか寒いと思って起きたりすること多いので、これで基礎体温大丈夫なのかなと不安で…
    私は普段からおりもの多くて、のびおり?っていうのもいまいち分からず。
    夫は協力的ではあるんですが、最近残業多かったり隣の部屋に子供が寝てる状況が嫌みたいで。そんな感じなので、卵胞チェックしたいと思ったのもできるだけ少ない回数で授かれたらとの考えからでした。
    詳しく教えていただいてありがとうございます!今ちょうど生理中なので終わったら受診してみようと思います。

• 11月17日
ママ

基礎体温はどこでも言われますよ!
不確かな時や計り忘れがあったとしてもそれは伝えればいいだけなので測った方がいいです⭐︎
その上で排卵チェックしてほしいと伝えればいいと思います💡

• わさんぼん

わさんぼん

そうなんですね!
    早速明日から計り始めたいと思います。全く計ってないより多少不確かでも情報としてあったほうがいいですもんね。
    ありがとうごさいます!

• 11月17日
いちこいちこ

私は、二人目妊娠したいなと思ったときに、以前子宮頚がんの検診で行ったことのあった大橋にある田中レディースクリニックに行きました。

ただ、予約をとるとき、卵胞チェックしてくださいと言って診察してもらったわけではなく、「二人目を希望しているけれど、生理が安定してないので異常がないか調べたい」というような感じで伝えたと思います。
電話口では、最初は「出産した病院に行かれたらどうですか?」とか「うちは不妊を専門にしてないですよ?」などと言われましたが、家から距離が近く行きやすかったので、そちらでお願いしたいですと頼んだ感じでした。

一回目は、とりあえず問診と子宮頚がんの検診をして、来週結果が出るので聞きに来てくださいと言われました。
私も基礎体温を計ることは必須と言われ、基礎体温を書き込む表を渡されました。あと、妊娠したいなら断乳しなきゃダメ的なことを強く言われて少しへこんだことを覚えてます。(男の先生の方にしなきゃよかったーと後悔しました。)
二回目は、以前みてもらってすごく印象のよかった女医さんの方を希望。
がん検診の結果は異常なしだよと言われ、断乳や基礎体温のことも再度優しく説明されましま。そして、いろいろ話す中で、卵胞どうなってるか見てみる?と言われ内診。
そしたら、「いい感じに育ってるねー!妊娠希望してるならここ2、3日続けて頑張ってみてー。」と言われ、その通りにしたら妊娠でした!

一人目特に不妊などでなかなかできなかったとかがないのであれば、田中レディースクリニックさんでみてもらってもいいかなと思います!
私の場合、タイミングがちょうどよかったっていうのもあると思いますが、田中レディースクリニックの女医さんはハキハキさばさばしてますが、優しいのでおすすめです。
長々と失礼しました。

• わさんぼん

わさんぼん

実は私も田中レディースクリニックの男性の先生に見ていただきました。
    授乳っていけないことでもないのに(むしろいいことなのに)、断乳しないとダメなんて言われたらへこんでしまいますよね。しかも強くだったらよけいに…。
    私は強く言われたわけではなかったんですが、基礎体温つけてないと話にならないみたいな雰囲気を感じてしまいそれ以上質問とか出来ませんでした。
    女医さんはおすすめなんですね。いろいろ話せる先生がいいですよね。田中レディース受診するときは女医さんにお願いしようと思います!
    辛かった体験まで書いて教えて下さりありがとうございました。

• 11月17日