※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

津山市の保育園入所方法や基準、保育料について教えてください。早い者勝ちでしょうか?エントリー後、協議で入所決定でしょうか?私立・公立の保育料も知りたいです。

津山市の保育園入所の方法について教えてください😣💦
保育園に1歳までは入れないと思っていたのですが、ここに来て保育園に入れるかどうか悩んでいます😔
もうそろそろ決めなくては💦と思っているんですが、津山市の保育園入所は早いもの順できまるのですか?
それとも、一応エントリーだけして、締め切りしてから協議にかけて、この家庭は入れるこの家庭は入れないと決めていくんですか?
早いもの順ならもう行く意味がないのかな?とも思うし、エントリーならどういう基準で入れる入れないが決まるのか知りたいです💦
また、そうでなければどのように入れる入れないが決まるのか知りたいです。
また、私立、公立共に保育料がどのくらいか、その他、ここの園がいいとかやめといたほうがいいとかあれば教えてください💦

コメント

かーかん( ¨̮ )

こんばんは🙂
早いもの順ではないですよ!
期間内に提出さえすれば、平等に協議にかけられます!
私も詳しくはわかりませんが、求職活動中より復帰する仕事があって復帰する日が決まってる人の方が優先されると思います🙂
あとは同居人がいるかどうかも関係あると思います!
おじいちゃんおばあちゃんがいる方より、いない方が優先されると思います!
こどもすこやかセンターの窓口で応募用紙含め保育料など詳しくかかれている用紙がもらえるので、とりあえず行ってみてはどうでしょうか😊?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます✨
    期限内だと平等に協議されるのですね☺
    なるほど🤔復帰が決まっている方が優先で、なおかつ同居で頼れる人がいない人が優先なんですね☺
    おとといくらいに、もうみどりの丘はダメで、加茂なら空いていると聞いたのですがそのようなことはもうわかるんでしょうか🤔??
    月曜に用紙を取りに行ってみてみます!

• 11月17日
  • かーかん( ¨̮ )

かーかん( ¨̮ )

私はちょうど1年前に申請して面接して今年の春から息子が入園できました!
    第3希望まで保育園の希望を出したんですけど、私は第1希望に入園させれました!
    みどりの丘はとても人気と聞いたので、もぅダメなんて事はないので希望は出せますが、倍率がかなり高いという事でしょうね💦
    ちなみに私は求職中の同居人なしでした!
    復帰する仕事が決まっている場合、在職証明を提出しますが、決まっていない場合、求職活動証明書(正式名称は忘れました)を出すようになるので、仕事が決まっていなくても応募は出来ますよ🙂

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早い返信ありがとうございます✨
    去年の今頃ということは2歳児クラスで入園されたんですか☺??
    第一希望通ってよかったですね🌟!!

なるほど🤔だめではないけど入れにくい、逆に加茂は少ないので入れやすいといったことなんですね☺

私パートなんで口約束でまた復帰してね、はーい(^^)/みたいなことなんで、求職になるのかな🤔
    決まってなくても応募できるということなんで少し安心です💦

私立、公立でやっぱり保育料変わってきますか😫💦??

• 11月17日
まゆ

保育園の入所申請期間が11/22までです。津山すこやかこどもセンターで申込用紙など貰えます12/3~14日までに面談があります。世帯の収入や保育を必要とする理由など必要みたいです。保育の必要性が高い児童から利用する園の調整をするそうです。知り合いに聞いたところ1歳未満は入りやすいとか🤔在職証明書が必要になるので今回の申し込みがギリギリか難しいかもしれないですね。次の申請はいつからできるかちょっとわかりませんが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇細かいところまでありがとうございます✨
    面談があるんですね💦
    収入は大体ではだめなんでしょうか?💦
    在職証明が必要なんですね💦申込みの際までに間に合わないといけないということですか??
    質問続きでごめんなさい😫💦

• 11月17日
  • まゆ

まゆ

だいたいの収入でいいと思いますよ😊どうしても間に合わなければいけないのかはちょっとわからなくて😅🙏問い合せてみるか書類を貰う際に聞いてみてください\ ( ˆ ˆ ) /

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうですよね💦
    難しいことを聞いてしまってごめんなさい💦
    書類もらう際に聞いてみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月17日