※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

公園で子供を遊ばせるママ友たちがうるさい。子供たちが他人のおもちゃを勝手に使ったり、親が見ていない子には貸したくないと悩んでいる。同じ状況に悩む人はどうしているか知りたい。幼稚園後の遊びは普通?

広めの公園で子供を遊ばせながら、お喋りに夢中になっている幼稚園のママさん集団が毎日何組かいます。

「見守りながら」のつもりかもしれませんが、明らかに目が届いていないし、砂場の道具を勝手に使われたり、貸してと言ってくれて貸してあげても、ガンガン叩いて遊んだりと目が離せなくてこちらが疲れます💀

ちなみに3~4歳だと思います。
兄弟含めると2歳くらいも。

中には貸してとか名前とか言えない子も混ざってます。

その子たちが砂場セットを持たずに砂場で遊ばせてるのは、何日か連続なので借りる前提?と何だかもやもやします。。

お菓子持ちながら砂場に出入りして、お菓子片手に他人のおもちゃを使う。

それを近距離で見ていながら、親が声をかけることもしない。

今日はそのうちの1人の女の子が、
娘のおもちゃを遠くにポイッと放ったまま出ていこうとしたので、「お姉ちゃん、もう使わないの?」とデカめの声で言ったら、やっとママ友が「なんか言われてるよ」とその子の親に言い、「すみませーん」と言ってきましたが。

正直、何がすみませんなのかも分かってないと思います。

そんなこと気にするのって私が神経質ですか?😥

親がそばにいる子は何も思わず貸してあげるよう娘に促せるのですが、年齢が低く親が見てない子には正直貸したくありません。

行く時間をずらしたいけど、午前中予定のある日はどうしても幼稚園や小学校の子とぶつかってしまいます。

娘がとても砂遊びを楽しみにしているので、
今日は最初と最後に砂場に行きましたが、どちらも同じ子達が入ってきて使われてモヤモヤ。
(子供に罪はないと思ってます)

皆さんはどうですか?😞

また、そういうモヤッとする状況はどうやって乗り切ってますか?

あと、私はまだ分からない世界なのですが、幼稚園後に遊ばせてるママさんは、それが全然普通な感じですか?

コメント

いますよねー。
親が見ていない子に限って乱暴な子も多くて困ります。
私は幼稚園から少し距離のある公園に行くようにしています。

なだなだ

いますよねー。。
相手したくないし、疲れるので、私はそういう場合は違う公園行くようにしてます!

ままん

わたしだったら子供たちにはかわいそうだけど、使ってるからごめんね〜って貸さないです。
遊びたいのに、他の子に使われて遊べない自分の子がかわいそうですもんね😭

aco

幼稚園の前にある公園近いので行ってたらそういう親子いましたよ。
マイルールで親と一緒にいる娘と同じくらいの子には貸して、幼稚園児単独には借り物だから〜とか言って貸しません。砂場道具も使う分だけ出して自分の手元に袋に入れてガードしたり^_^;
こっちが滑り台使ってる時にかけ登って来ても見てなかったり、なんの為に親いるんだよ!って感じですよねヽ(`Д´)ノ

ゆずりは

そういう子達には貸さなくて良いですよ。お子さんが使っている最中のおもちゃ以外は片付けておいて、他所の子には使わせないようにすると良いです。

私の中で、それは関わりたくないママ友集団ですね。ありがちな光景ではありますが、きちんと子供を見ていたり、子供と一緒に遊んでいるママ達もいますよ。

非常識なママは、非常識なママ同士で仲良くなるので、そのような嫌な集団なるんですよね。類は友を呼ぶというやつです。うちの幼稚園にも迷惑極まりない人達がいますよ。

そういう人たちは、普段は自分の子を放置しているくせに、自分の子が怪我をしたり何か被害に遭ったときだけ大騒ぎするので、あまり関わらない方が良いですよ。

ちゆんが

よく実父や旦那が言いますが
女なんてそんなもんです。
まわりを見れない生き物で
迷惑になってもお構い無しなんです。
中には!という意見をよく聞きますが
そんなのほとんどないですよ~
気分屋だから注意したい時はするし、機嫌悪い時は注意なんてしない。
馬鹿な生き物と割り切るしかなさそうですね~

ととろ

皆さん、コメントありがとうございました😭✨まとめてのお返事になりすみません💦

そういう価値観の人が私だけではないんだなーと心強く思えました❗

基本は遊ぶ道具だけを出して他はしまっておき、もし親が放っておいてる子が貸してとか言ってきたら捨てても良いプリンカップなどでしのごうと思います😂

他の大事なものは、まだうまく喋れない娘に代わって、これは○○の大事なものだから使わないでねーってキッパリと言おうと決めました❗❗❗😣

皆さん参考になるご意見ありがとうございました!!😊✨