※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaritaketo
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんに授乳中で、おっぱいの痛みが気になります。乳腺炎かどうか心配です。同じ経験をされた方いますか?

おっぱいの悩みについて相談です。

現在、生後2ヶ月の娘の育児に奮闘中です。授乳は、母乳とミルクの混合で、つい最近までは直母ができず、搾乳したものか、ミルクをあげていたのですが、ダメ元で直接あげてみたら、吸ってくれるようになりました。

昨日は、左右のおっぱいだけで、ミルクを足さずにいける時間が何回かありました。

ただ、(搾乳・ミルクの時もあったのですが…)おっぱいをあげ終わった後、乳首と乳房の内側にジンジン刺すような痛みがあり、うずくまってしまうほどです(>_<)
痛みは何回かくるのですが、しばらくすると治まります。

これは乳腺炎というものでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

ゆったんまま

わたしもあります!
おっぱいが作られるときも痛いらしく、詰まった感じがないので
それかなぁ?と思っています(>_<)

• akaritaketo

akaritaketo

お返事遅くなってごめんなさい💦体調崩してしまってました…

おっぱいが作られる時も痛いんですね!私も詰まった感じがないので、それかもしれませんね!それか、乳首が切れてるのが服に当たって乳房の方まで痛いのかなと思って、クリームとラップをしたら心なしか痛みが和らいだ気がします!

様子見てみたいと思います。

貴重な情報本当にありがとうございます!

• 1月19日
ママさん

ツーンとするかんじですかね??
しこりがあってそれがいたいとかでなければおっぱいが出ている証拠ですよ!
吸わせてる方と逆のおっぱいが痛くなったりしませんか?

akaritaketo

体調崩してしまってお返事遅くなってごめんなさい💦

ツーンとする感じです。おっぱいが出てる証拠って聞いて逆にうれしくなりました!
    吸わせてる逆のおっぱいが痛くなるときもあります✨

• 1月19日
  • ママさん

ママさん

体調大丈夫ですか??

それならおっぱい出てると思います!!
    吸わせてる方と逆側がツーンとするときツーンとする側を見てみると母乳がしみ出てきたりしますよ!
    試してみてください!!

• 1月19日

akaritaketo

大丈夫です!
    疲れが出ちゃったのかなと思います(>_<)1日中寝たら治りました!!ありがとうございます!

なるほどですね~😆
    今度ツーンとしたら見てみます。最近ミルクを足さなくても寝てくれることもあるので、おっぱいをいっぱい飲んでくれてるのかなぁ😉

• 1月19日
  • ママさん

ママさん

疲れ出てきますよね…💦
    なかなか寝れないし…

よかったですね。
    私も最初出てるのか分からなくて一日中おっぱいを出してるときもありました…
    寝てくれるなら足りてるんですね❗

• 1月19日