※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
お仕事

銀行で働く女性の方へのアンケートです。育休後の復帰や退職後の感想について教えてください。将来の選択に迷っているので、ご意見をお聞きしたいです。

銀行(できれば一般職)にお勤めの方、若しくは勤めてた方に質問です。

育休後復帰して現状(働きやすさや仕事に関するストレス、お給料などなど…)はどうですか?

退職された方、退職して良かったことや後悔していることなど…

あればお聞きしたいです。

というのも私自身銀行の一般職で、人間関係も良く、周りは産休をとって復帰している先輩ばかりで、女性が働きやすい環境だと思っているのですが、今後辞めた場合に後悔するのかな〜?と思い質問しました!

パートとして銀行で働いている方は元銀行員が多いので、なんだかんだ辞めてもパートとして戻ってくることになるのなら正社員の方がいいかな、とも思ったり🤔
でもでももっと楽でお給料のいい仕事があるのでは、とも思ったり🤔

コメント

ママリ

すいません。
妊娠前に寿退社したので
子供いる身で働いてはいませんでしたが
金融で正社員で4年働いてました!
私は正直勤めていた時はやめたかったですが
いざやめるといい職場だったなーと思いました💦
人間関係がよくて支店内は仲が良かったです。
仕事内容が少しキツかったですが💦
今もし戻れるならパートで戻りたいなーと思ってます。

もし今の職場がいい職場だなと思うのであればやめたらもしかしたら後悔するかもですね(◞‸◟;)

• クッキー☆

クッキー☆

支店内、仲が良いと楽しいですよね☺️仕事内容は…細かいことばかり、日々勉強でキツいですが💦💦
    どんな仕事でも職場環境が良くないと頑張れませんもんね🤔
    差し支えなければ他の仕事ではなく銀行のパートで戻りたいと思う理由を教えて頂きたいです!

• 11月16日
さい

銀行の一般職を1人目妊娠で退職し、本当に嫌で、悩みに悩んで結局、違う銀行のパートで復職しました
今の銀行は給与もパートの割には良く、待遇は正社員とパートでガッツリ仕事内容等も分けられていて、上司は子育て終わりのママさんが多いのでとっても気を使っていただいてます
パートという立ち位置が楽だなーと思う反面、今の銀行はルールガチガチで、え、そんなこともチェックするの!?って感じで時間がかかったり、人間関係も、正社員とパートで少し溝があります…前の職場の方が人間関係的には仲良しで、パートさんだろうとなんだろうと今だに先輩や上司とご飯に行くような関係です
やっぱり長く続けるには人間関係も大事だなーと思いました

• クッキー☆

クッキー☆

はじめの銀行ではどのようなことが嫌だったのですか??
    仕事内容が正社員とパートで分けられているのはとてもいいですね!✨責任なども正社員とは違いますもんね✨
    銀行それぞれで手続きが違ってくると混乱しそうですね😳
    差し支えなければパートとしてまた銀行で働こうと思った理由を教えて頂きたいです!

• 11月16日
  • さい

さい

嫌だったのは電話セールス、仕事の増加、強制飲み会ですね
    若手の女子で、家から徒歩で通っていたので飲み会は二次会まで強制参加でした
    しかも支店長も副支店長もいるくらい大きい支店なのに二次会ですら奢ってもらったことは1回もありません🤣みんなより1000円安いかな?位の割り勘でした
    また、家から徒歩で通えるということでたぶん支店に長くいることになるからと、すごく特殊な仕事を複数押し付けられ…
    窓口をしながらその仕事をこなすのが難しく、しかも業務が特殊すぎて誰にも手伝ってもらえず、上司と2人で残業していたこともありました…

パートで復活したのは単純にハローワークでめちゃくちゃ勧められたからです💧
    経験あるのは強いし、銀行は子育てしてる人にはいい職場だよ!!!と
    県内で1番大きい地銀をオススメされたので、まぁ受かるわけないや、と思い面接に行ったら、そこの支店の交通の便が悪すぎて希望者が来なさすぎて受かってしまいました😂
    今思えば運が良かったな、と思います

• 11月16日
  • クッキー☆

クッキー☆

具体的な回答ありがとうございます。
    電話セールス嫌ですね。。飲み会も奢れないなら開催するなって感じですね!😭
    自宅から近いことで仕事を押し付けられるなんて😣嫌になる気持ちわかります!💦💦
    なるほど、勧められるんですね!確かに子育てしている人にはいい環境かもしれませんね。ただパートなのに正社員並みの責任を負わされるような職場だったら嫌だなぁ🥺💦
    迷いどころです。。

• 11月19日
あおまいか

新卒からずっと続けています。
銀行のメリットはなんだかんだ異動があるので、人間関係に悩んでも数年でクリアになることだと思います。
一般職ですが営業職なのでストレスはありますが、じゃあ辞めて新しく正社員と思うと何するの??ってなりますし、結局パートで戻るなら正社員の方がいいじゃんってなって、ずっと続けています。
確かにもっと楽に稼げる仕事はないかと思うこともありますが、私はそれなりの年次にもなってしまったので、今より楽に今より稼げるってなかなかないよなーと思っています。
女性が多いからワーキングマザーもどんどん増えているので、まぁ働きやすいと言えると思います。

• クッキー☆

クッキー☆

確かに人間関係が変化していく点はいいですよね。
    そうなんですよね、パートで戻る方が多いのでそう考えると時短等フルに活用して正社員でい続けた方がいいような気も。。
    お子さん2人子育てしながらお仕事と両立されていてすごいです!

• 11月17日
♡pupu♡

こんばんは⭐️
銀行勤務、現在また産休に入ってますが総合職で営業外回りです。
1人目育休後時短勤務で復帰し、人間関係は比較的良好でしたが、仕事内容でノルマがありきつくてかなりストレスで何度も辞めたいと思いました💦給料も割に合わないな〜と思ってました。でも周りの辞めた方の話を聞くと辞めて後悔してるという方ばかりなので、また復帰しても続けられる限りがんばってみようと思ってます!
もっと楽で給料そこそこの仕事もあるのでは?と思いますよね😥私もよく思ってました😅でもどんな仕事でも大変なのかなー?と正社員を捨てて転職する勇気が出ませんでした💦

• クッキー☆

クッキー☆

総合職ですとノルマ大変ですよね😣帰りも遅いでしょうし。。
    そうなんですね!やはり辞めて後悔してる人が多いんですね!!
    派遣とかだと結構給料もいいと聞いたので割に合わないな💦なんて思っていましたが…なかなか転職には踏み切れませんよね😣💦

• 11月17日
まーちん

高校卒業してから十六年勤めてます!
産休も三回
子供3人
今年四月から復帰しました!
今まではなんとか周りの関係もよく、休んでも理解があったり、上司にいびられたりもしましたが、性格的に無視してやりとげてました!
上司に聞かなくてもできるから相手にしませんでした!
先輩がいい人で教えてくれたり
でも今の復帰場所は、周りが理解してくれないため、休みづらく、色々ゆわれたりと、わたしも参ってしまい、
時短切れたら、来年一年でやめます
キャリアもありますしやめるのは悩みましたが、フルで働くと朝も間に合わないですし、避け迷惑かけたりするので、ここが潮時かなと!
正社員をやめるのは勇気もいります!
3人育てながらはほんと大変で今は9時半から5時
6時や7時残業もします!やはり忙しい店舗で時短でもかえれません
お迎え頼んだり、延長したりもします
体力的にもしんどくて決心しました!
でも反対に次は何しよか?楽しみも!
周りの協力や環境よければ、がんばれるかもしれないですね!

• クッキー☆

クッキー☆

かなり長い期間お勤めなんですね!
    お子さんも3人いらっしゃる中で続けてこられたとのこと、尊敬します🥺✨
    私も今の支店はとてもいい支店なのですが、復帰後異動させられるようなのでそれが不安です。。
    忙しい支店だと時短でも帰らないんですね。。職場環境が大きく影響してきそうですね!!💦
    長年のお勤めお疲れ様でした🥺✨✨

• 11月19日