※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juriet.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる理由が分からず困っています。寒さで起きる可能性や、同じ月齢の赤ちゃんの状況について知りたいです。

生後4ヶ月ですが、夜中2,3回起きます💦
20時半頃に160-180ミルクを飲み、21時〜21時半頃寝ます。
その後1時半に起きて授乳(母乳)、3時半に起きて授乳(母乳)
6時前に起きて吸わせながら粘って6時半〜7時半に起きます😣

これは睡眠退行が起こっているのか、単にお腹空いたのか、
全く分かりません😢寒いから起きてるのはありえますか?
起きたときはもぞもぞしている感じでぎゃん泣きとかではなく
呼んでる感じはあります!
また、月齢近くて同じようなお子さんはいますか?

コメント

かちこ

4ヶ月くらいだとそんなもんだったと思いますよ😗1回起きるか起きないかになったのは5ヶ月くらいからだったと思います😣
あまりにも辛いなら、添い乳とかはどうですか?

  • Juriet.

    Juriet.

    添い乳してたんですがこまめに起きまくられて
    やっぱりしっかり授乳しようと思ってしてます💦
    そしたら1,2時間ですが寝るようになってくれて😣

    • 11月16日
けいママ

こうなる前はどんな感じでしたか?

うちの子も前は20時就寝で朝4時まで寝てくれたのですが、ここ1週間何故か夜中1時に起きます!やっぱり起きちゃうとお腹が空いて眠れないみたいで授乳してから寝て、調子いいと5時まで寝ます!
私も睡眠退行かな思ってます💦
眠くて辛いですが昼間家事放棄して一緒に寝てなんとか頑張ってます(>_<)

  • Juriet.

    Juriet.

    こうなる前は起きても1-2回で3回起きることはなく
    朝まで寝てくれた事もありました😢
    やっぱり睡眠退行なんですかね💦

    • 11月16日
るる

今4ヶ月ですが最近は23時過ぎくらいに寝てから9時くらいまで起きなくなりました!
ぐずった時、腕を包み込む感じで抑えてあげながら、トントンして
オルゴール流しておちついたら添い寝してあげてたら寝るようになりました
それかオムツ変えたらぐずるのやめて寝てくれてます

  • Juriet.

    Juriet.

    そうなんですね💦羨ましいです😣
    うちはベビーベットなので添い寝はできないので💦

    • 11月16日
ままり

一緒ですよ😆
うちの子も
必ず1時~4時~頃起きます❗️
トントンやおしゃぶりだとすぐ泣くのでミルクあげて寝てもらってます 😂
うちの上の子も朝まで寝るようになったのが2歳すぎだったので
もう起きる子なんだなとふっきってます😂

  • Juriet.

    Juriet.

    そうなんですね😣前まで1回しか起きなかったのに
    起きるようになって辛いです💦(笑)
    でも私も起きる子なんだなとふっきります!(笑)

    • 11月19日