※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヵ月、絶賛離乳食拒否期間中です😂そんな時期あった方、これなら食べたよっていうメニューあったら教えてほしいです😭

1歳2ヵ月、絶賛離乳食拒否期間中です😂

そんな時期あった方、これなら食べたよっていうメニューあったら教えてほしいです😭

コメント

ももトマト

友達のお子さんが拒否がひどく、アンパンマンパンからしか栄養を摂ってくれないと大変そうでした💦
こうなるとどんな手段もダメだそうです💦

ままり

一歳過ぎから一歳4ヶ月ぐらいまで拒否でしたー😅
こればかりは本人の好みですから参考にならないとは思いますが、うちの子は納豆野菜ご飯(つまり全てを混ぜたご飯)と豆腐と食パンだけはなんとか食べてました。
肉と魚の口に残る感じが本当に苦手だったようなので、肉はミンチを使用し、魚も包丁で細かく叩いてミンチにして、それぞれ片栗粉、豆腐、味噌やしょう油少しを混ぜてつみれにして茹でて食べさせてました。

食べてくれないの辛いですよね💦
私、しょっちゅう泣きながら食べさせてました😓

ばーみー

全然答えになってなくて申し訳ないのですが、今まさに同じ悩みを持っていたので書き込んでしまいました。
知り合いの先輩ママさんに相談しても「そんな時もあるわよ~。うちはなかったけど(笑)」と言われてしまったり、小児科で相談しても「そのうち食べますから」とあしらわれてしまったり…😭
すごく辛かったんですけど、同じ思いされてる方がいて少し気持ちが楽になりました!

まる

うちも最近食べないことがあります😭
牛乳、砂糖不使用の野菜ジュース、コーンポタージュスープなどをコップかストローで飲ませるのはどうでしょうか…?
あと、手づかみできる系は食べてくれたりします!
木綿豆腐、温野菜(にんじん、ブロッコリー)、バナナ、卵焼き、おにぎり、野菜入りパンケーキ、食パン、うどん…
あと、プチダノン!笑
うちは食べないときは上記を試してます!

*tomo*

お子様、何だったら食べてくれますか??それによりけりだと思うのですが、どうしても自分で食べたい欲が強くなる時期なので、うちは子供用のフォーク持たせて小さくした温野菜などを小皿に乗せて置いてます。(食べても、こぼしても良いご飯として)

手づかみやフォークで食べる事に気を向かわせている間に、こちらで用意したごはんをお口にサッと運んであげて食べさせている感じです!

また、本当に食べないときはフォローアップミルクをマグであげたりもします。お母さんがあんまり肩に力いれちゃうと、お子様も構えてしまうのでボチボチ今までと雰囲気変えてみたりしてご飯を食べる事を楽しんでみませんか?^ ^

はなさかにゃんこ

うちも一口目からイヤイヤと仰け反ります。
本人的にどうも食べたいものが来ないとそうなるみたいで、最終的には全部食べてくれます。
途中でイヤイヤとお皿をひっくり返されたり、本人の気持ち通りのものを食べさせていてもスプーンやフォーク、お皿をぽーいされることもあり、イライラしますが😡

今は
ブロッコリーかインゲンの手づかみ(ブロッコリーの方がお気に入りなので、インゲンに変更した日は泣かれましたが、諦めて食べました)

一口オニギリを手づかみかフォークで

おかずをスプーンか私がスプーンであげる

ヨーグルトを私が基本あげるが仰け反るときはスプーンを渡してぐちゃぐちゃして喜んでるすきに食べさせたり

です。
水分を欲しがって合間に仰け反っていやいやされたりするので、そのときはコップでマグを出してます。
最初にフタとストローをつけた状態で渡しますが、コップ飲みが好きなので途中から蓋を勝手に取ります。
飲むのが上手なのでいいのですが、気分によってはわざとテーブルにジャーされたり、上下に動かしてバシャッとなったり、テーブルに落ちた水を手で左右にビシャビシャしたりします😡
スープをコップ飲みするのも好きなので、コップのとき以上に気をつけて見張ります。