※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

1歳の息子との過ごし方に悩んでいます。児童館や支援センターに行きたいが身なり整える時間がない。1歳児との過ごし方についてアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子がいます。
毎日何をして遊んでいいのかわからずにいます。
ついテレビを見てしまったり、家事に追われたり‥。
無言でお世話していることも多いです。
毎日のように児童館や支援センターに行きたいですが、自分の身なりを整えるのもままならなく、買い物に行って終わるのがほとんどです。
1歳児と毎日どのように過ごせばいいのでしょうか?
皆さんどうされていますか?
教えていただけると嬉しいです😣

コメント

みぃ

近所の公園とかどうですか︎☺︎?
公園ならスッピンでもいいかなーって思うし嫌になったら変えればいいので◡̈⃝︎⋆︎*

できるだけ毎日支援センター行けるようにしてますがやってない日曜日とかどうしても面倒な日とかはすっぴんで公園行って砂遊びしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごく分かります😅
うちは今、娘と私が順番に風邪引いてるのもあって支援センターとかも行けず、外出は最低限の買い物くらいです…
機嫌良く一人で遊んでることがほとんどなので、最近はそれに甘えてしまっててちょっと良くないかな…と思ってるとこです💦

バンビ

もうすぐ一歳ですが、私も同じようなかんじです。
テレビ見てボーッとして子供が寄ってきたら相手して…みたいな。うちはママが見えなくなると泣いてしまうので、寝てる時以外は出来るだけそばにいます😅
支援センターには気がむいた時しか行きません。
自宅ではおもちゃで遊んだり歌ったり絵本読んだり隣の部屋からいないいないばーしたりです。
歩けるようになったら外にお散歩に行けばいいでしょと開き治っています☺️

ももトマト

私は支援センターにスッピン、ほぼ部屋着で行きます(笑)
私の身なり整えてる時間はないし、待たせてる間に不機嫌になられるのイヤなので(笑)
都内ですがスッピンママは結構います!

うちの子は公園か支援センターに毎日行っています😄

あかね

元保育士です(^^)

毎日忙しいとそうなってしまいますよね🍀でも家事をされている姿を見せるだけでも充分だと思います(^^)

次第にお母さんの真似っこをして、ままごとなど楽しむようになってくると思いますよー!
お散歩に行って車や消防車、電車など見たり、公園でボール投げや砂遊び
室内では絵本やお絵かき、積み木なども時間がある時はいいかもしれません(^^)

特別どこかに行かなくても
買い物に行った時に、野菜や果物の名前を話しながらカゴに入れたり見せたりするだけでも充分な関わりだと思います(^^)

いくみ

わらべうた、おすすめです🎵本屋さんに行くと、CD付きのわらべうたの本が売ってます。わらべうたは、唄いながら遊ぶあそびです。遊び方も載ってるし、1曲が短いものが多いので、唄いながら遊ぶのがカンタンです🎵この時期から始めると言葉と西洋音楽の離乳食になりますし、自然に日本の文化にも触れることができます🎵

ただ、子どもによって、興味をもつタイミングがまるで違うので、初めて聞いても反応しない子もいます。でも、ちゃんとわらべうたは聴いてます🎵めげずに続けて下さい😃そうすると、あるときふと、自分からわらべうたを唄い始める子が多いです🎵

なので、この唄はオムツ替えのとき、この唄は寝かしつけるとき、この唄は着替えのとき、などと、みぃさんが勝手に決めて、唄いながらお世話すると、生活に取り入れやすいかな、と思います🎵