※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん。
その他の疑問

先日結婚式を挙げました。新婦家族は遠方に住んでいるため、結婚式の準…

先日結婚式を挙げました。

新婦家族は遠方に住んでいるため、結婚式の準備は新郎側の家族が支えてくれました。また、予算が無いため身内式を考えていましたが、お金はこっちが出すからちゃんとした式をしよう!と新郎の両親から言われ結婚式と披露宴を行うことが出来ました。

ゲストがかなり多かった為、赤字にならずむしろ黒になったので準備にかかった費用は全て新郎側へお返し出来ました。

が、そこで式が終わり頂いたお祝儀の一覧表を見ると新婦側からは30万頂いていましたが、新郎側の家族からの祝儀がありませんでした。

これって普通ですか??

たくさん手伝って貰った為、お祝儀無いんですか?とは言えません。が、包まないのって普通なのかな、、?と疑問もあり。。

皆様のご意見お聞かせください!

コメント

ぽこ

家族とは、いとこや兄弟でしょうか?
両親でしたらわかりますが…
うちは両親からのご祝儀なしで式費用の負担してもらいますが、、
兄弟とかならそれはちょっと…って思っちゃいます💦

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

両親と兄弟です!うちも負担はして頂きましたが、全てお祝儀でお返ししてるので実質0円って考えると普通なの?と思いましてw

• 11月17日
  • ぽこ

ぽこ

ご兄弟の年齢によります、、
    義両親は納得できますが、
    ご兄弟はそれは非常識かなと😭

• 11月17日

義両親からですよね?
私は祝儀はなくお祝いとして義実家から30万、実家から100万もらいました。
結婚式当日は何もなかったけどそれが普通だと思っていました。

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

義両親と兄弟です!兄弟はみんな社会人で旦那より稼いでます(笑)式代全てお返ししてても頂かないのが筋なのでしょうか、、、😅?

• 11月17日

退会ユーザー

社会人の兄弟なら普通3万は出すと思います。
    義両親はなくても何も思わないです。

• 11月17日
  • ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

新婦側からは頂いてても何も思わないですか??

• 11月17日

退会ユーザー

披露宴のお金出して貰っているわけなので仕方ないと思いますよ

• 11月17日
  • ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

それは全額お返ししててもですかね??

• 11月17日

退会ユーザー

義実家としては返ってくると思っていなかったのでは?
    式代出してもらってる以上あまり深く悩まない方が良いかと。

• 11月17日
Maddie

義実家からないだけですか?
それともおば様おじ様などからもないのでしょうか?

うちは、実家は式の費用一部を出してくれたのと、義実家は事前にお祝いをくださいました。

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

義実家(両親、兄弟)からですね!事前にお祝いはなく、費用も全てお返ししてる場合も頂かないのがベストなのでしょうかねぇ?😅

• 11月17日
  • Maddie

Maddie

なんかモヤモヤが残りますね。ご実家からすれば、義実家からは何もないの?ってなりますね。

• 11月17日
ミン

事前に貰ったとかではないのですか?それか式費用を出してくれているのならば不要と判断されたかですね。

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

頂いてはないです!が、式費用全額出してくれました!ただ、それは祝儀で全てお返ししてるので結局義家族の負担は0なので、どうなのかな?と💦

• 11月17日
  • ミン

ミン

恐らく返ってくると思ってなかったんでしょう。しかしそれならば受け取らなさそうですけどね。
    ちなみに祝儀に関してクレクレや文句はマナーとしてタブーなので身内だからこそ言わない方がいいです。ましてや義家族なので。

• 11月17日