※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3か月の男の子が、最近ミルクを飲まなくなり、吐き戻しもある。量を調整すべきか、生活リズムも変えるべきか不安。アドバイスをお願いします。

生後3か月の男の子を育てています(完ミです)
ここ2,3日、以前の飲みっぷりが嘘のようにミルクを飲まなくなりました。
以前までは、約4時間間隔で160mlを4回、寝る前に180mlを1回でだいたい19:30〜20:30ころに就寝してました。
ここ最近160mlをあげると5時間以上もつようになり、更に夕方頃のミルク飲ませると結構な量を吐き戻します。飲むときもこの時間だけ顔を真っ赤にします。
不安になって、120mlにしたり、140mlに減らしてるのですが、120mlでも吐き戻しました。
飲む量がわかってきて調整する時期なのでしょうか。
また、生活リズムもずれてきているので全体量も減らした方が良いのでしょうか。
ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

なーむ

娘も完ミですが飲まなくなった時期がありました。
3〜4ヶ月くらいの頃です。
80しか飲まない時もありましたが、体重が落ちていないので特に何も言われませんでした😊

  • あい

    あい

    80は心配になりますね💧体重は飲みっぷりがいい時に測った以来計測をしておらず、来週の3か月検診に確認するという状態です。

    • 11月16日
ゆう

以前230飲んでいましたが180くらいで落ち着いてきました!140の時もあったり…減った時はビックリしましたが少しずつ飲む量が分かってきたのかなぁと思ってます(*^ω^*)とりあえず200作って飲み切れればokだし飲まなくてもまぁ良しという感じで、200で足りなそうなら220作りますが結局180とかで終わります(*_*)吐き戻しが無い量で様子見てはいかがですか?

  • あい

    あい

    ここまで飲みムラがあるとビックリしますよね…
    うちの子は基本与えた分だけ飲みきってしまうので、途中でやめる事をしないんです😥
    ゆうさんの息子さんは、自分で飲まないっていう意思表示されますか?

    • 11月16日
  • ゆう

    ゆう

    舌で押したり、口から離したり口を閉じたり、哺乳瓶の乳首を入れても真顔で飲まなかったり様々ですw

    • 11月16日
  • あい

    あい

    しっかり意思表示されてて羨ましいです。うちは足りても足りなくても何の反応も無くて困ってしまいます…

    • 11月16日