※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

母乳相談室の哺乳瓶を使っている方、同じ悩みを抱えている方いますか?赤ちゃんが飲み終わった後に乳首がぺしゃんこになり、飲むのに時間がかかり、上唇も巻き込んでしまいます。哺乳瓶を変えるべきか悩んでいます。母乳外来で助産師に相談したところ、変えると赤ちゃんが混乱する可能性があると言われましたが、心配しています。

母乳相談室の哺乳瓶使っている方おられますか?

現在生後14日目なのですが、浅飲みの癖が治らず、飲み終わった後に乳首はぺしゃんこになってしまっています😣
同じような方いらっしゃらないでしょうか?

お陰で80を飲みきる前に疲れてしまいます。
今は前回の哺乳から3時間経って、泣いてミルクを欲しがったのであげたのですが、40飲むのに20分かかり、寝てしまいました

お腹いっぱいだったのかましれませんが...

あと、
上唇も巻き込んでしまいます

母乳実感の哺乳瓶もあるのですが、変えてあげた方がいいのか悩んでいます🍼💦

今日母乳外来で助産師さんにはあまり哺乳瓶を変えたりするのは赤ちゃんも混乱すると言われました😞
けど、あまりにもうまく飲めていないようで、このままでは必要量飲むことができないのではないかと心配です.....

コメント

atsuko

使ってました😊
最初は赤ちゃんも下手なので2分くらい吸わせたら一度離して膨らんだら吸わせて…というのを繰り返してね!と言われましたよー!

• atsuko

atsuko

あとは上唇は引っ張って直して!と言われましたが、それは手が塞がってるので無理でした😅

• 11月16日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    いつ頃まで相談室の使いましたか?
    量も増えてくると、赤ちゃんも大変なのかなと思いまして😣
    上唇私も手で治すよう言われたのですが、手が塞がってて無理ですよね😭💦

• 11月16日
  • atsuko

atsuko

結局私は母乳が出ず、3ヶ月から完ミになりました😅が、まだ使ってます!母乳実感だとすぐ飲み終わってしまって、満腹感が出ずすぐに泣いてしまうので💦今一回180mlですが、15分かからないくらいで飲み終わりますよ!

• 11月16日
  • ぺぺ

ぺぺ

そんなにたくさんの量を、そんなにすぐ飲めるんですね😢
    うちの子がまだ下手で時間がかかってるならいいのですが...
    今結局80飲み終わるまでに40分かかってしまいました😞

• 11月16日
  • atsuko

atsuko

うちの子も3ヶ月くらいまで120mlとかを25分くらいかかってましたよ!今は早っ!って思うくらいすごく飲めるようになりました😊普通の乳首?の倍はかかると言われました!

• 11月16日
  • ぺぺ

ぺぺ

20ml飲むのに15分くらいかかってしまい、すでに寝かかってしまっていたので、試しに母乳実感のものに変えてみたら60mlを5分で飲んでしまいました😭💦
    あまり時間かかりすぎても疲れて寝てしまい、必要量を飲めないし、母乳実感のものは早すぎてしまい...難しいです

• 11月16日
  • atsuko

atsuko

そうなんですね💦うちも4ヶ月のときに160を7分足らずで飲んでしまいました(母乳実感でです)
    母乳相談室の乳首はSSですか?慣れるまで少し穴を大きくしてみてはどうでしょうか?
    ちなみに母乳外来で言われたのは、SSのままサイズアップはしないでね、と言われました!

• 11月17日
  • ぺぺ

ぺぺ

遅くなりました😣
    あつこさんは、ちゃんと母乳相談室の哺乳瓶の指導をお受けになられたのですか😢?
    質問ばかりすみません💦

• 11月17日
  • atsuko

atsuko

私は出来れば母乳育児がしたくて、退院後に助産院に通ったんです😊そのときに指導を受けました!

• 11月18日
  • ぺぺ

ぺぺ

自分が出産した病院も母乳推進なのに哺乳瓶はNGだったので教えてもらえず...
    私も今母乳外来に通ってるんですが、そこでも母乳相談室の哺乳瓶ものませ方は一緒よ〜!程度で指導してもらえず....
    やっぱりあの哺乳瓶を指導なしで使ってみるってなかなか難しいですね💦

• 11月18日
  • atsuko

atsuko

そうなんですね💦うちの産院はミルク育児でも良いと言ってましたが、母乳相談室はなかったんです。なので、助産院で聞いてから始めました!母乳実感の瓶が使えるので助かりました😅助産院で言われまで存在すら知らなかったです。

• 11月18日
  • ぺぺ

ぺぺ

そうだったんですね、たくさん、お話ししてくださってありがとうございます!
    私は、母乳実感の方で頑張ってみようかと思います✨

• 11月19日
  • atsuko

atsuko

グッドアンサーありがとうございます!
    その子の飲みやすい乳首があると思うので、試しながら、育児も楽しんでください😆

• 11月19日