※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩佳
子育て・グッズ

母乳とミルクの給与量について相談です。母乳の出が良くなり、吐き戻しもあるため、母乳だけで足りているか不安です。母乳後にミルクをあげる必要があるかどうか教えてください。

母乳とミルクについてです。
現在、生後1カ月で体重は推定2700gくらいです。退院前に病院で母子同室を1日した時は直母で40くらい飲んだ後に搾母乳を40くらい足していました。今もその流れで母乳あげた後に適当にミルクを60とかあげてるんですが、もしかしたら母乳だけで足りてるんじゃないか?と思ってます💦同室をしていた頃より母乳の出も良くなっている実感があるし、何しろ毎回必ず吐き戻してしまいます。常に抱っこさんなので授乳後もぐずぐずして、母乳が足りないのかどうかもイマイチわかりません。スケールがあれば1番いいんですが💦母乳あげて吐き戻したらミルクもあげないほうがいいんでしょうか?色々教えてください🙇‍♀️

コメント

mii

混合で育児してます!
吐き戻すならおっぱいの量増えてきているのではないでしょうか??
おっぱいの後のグズグズはゲップとかお腹いっぱいで苦しいとか眠たいとかも考えられますよね(>_<)

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦出が良いのか、乳首を離しちゃうんですけどその時も母乳がしたたるので😵
    ゲップはほとんど出せてるんですが、眠たいってのは確かにそうだと思います💦乳首吸いながら寝てしまうので満足するまで飲めているのか心配ですが、吐き戻しはやっぱり飲み過ぎなんですかね😢夜間、授乳後に3時間近く寝てくれないのが続いて困ってます😢

• 11月16日
  • mii

mii

寝落ちで乳首離すならきっと満足するまで吸えていそうですよね!
    でも吐き戻すなら時間決めて離してあげてもいいかもしれませんね🤔
    まだ1ヶ月なら3時間もてばいい方って思った方がいいかもしれないです(/ _ ; )ただ、ママは辛いですよね😢
    まして上にもお子さんいらっしゃるんですもんね(;ω;)

• 11月16日
  • 彩佳

彩佳

寝落ちで乳首が離れないのですが、眠くなるなら満足ってことでいいんですかね😂💦
    この前は片方吸わせてもう片方に変える間に吐いてしまったので、時間区切って終わりにして、その後ぐずったら抱っこでなんとか寝かせるって感じで1度やってみます!
    3時間持つんじゃなくて寝てくれるまでに3時間かかるんです😭笑
    うとうとしながら抱っこでゆらゆらしてます😂辛いですが、この時期は仕方ないですよね😭💦

• 11月16日
  • mii

mii

うちも寝ながら吸ってますが、明らかにチタチタ言って吸ってないなーって思ったら外してます!
    体勢変える時はやっぱり吐きやすいですよね(/ _ ; )
    なるべく大きく体勢変えないようにうちは右でフット抱きだったらそのままスライドさせて左は横抱きにしてます!
    あら!寝付くまでですか(/ _ ; )辛いですね…座って抱っこは泣きますか?一緒に寝ないとママ辛いですね…

• 11月16日
  • 彩佳

彩佳

返事が下にいってしまいました😅

• 11月16日
  • mii

mii

スライド方式、やってみてください!
    きっともう少ししたら寝てくれますよ(/ _ ; )!もう少しの辛抱です…!
    ただ無理はなさらずに!ママが倒れたら元も子もないので!!

• 11月16日
  • 彩佳

彩佳

昨日母乳のみ10分だけにしてみたらほとんど抱っこの寝かしつけ無しですぐに寝てくれました!!✨やはり飲みすぎて苦しかったりもあったのかもですね💦
    相談に乗っていただいて助かりました!ありがとうございました😊

• 11月17日
  • mii

mii

おはようございます☀
    よかったですー(*´꒳`*)
    少しでも休めましたか?
    これからも大変なことあるかもですけど頑張りましょうね♡
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月17日
彩佳

そうなんですね!わたしもそのようにしてみます!!
そういうやり方もあるんですね!参考になります😊
座って抱っこでダメで、たってユラユラでもダメだったら歩き回ります😂💦
辛いです...ある日突然たくさん寝てくれるようにならないかしら😂笑
頑張るしかないですね😅