※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

かかりつけ医院で水痘の予防接種ができず、他の病院で打つべきか悩んでいます。一歳3カ月を過ぎても通常の病院で打つべきでしょうか。

予防接種の手引き?を読むと
水痘の1回目は一歳3カ月未満と書いてあるのですが、かかりつけ医院だと予約いっぱいで一歳3カ月未満では打てません。

一歳になってからMRやらインフルエンザの注射を優先していたらこんなことに…

皆さんなら
一歳3カ月過ぎてもいつもの病院で打ちますか?
他の病院で打ちますか?

コメント

おそば

水痘ワクチンは3歳までに2回接種すれば良いので、特に一歳3ヶ月までにという縛りはなかったと思います🤔
1回目を接種した後は3ヶ月〜6ヶ月間隔をあけて2回目を接種する必要があります。
いつもの病院で普通に打てると思いますよ!

• ひまり

ひまり

ありがとうございます😊なんか焦っちゃって…😭

4週間後が最短で今日から予約開始だったものがすぐ予約も埋まり…
    また来週再チャレンジです。

なんか安心しました。ありがとうございましたm(__)m

• 11月16日
まぬーる

私はなるべく早く打ってあげたいほうです。2歳までだったと思います(^-^)

かかりつけは、なんと言っておられますか?他で受けて、2回目は時期を合わせようと言ってくれるのなら、他で打つのもありかと思いますが(^-^)

• ひまり

ひまり

病院に聞いたら予防接種期間である3歳までなら大丈夫と言われましたが…

一歳から打てるもので同時接種してくれる病院もたくさんあるみたいですね、うちの病院はなぜダメなのか…😭

来週また予約電話してみてなるべく早くうたせます。ありがとうございましたm(__)m

• 11月16日
  • まぬーる

まぬーる

絶対かかりつけ!と頑なにならなくてもいいとは思いますよ!

私は、かかりつけと予防接種は別なので(^-^)

• 11月16日