※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

保育園見学でのベビー連れ移動について相談です。抱っこ紐orベビーカーで悩んでいます。行程や懸念点を考慮し、どちらが良いでしょうか?

ベビー連れでの保育園の見学についてご相談させてください。

近々、もうすぐ3ヶ月になる子どもを連れて保育園の見学に行く予定なのですが、ベビーカー+抱っこ紐持参で行くべきか、抱っこ紐のみで行くべきか迷っています。

行程は、家から徒歩10分→電車30分(乗換1回)→徒歩5分で保育園に着き、そこから1時間程度見学することになると思います。
その後、保育園のすぐ近くに住む知人宅に寄り、お土産を渡してから帰る予定です。(中までは上がらないので長くても15分程度の立ち寄りの予定)
見学前か帰る前に、保育園の最寄駅の駅ビルで授乳・オムツ替えをするタイミングを取ろうと思っています。

ちなみに今まで一人のときは抱っこ紐で徒歩圏内の外出がほとんどで、ベビーカーは夫と一緒にいるときに3回ほどしか使ったことがないうえ、公共の交通機関を使った子連れ移動は過去1回のみです。

園内は抱っこ紐で見て回ることになると思いますが、保育園までの道のりをベビーカーにするか、ずっと抱っこ紐で行くか、どちらがいいでしょうか?

●抱っこ紐を使うときの懸念点
・行きから帰りまでずっと抱っこ紐だと長時間になり子どもに負担にならないか
・知人に渡すお土産が割と大きくてそこそこ重い菓子折りなので、ベビーカーの荷物置きを使った方が楽
・知人宅の玄関で立ち話になった場合にもベビーカーの方が楽?

●ベビーカーを使うときの懸念点
・一人でベビーカー使用&電車利用は初めてなので不安がある
・ベビーカーで泣かれた場合、結局抱っこ紐になって荷物になる

先輩方の体験談をもとに判断したいと思いますので、皆さんならどうされるかご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

あち

明日で3ヶ月の娘と3園見学に行きました😌
見学中は、抱っこ紐です。
荷物が多かったり、歩く距離が長いようならベビーカーもあった方がいいと思います。
ただ、電車の時間が長いようなので邪魔になるかも…
電車は空いているときですか?
ベビーカーは軽いもので、1人で使えますか?
それによっても変わります😌

• みと

みと

ありがとうございます!
    平日の9時頃なので、ピークは過ぎているかもしれませんがまあまあ混んでいると思います😥
    ベビーカーはA型の中でも軽量なものを選んだので、何とか一人でも使えると思います。万一行きでベビーカーで泣かれたりしたら、子どもは抱っこ紐、ベビーカーでお土産とバッグを運ぶ感じになりますかね💦

• 11月16日
  • あち

あち

多少混んでそうならベビーカーは邪魔かもしれないですね💦
    歩く時間も10分と5分で、電車でも座れたら、ベビーカーはいらないと思います😌
    お子さんもずっと抱っこで嫌になりそうなら、途中の授乳等でゆっくり休まれたら大丈夫だろうし!

• 11月16日
  • みと

みと

なるほど、確かに授乳のタイミングで少し伸び伸びさせればよさそうですね!
    行きの荷物はちょっと大変そうですが、今回は抱っこ紐でがんばってみようと思います。
    どうもありがとうございました😊

• 11月16日
にこすけ

生後3ヶ月ならまだ赤ちゃんも重くないですし、抱っこ紐だけの方が身軽ですよねー。でもベビーカーでもグズらないでいてくれる赤ちゃんでしたら、ベビーカーの方がお母さんの体力的には楽じゃないですか^_^
その代わりエレベーター問題などもあるので、時間に余裕持って下調べしてから行くのをオススメします。
よく混む電車に乗る予定なら、抱っこ紐のほうが周りを気にせず乗れていいですけどね、、悩みますね^_^;

• みと

みと

ありがとうございます!
    ピークではないもののそこそこ混む時間帯なので、やはり抱っこ紐の方が身軽でいいですかね。
    まだ3回くらいしかベビーカー使ったことない、かつ、最長2時間くらいだったのでまだ泣かれたことはありませんが、電車移動もベビーカーでは初めてになるのでどうしても不安は尽きません。
    本当悩みます〜😭

• 11月16日