※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに2回食を考えています。雑炊風な食事を冷凍する場合は、食材ごとに冷凍して、レンジで温めて混ぜてあげてください。量の増やし方については、少しずつ増やしていくと良いでしょう。

連続での投稿ごめんなさい😢

生後7ヶ月になり
2回食を考えています。

今まで通り製氷皿を使って
冷凍して作りたいんですが
いままでは食材を混ぜたりせず
にんじんペースト、玉ねぎペーストなど
ひとつひとつ分けて冷凍してました。

そろそろ雑炊風なものなどを
つくってあげたいんですが、
その場合は雑炊をつくった状態で
冷凍したらいいんですか?

それとも今まで通りに、
食材ごとに冷凍して、
レンジで温めるときに
混ぜてつくってあげたらいいですか?💦

急に離乳食の方法がわからなくなって
どうしよう!となってます😫

あと、いまは
ご飯30g、野菜20g、肉魚10gくらいで
進めていますが、量もどのくらい
増やしていったらいいんでしょうか?😢

さっぱりわかりません!!

コメント

りーにゃ

今は3回食ですが、初期の頃から変わらずに食材ごとに分けて冷凍しています☺️
必要なものだけ解凍して混ぜて、ミネストローネ風とか雑炊風とかにしてます😃

たまに大人用を作る途中でベビー用に味付けした肉じゃがとかは、できた状態で小分け冷凍とかしてます😀

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️💓そのほうが毎日違う味付けで食べられそうなので、わたしもその方法にしてみます💓

• 11月16日
産後太りやばめ。

2回食、ほんと謎すぎですよねー💦💦
進め方が難しい…><💦
完食するようになったら、
増やしていくといいと
聞いた事があります(๑•̀ •́)و✧
今、うちはおかゆ50野菜類40タンパク質10
食べます😂😂(笑)(笑)

• ママ

ママ

お返事遅れてすみません😫💦
    そうなんです!2回食になってから急にわからなくなっちゃいました😰完食できることが増えてきたので少しずつ量を増やしてあげようと思います!ありがとうございます💓

• 11月18日
すー

2回食からは食べたがったら増やしていいと聞いたのですでにガッツリ食べさせてます!

炭水化物60
野菜60
タンパク質30

食べさせすぎなのかもしれませんが、お腹を壊したりしてないので食べさせてます😅
もう少し多い日もあります...。

フリージングは食材別でフリージングして、作る時に出汁や野菜を混ぜて作ってますよ😊

• ママ

ママ

お返事遅れてすみません💦
    もりもり食べてくれるの、羨ましいです!うちはなんだか集中力が続かないのか、喜んで食べるのは最初の一口だけです😫笑
    みなさん、素材別が多いみたいなので、わたしも同じようにすることにしました💓

• 11月18日
げんげん

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます👶🏻
息子も2回食で献立を考えるのも
毎日頭悩ませてます🙄💦笑

私はずぼらなので😱
和と洋に分けてミックス野菜を一気に作って冷凍してます🥕
例えば…。
(和なら大根・にんじん・小松菜・白菜など、洋ならじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ほうれん草とか🥔)
それをお粥に混ぜたり、スープにしたり、ホワイトソースでシチュー風にしたり、アレンジしながら食べさせてます🍴タンパク質は単品で冷凍してます🐟

食べられる食材が増えると
結構楽になってきた気がします😊
この食べさせ方がいいのかはわかりませんが、息子はモリモリ食べてますよ😂👍🏻
大変ですがお互い頑張りましょう‼️

• ママ

ママ

お返事遅れてすみません💦
    ミックス野菜をつくってしまうのもいいですよね💓雑炊や、スープに使うときすごく楽そうです!☺️
    一応、素材別にフリージングして、余った野菜をミックスして使ってみようと思います💓

• 11月18日
Natsu

モグモグ期の目安としては.
①穀類(ごはん、麺など) 50〜80g
② 野菜・果物 20〜30g
③(肉,又は魚 10〜15g
(又は豆腐 30〜40g
(又は乳製品 50〜70g
これが1回分の目安量だそうです。

私も量がいまいちわからず、だいたい
ごはん60〜65g
タンパク質20gくらい
野菜30〜40g
果物+乳製品30g
程度あげてます。
ヨーグルトは好きみたいなのでもう少し増やしてもいいかなーっておもってます(^^)

今までおかゆに色々混ぜて食べさせてましたが、こないだ支援センターの方に、
混ぜご飯ばかり食べさせていると、白米食べなくなるよって言われたので最近はおかゆだけか、だし入りにしたりささみを乗せるくらいにしてあまりおかゆの味が変わらないようにしています😄

• ママ

ママ

お返事遅れてすみません!💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます💓ヨーグルト、明日初挑戦なので乳製品の量も聞けてうれしいです😫💓
    おかゆの情報までありがとうございます!白米、好きな子になってほしいので、うちも雑炊系はほどほどにしておかゆだけで食べさせるようにしてみます!💓

• 11月18日
pocori

離乳食教室ではしっかり調理するために、素材ごとに冷凍するように言われてました🙂
中まだ十分にあったまっていないと食中毒になったりすることもあるとのことでした。
けっきょく雑炊風にするために冷凍した材料をお皿にいれて、だしいれてグツグツするまでチンするだけですけど😅

• ママ

ママ

お返事遅れてすみません!😫
    そうなんですね!わたしも、みなさんされているように素材ごとに冷凍することにします!☺️まだまだ食べていない食材も多いので、2回食も今まで通り進めようと思います💓

• 11月18日