※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

友達がデキ婚を批判してくる問題に悩んでいます。その友達はデキ婚をやたらと嫌味を言ってきて、不快に感じています。友達がヤキモチを妬いている可能性も考えられます。どう対処すべきか相談しています。

私の友達についての相談です
私は今22歳です
私含め、高校時代の友達はだんだんと
結婚や妊娠をしています。
その中のメンバーは私も仲が良い方で
、だけどもちろん結婚してない子もいます。
その子は彼氏もできたことがない子で
わたしたち結婚した側はみなデキ婚なので、その子は
「みんなデキ婚なくせに○○」とデキ婚なくせにをやたらと主張して嫌味を言ってきます。

正直デキ婚だとしてもデキ婚だからなどと言われるのは少し不愉快です。

きっと私ではないですけど
その子は親友まで結婚してしまったことにヤキモチを妬いてるのだと思います。

みなさんならどう対処しますか?

コメント

はなはないぬいぬ

スルーでいきましょ!うらやましいんですよ。かわいそうになります…(^_^;)その人が。心の中でハイハイと思っとけばいいんですよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます。

    気持ちもわからなくはないんですが、

    普通に「みんな結婚してこどもがいるから。」とゆう風に言えばいいのに

    わざわざ「デキ婚やからこどもおるし」ってゆう風に言われるんです。

    正直デキ婚だろうと
    ほしくて授かった命なので
    なんか馬鹿にされてるようで
    傷つきます。

    ほかの友達もそうだと思います。
    あまりにもデキ婚デキ婚と
    言われると傷つきませんか?

    今度その友達と遊ぶから
    直接言うべきなのかぁ。

    いう勇気は無いんですけどね。。(笑)

    • 1月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですね~あまりにしつこかったら一言だけバシッと言っても言いかもです。

    • 1月15日
  • ゆみ

    ゆみ


    やっぱり伝えるべきですよね
    ありがとうございます!

    • 1月15日
あゆみ

きっとそのお友達、焦ってるんでしょうね〜💦
私はでき婚ではないですが、ちゃんと夫婦仲良く家庭円満に過ごせてるならいいじゃないかーと思っているタイプなのでお友達がヒガんでいるようにしか聞こえません(笑)

ゆみさんにとって、そのお友達がどれくらいの関係の人かにもよりますけど、私ならこっちからは連絡減らしちゃうかもしれません💦
それか、でき婚のクセにって言われると皆気分悪くしちゃうよってさりげなく伝えるか…難しいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    う〜ん。なんというか、
    デキ婚て差別用語に思えるんですよね。

    気持ちの問題じゃないですか?
    そのカップルがどう言うやりとりをしてたのかも
    知らないのにデキ婚と決め付ける言い方も不快に思いますし、

    来週遊ぶので
    伝えるべきなんですかね?

    私だけならいいんですけど、

    みなさんはデキ婚やのにって言い方されるとどう思いますか?

    私だけの事なら言わなくてもいいのかなと思うんですけど、
    やっぱり言わなければずっと言われ続けますかね?

    • 1月15日
  • あゆみ

    あゆみ

    確かに、デキ婚=無計画っていう勝手なイメージが出来上がってしまってる所がありますよね💦
    ゆみさんも含め、周りのお友達がキチンと子ども欲しくて今に至ったのなら、ビシッと言っても良いのかもしれませんね。

    ただ、あえてその話題をゆみさんから出さなくても、次にお友達がまたデキ婚がどうのこうのって言ってきたら気持ちを伝えるっていうのも有りかな?と思います!

    • 1月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですよね。
    なんか命を安っぽく見られてるような気がして
    嫌なんです。

    そうですね。たぶん次あった時にさっそく言ってくると思いますが、、
    つたえようとおもいます!

    • 1月15日
  • あゆみ

    あゆみ

    人それぞれ事情がありますもんね!

    それでいいと思います!それでも、もしわかってもらえないならそこまでだな、と!
    ファイトです!!!

    • 1月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね。ママはママ同士にしか分からないこともありますしね!

    ありがとうございました!

    • 1月15日