※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を咥えることに苦労している女性の相談です。赤ちゃんがギャン泣きすることや、母乳外来を受診する予定です。母乳をあげたいと思いつつも悩んでいます。

母乳の事で悩んでいます😢
すみません。長文です。

私の子供は37週で破水し産まれました。
他の赤ちゃんよりも小さくて、口も小さく、おっぱいを吸う力が弱くて😢
おっぱいを咥えてもすぐギャン泣き…
入院中、片方15分ずつ母乳をあげても、体重が4gしか増えなかったです…
足りない分はミルクを足していました。
助産師さんに何度も授乳を見て頂いて、指導してもらっていました。

私の乳首が、左と比べて右の方が大きくて赤ちゃんの口が小さいので上手く吸えない。(保護器を付けてもダメでした。)
赤ちゃんが成長してくれば、口も大きくなるし、吸う力も強くなるので、心配しないで❗️悩み過ぎないで❗️
と言われました…

退院後、搾乳機を使い母乳を飲ませて、ミルクを足していました。
まだおっぱいを咥えられませんでした。
おっぱいを咥えてギャン泣きされるのが辛くて、悲しくて、ストレスでした。

生後3週間健診では、助産師さんからは、ストレスになるくらいなら、完ミでもいい。
完ミでも立派な子育てだと言って下さいました。

それでも直母を諦められず、毎日ギャン泣きされていましたが、ある日、急にちゃんと咥えて飲む事ができました❗️
私は、直母をあきらめなくて良かったと思いました。
直母は片方5〜15分ずつあげて、足りない分をミルク、
さらに夜間や早朝はミルクのみだったので
直母は1日、2〜3回でした。

ところが、10月くらいから直母を咥えて、2〜3分するとギャン泣きが始まりました。
頭を押さえて、おっぱいに持って行こうとすると、手をストッパーのようにして、身体も反らしてギャン泣き…
もう一度咥えさせると、普通に飲み始めました。

これは、毎回で、毎日続きました。
哺乳瓶でも同じ事が何回かありましたが、なくなりました。

直母ギャン泣きが続き、役所から派遣される育児相談の方に相談もしましたが、赤ちゃんの機嫌が悪かったりする時もあるので、自分のせいだと思わないでと言われました。

それから2週間ほど経ち、昨日また直母をしようとした所、同じように1〜2分でギャン泣き、それからは咥える事すらしませんでした。
授乳の度に直母してもダメ。

今日も先程、直母しましたが咥えずにギャン泣きで
私が泣きたくなりました…

油っこい食事ばかり食べていませんし、
甘いものといえばアイスを食べていますが、1日1個で毎日食べていません。
スナック菓子も食べますが、毎日食べていません。

何がダメで嫌がるのか分からず、本当に辛くて、悲しいです。
ママのおっぱいどうして嫌なの❓と昨日は子供の前で泣いてしまいました。

完ミが嫌だとか、そういう事ではありませんし、完ミを否定したいのではありません。
ママさんが病気などの事情で、あげたくても母乳をあげられない人もたくさんいらっしゃると思います。

少しだけでも母乳をあげたいと思います。
母乳をあげられない事が、母親としてダメだと思ってしまいました。
私の友達は、今、4歳と2歳のママで、さらに妊娠中です。
全員完母だったという話を聞きました。
なぜか、私は劣っているんだ…と思ってしまいました。

出産した病院で母乳外来があるので、予約をして診てもらおうと思っています。
まだ母乳を諦めたくありません。
諦めるなら母乳外来に行って、話をしてみてからでもいいのでは?と思っています。

同じように母乳で悩んでいる方、悩んだ経験がある方
いらっしゃいますか?
ご自身の体験した事を聞かせて下さい。

コメント

まりな

すごい頑張っているなぁ!って思いました。
私も赤ちゃんが小さめで授乳が上手くいかず、散々悩み、母乳外来に行ったりもしました。
今になっては、なんであんなに悩んでたんだろうって思うゆるーい混合育児ですが(笑)
母乳がそれなりに出るなら搾乳してあげたらどうですか?
私は2ヶ月くらい搾乳で完母でしたよ😊

• マリィ♡

マリィ♡

そうですね…
    今日から搾乳して飲ませてみます。
    でも、できたら直母したいという…
    勝手なこだわりだと思うのですが。

• 11月16日
なつん

マリーさんは、すごいです。
私はストレスだったので、すぐ完ミにしました。それに、母乳を諦めたら即出なくなってしまいました(^^;それでも、息子は元気にすくすく育っています。熱が出たり、何か問題があったこともありません。旦那からは嫌味を言われたこともありますが。笑
諦められないのなら、とことん出来ることをやってからで良いと思います!

• マリィ♡

マリィ♡

すごくストレスですよね…
    どうして飲まないんだろうと考えてしまいます。

母乳外来に行って、それでもダメなら母乳は諦めようと思います…

• 11月16日
しろ

私も母乳の出が悪く悩んでましたが、母乳マッサージに行ったらだいぶ出るようになりましたよ😊
完母ではありませんが最近は子供がお腹いっぱいになってニコニコご機嫌でいてくれればいいか!と思うようになりました✨
私の子供も口が小さく吸うのが下手でした💦
たまに嫌がって咥えてくれない時もあります。そんな時は縦抱きして落ち着かせからもう一回あげてみてと助産師さんに言われました。
泣いてる時は赤ちゃんの舌が上がっているため余計に吸えずに怒るみいです。
その他には横抱きでダメな時脇抱きで吸わせると吸ってくれることもあります😊
それでもダメな時はミルクあげたあとに授乳します!
色々試してみて下さい🤗

がお

同じく1人目小さく生まれ、私は陥没してたので保護機を使って毎日練習してましたが1カ月たっても2カ月たっても保護機つけてても飲ませる事ができず、何度も乳腺炎で高熱が出たりで3カ月で諦めてミルク育児になりました。お気持ちすごくわかります。身内にも赤ちゃんにとって母乳が1番の栄養だよ!とミルク否定された事もあり、、娘に母乳をあげたいと誰よりも1番に思ってるのは母親である私なのに、と思ったり。でもミルク育児にしてから気が楽になりましたし、おっぱいトラブルもなくなり今ではそれで良かったかな〜と思っています😀現在2人目育ててますが、保護機で飲めるようになり、直母で飲めるように毎日練習して頑張ってます!今生後1カ月ですがまだ5〜10分練習して、その後に搾乳した母乳とミルク飲ませてます😅同じく練習中はギャン泣き、嫌がられますが、、😂私も助産院の方に相談して2週間に1度相談に乗ってもらい、マッサージして頂いてます。母乳育児諦めたくないですよね。お互い頑張りましょうね😢✌️✨長くなりすみません💦

2児👦👧mama♡*。゚

おっぱいで悩んだ事ありますよ(^ω^)
直母では、飲めなくて保護器ありで
断乳までしてました。

だんだん知恵がついてきますよね。
ミルクって母乳よりすんなり出てくる
みたいですよ。出てこない?って
怒ってるのかもしれないですね。

マリーさん、いいお母さんですね(*´︶`*)❀でも、ママも笑顔でいないといけないですよ。悩みすぎても母乳の出も
悪くなっちゃうので

さくまま

もしかして乳頭混乱おこしてるのかな?と思いました💦それと直母1日2
~3回は少ないかな?と思います。

長男は完母で母乳には自信があったのですが…
三番目の娘が同じく37週で破水で産まれました!吸う力が弱くすぐむせて泣いたり寝ちゃったりしてましたよ😥
でも頻回授乳を意識していたら飲む
のが上手くなっていきましたよ!
今でもむせたりしてへたくそですが…😂
ほんとーに少しずつですが上手く飲んでくれるようになります!
泣いたら無理矢理飲ませようとせずに、ユーラユーラして泣き止ませたりしてました😃

ゆま

うちの子も、最初は飲めず、急に飲めるようになりおっぱい好きになってくれたと喜び、出が悪くなったのかまた飲まなくなり、おっぱいを近付けると顔をぷいっとして背け、無理矢理咥えさせると大泣きされ、なんで飲んでくれないの?と私も一緒に泣き、ミルクを作る気も失せ、でもなんとか作りあげてみるとこれを待ってたんだよとばかりにごくごく飲んで。
はーーーと落ち込みました。

5ヶ月まで、そうして悩みました。
母乳外来は近くになかったので行きませんでしたが、ネットで情報を探し、三食のごはん、お乳を蒸しタオルで暖める、たんぽぽ茶など色々試しましたが、結局5ヶ月過ぎて完ミになりました。
直母であげたいという悩みはなかなか分かってもらえず、産婦人科の男の先生や旦那には「じゃあミルクあげればいいじゃん」と言われ相談できなかったので辛かったですね。

長文でごめんなさい。
母乳出ると、娘さんが飲んでくれるといいですね。
余談ですがたんぽぽ茶はおすすめです。それまでどろっと気味だった母乳がさらさらになり、量も格段に増えました。
完ミにしたらしたでお酒も飲めるし二人目も考えられるしいいこともあります。
マリーさんの心がスッキリしますように😊

💋

2〜3回は少ないかなと思います!
退院してから1ヶ月、ずっと悩んでたので桶谷式のおっぱいマッサージに週1で通い出して、今では子供がむせる位しっかり出るようになりました!
そこでは1日7〜8回飲ませるように!飲ませなかったらおっぱいも出なくなっちゃうからね!って言われて3時間ごとに咥えさせる!を繰り返してました!
その助産師さん曰く、3ヶ月までは母乳が増えるホルモン沢山出てるからどぉにかなるって言われました!

アキちゃんママ

辛かったですねー!本当に子供思いの優しいお母さんですね(^^)
私も二番目が35週で産まれて、鼻チューブでミルク飲んでましたが、退院していざ母乳と思ったら全然飲めず。
哺乳瓶から飲むのもすぐくたびれて寝てしまうので、退院を後悔するほど焦りました。
苦肉の策で、赤ちゃんの口元でおっぱい搾って無理矢理飲ませてしまったりしてました。
おっぱいをくわえる力がついてきたら、とにかく回数にこだわらずくわえさせてあげて下さいね!哺乳瓶の方が飲むのが楽なので、おっぱいの比率が低いほど、おっぱいを嫌がるようになるかもしれません。おっぱいはいくら飲んでも飲み過ぎの心配はないそうです。
でも、母乳育児がうまくいかなくても、これだけ頑張ってるママさんが劣っている訳ないですよ!!自信もって下さいね!

マイ

私も母乳拒否で仰け反り嫌がって飲まなかったので悩んでたんですが2カ月半の時に桶谷式に1カ月通って何とか混合ですが半分くらいは母乳です。どちらかと言うとお乳っ子になってしまった為最近哺乳瓶拒否です😭
その時言われたのが夜中にお乳は作られるから夜中は母乳にした方がいいよと言われました。後は、おやつをおにぎりにしたり、たんぽぽ茶も飲んでます。

ママリ

私も36週で破水して、子供が小さくて10日くらい保育器で、哺乳瓶に慣れてしまったからか、乳頭混乱で母乳を飲ませようとしてもギャン泣きでした。
親にも泣かせるくらいならミルクでいいんじゃないと言われたり。
夜間は泣かせるのは可哀想なのでミルクだけにしていたんですが、
母乳外来で赤ちゃんの記憶は6時間くらいしかもたないので、いくら昼間に頑張って直母しても夜に直母しないと、毎日ゼロからスタートになると言われ、泣かれるの覚悟で夜間も3時間おきに直母で咥えさせる練習をして、その後哺乳瓶でミルクをあげるのを繰り返していたら、1か月くらいで急に直接母乳から飲めるようになりました。
その間、なんで私だけ出来ないんだろうと、何回も心が折れて母乳を諦めようと思いましたが、続けて良かったと思っています。