※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、主人に酷いことを言ってしまった。夫婦関係をうまくする方法を知りたい。

もうどうしたらいいかわかりません。
ワンオペだし毎日寝不足だし、疲れてるからか主人に酷いこと言ってしまい傷つけてしまいました。

主人なりに気を遣って色々していてくれてたのに。

育児に疲れたなんて言葉 に出したら母親失格になってしまうのかと思って言葉に出さないようにしてたら主人にとんでもないことを言ってしまったようです。。

心配して仕事中に家に様子を見に来てくれたのに優しさに対して睨みつけてしまいましたし。。

本当は主人に優しくしたいのにいつも真逆のことをしてしまいます…

夫婦間うまくいってるかたはどのようにしてるのか聞きたいです

コメント

y

とても優しいご主人ですね…

思ったことと真逆のことを言ってしまうんだよねと素直に伝えてみたらそんな優しいご主人ならわかってくれると思います。

私もストレス溜まってる時とかはしょっちゅう言い合いになりますが、気分がいいと結構仲良いと自分で思ってます笑

私のところは、
これからの月齢の時期はこんな症状のママが多いらしいよーと前もって伝えたりしています。

私が一方的にイライラしていると、その伝えたことを覚えていてくれて、きっとそれが原因じゃない?って言ってくれて本心で言ってないとわかってくれてます👶🏻

少し気分がいい時には沢山話しをして、仲のいい時間?もあるとご主人も少し安心かと思います✨

とにかく一人で抱え込まないで、なんでもいいのでご主人に相談してみたら楽になると思いますよ✨

• ひよこ

ひよこ

優しいんです。頭では仕事も大変だし家ではゆっくりしてもらえるような家にしたいと思っていても、真逆のことをしてしまうんです…

ストレス溜まってるとは思いたくないですが、溜まってるのかもしれませんね。。

言い合いできるの羨ましいです。

うちは言い合いにはならず、主人は口も達者なので今まで言われるがままなとこがありました。

言い返すと覆されたりするので…
    優しいけどちょっと面倒くさい人なので。

仲のいい時間ももちろんありますが疲れが溜まって耐えきれず酷いこと言っちゃったのかもしれません

• 11月16日
ぶ~さん

毎日お疲れ様です😌✨
ワンオペで育児されてる方、尊敬します。私が思っているよりも想像を超えて大変なんだと思いますし、本当によく頑張ってらっしゃるんだと思います。

私も一時期、旦那の仕事が過酷勤務になり、ほぼワンオペ状態でかなりキツかった時期がありました😣
その時は、もう毎日と言っていいほど言い争いとか、お互いピリピリしまくって険悪でした😅
私もよく泣いてましたし(笑)
今は、落ち着いてまぁまぁ仲良くやってますが、その時はお互い余裕がなかったのだと思います💦

余裕がないときとか、気持ちのやり場がないときは、そういうことあると思います。
本当は、ご主人さんに優しくしたいのに、と思うひよこさんの気持ちが本当の気持ちだと思います✨✨
でも、疲れていたりいっぱいいっぱいだと、気持ちと逆のことしちゃっても仕方がないと思います!
当たったり、感情をぶつけたりできる相手って、実は信頼関係が成り立ってるから出来ることなんだと、前に心療内科の先生が言ってました😄

落ち着いた時に、ご主人さんに気持ちを伝えて、申し訳なかったこと伝えたらどうですか?
本当は優しくしたいけど、今辛くて…って言ってもいいと私は思いました。

それに育児に疲れたって言葉に出すのは悪いことではないと思います!
だって、疲れますよ!(笑)疲れない人いないですよ!
あ~疲れた‼でも明日も頑張ろう‼でいいと私は思います😄✨
母親失格じゃないですよ。あまり、溜め込まないで下さいね😊✨

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!✨そしてお疲れさまです!

まさに今そんな感じなんです。
    主人の仕事が忙しくて日曜しか休みがなくてほぼワンオペです。

やはり余裕がないとぶつかってしまうんでしょうか😣

どのようにして落ち着きましたか??

今かなりキツイです。でもキツイ、辛いとは言えず昨日溜まりに溜まったのか夜中無性に悲しくなり泣いてしまいました。コッソリ泣いてたつもりが主人にはバレてたみたいで今日心配して様子を見に来てくれたのに素直に「ありがとう」といえず自分が育児でイライラしてたり疲れていたらダメな母親なんじゃないかと思って我慢していたらしゅじは別に悪くないのに「主人にイライラしてる!」と睨みつけながら言っていたようです。。

その場では「自分も寝れてないし実家に帰ったほうがいいよ」と言われて頑なに拒否りましたが、そのあと電話でまた言われて、「さっき心配で様子見に行ったのにあんな言い方されてすごくショックだった。前から思ってたけど実家にいるときは凄い穏やかなのに俺といるときはいつも怒ってるし、やっぱり俺だけ家族じゃないんだ。」と言われてしまいました。

私としては実家にいるときは父母や妹が面倒見てくれてる間に睡眠がとれて家事もしなくて済むので気持ちに余裕がでて穏やかなように見えてるんだと思うのですが、主人は自分だけ家族じゃないからと思っているようでそのことは以前にも言われていて、そうじゃないのに上手く説明ができずに今日また言われてしまい私も凄いショックをうけました。

どうしたらこの溝?をきちんと埋められるんでしょう。。

長くなってしまいすみません😣

• 11月16日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

ご主人さんのお仕事は、この先も忙しくて、ずっとワンオペが続く感じですか?
    うちは、旦那の仕事の勤務内容が変わって、前より家に居てくれる時間が増えたのと、子供の成長とともに生活スタイルも変わってきて、今は生活が安定してきて、私も落ち着いてる感じです。

先が見えないと、さらに辛いですよね😣

いま、ひよこさんかなりお疲れなんだとお察しします😢
    余裕がないときは、ぶつかってしまうことあると思いますよ😣

これは、私の一意見なので、参考までにしてくださったらいいのですが、
    ひとりさんも、ご主人さんも、お互いをよく思いやれているのだと感じます。でもちょっとお互いキャパオーバーなのかもしれません。
    違う人間だし、立場も性別も違うし、気に食わないところ見えてしまいます。父親ってちょっとズレてる😣なんか違うんだよな~😅ってことあります💦
    でも良いところももちろん知ってるんだけど、やっぱり余裕がないときは悪いところに目がいくし、無性に姿が見えるだけでイライラしてしまって当たったり私はありました😅

愛情の裏返しなんだと思います。
    今、辛いお気持ち、本当はご主人さんに一番わかってほしいのではないですか?
    うちの子供も、叩いてきたり、嫌いとか言っちゃったりするけど、愛情の裏返しで、ほんとは好き、僕のこと見て!抱き締めて欲しい!って本当の気持ちがあるので、親は受け止めてあげます😊
    でも、大人同士だとそうはいかないところもあるので、やっぱり言葉で気持ちを伝えるのはとっても大切なんだなと思います😊✨

ひとりでこっそり泣いてるなんて辛すぎます😢
    溜め込みすぎるのはよくないと思います!

男親って、実は結構引け目があるらしくて、本当はもっと育児とか妻を支えてあげたい気持ちはあるけど、仕事も使命で、葛藤とかあるみたい?って最近思ってます。
    育児も、接している時間が母親より少ないぶん、育児スキルも差があるし、とんちんかんな事したり言ったりしますよね(笑)

支えてあげたいけど実質できなくて、でも心配なので、実家に帰ったほうがいいのでは?という提案しかできなくて。
    すいません、上手く説明できませんが、ご主人自身も今自信がなくて、後ろ向きな発言をしてしまうんではないでしょうか??
    家族じゃないなんて思っていないということと、実家で穏やかに見えるのは、こうこうこんな理由で、とそこはちゃんとご主人さんに伝えて、誤解を解かれたほうがいいように思います😊

もし、素直に思っていること、面と向かうと調子狂って言いにくいようでしたら、お手紙とかいかがでしょうか?
    文章を書いてると、気持ちに整理がつきやすくて、普段言えてない素直な気持ち伝えやすいですよ✨

まだ、3ヶ月なので大変なときなので、お子さんが成長してくるとともに生活が安定してくるといいですね✨

めちゃくちゃ長々とすいません🙇💦💦💦
    お門違いな回答でしたら、申し訳ありません🙇無視してください。

ひよこさんご家族が、よりよい方向に向かうことを祈っています😄✨

• 11月16日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

追記です。
    私かなり失礼な文章になってしまったと思います😣申し訳ありません🙇

愛情の裏返しのくだりは、決してひよこさんが子供の用な態度をとっているという意味ではなくて💦誤解を与えていたらすいません🙇

子供が反抗するのは、この人(親)は何をしても受け止めてもらえるっていう信頼関係の表れ、というのを聞いて。
    夫婦間でもそれと近いことがあるのかな?と個人的に思っていまして。
    ただ、大人同士だとぶつけるだけでは溝が深まり兼ねないので、話し合いや言葉で伝え合うことは大切なのではないかな?という一意見でしたので、
    お気を悪くされていたら申し訳ありません。

• 11月16日
  • ひよこ

ひよこ

先日はありがとうございました✨
    あの後、実家に帰り主人とも仲直りしました!

ワンオペは本当にきついですね😭
    気づかないうちに心も身体も疲れ果てていたようです。

ぷーさんの仰ってる通り愛情の裏返しからお互いの気持ちが噛み合わなくなってしまったようでした。。

話し合うにも主人も仕事で忙しく、帰宅時間には子どもと寝なくてはならないし、私もクタクタで話をするゆとりもなく😔

25日からは主人の仕事も落ち着くとのことなので私たちの生活も落ち着けばいいなと思います✨

男親の引け目がある気持ちは理解出来ませんが仕事に対する使命や葛藤はあるのかもしれませんね。
    主人の場合、育児をしたいという気持ちを言葉で表してくるので、口で言ってることとやってることが違いすぎてイライラしたりもありました…。

育児スキルはもう仕方ないですよね笑

ぷーさんがコメントをくれてとても助かりました😄

ありがとうございます💖

• 11月21日
なこ

私も夫によく当たってしまいますが、すぐ謝ります💦
酷いこと言いたくないです。優しくしてあげたいです…取り返しつかなくなる前に、爆発する前に不安なことがあれば相談する、当たるくらいならその場で数を数えて冷静になる…などですかね⁉️

• ひよこ

ひよこ

酷いこと言いたくないし優しくしてあげたいですよね。

私もそうしたいのにいつも優しく出来なくて…

弱音吐いちゃダメな母親って思われてしまうのではないかと思って弱音も吐けず、1人でコッソリ泣くくらいしか出来なくて。

そしたら耐えきれず酷いことを言ってしまったみたいで…

• 11月16日
まりな

自分も同じです😭
私は素直に辛いって言ってます
今日は不機嫌でずっと泣いてて辛かったとか、もっとネガティブな時は、このままいなくなれたら楽なのにとか、1日子供と一緒でたまに何してんだろ…っていう虚無感に襲われるなど…
旦那は聞いてくれるし、どうして欲しい?って聞いてくれるので、旦那が休みの日に1人でいる時間を作ってもらったりしています。
楽しいことも、辛いことも一緒に共有して乗り越えられたらと思ってます。

• ひよこ

ひよこ

辛いですよね。私も素直に言えたらいいんですが…

主人も聞いてくれるんですが、ちょっとズレてるところがあって。。

もっと話しをしてお互いの気持ちを確認した方がいいですよね…

楽しいことも辛いことも共有して乗り越えていけたらいいですよね。

• 11月16日