※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子どもの咳が長引いているため、病院を変えるか悩んでいます。熱はないが咳と鼻水がひどく、薬も効果がない状況です。離乳食も始められず、心配しています。

子どもの咳はやはり長引くものですか?病院を変えようか迷っています。
生後6ヶ月の息子が8日前から熱はないのですが咳が出始め、その日に病院に行き、薬を4日分もらいました。4日経っても症状の改善が見られかったので、また病院へ行き同じ薬をとシロップを4日分貰いました。

やはり良くならず、咳プラス鼻水がひどくなってきたので今朝病院へ行ったのですが、また同じ薬を貰いました。
鼻水に関しては、夜寝るときもいびきになっているし、寝づらそうと伝えたのですが、喉も耳もキレイだし大丈夫と言われ、こまめに吸った方がいいか聞くと、あまり意味ないから吸わないでいいと言われました。

また今回のクスリを内服するべきか、一度病院を変えようか悩んでいます。離乳食も6ヶ月のその日から始めようと思っていましたが、咳でむせそうなのでまだ始められていません…
皆さんならどうされますか?ただ、子どもの初めての体調不良で熱はないのに私が心配性になっているだけかもしれません…(;_;)

コメント

らら

子供の咳はすぐには治りません!
うちの子は3週間くらい咳なおりませんでした!
そういう時は薬がなくなったらまたもらいに行ってました🙌
薬ってすぐ治るとはかぎりませんよ!

まゆ

もし今の病院が小児科さんでしたら、耳鼻科にも通われてみてはいかがでしょう?
うちはよく鼻風邪を引くので、まず耳鼻科に行きますが、半年過ぎるとお鼻の掃除もできるので、それするとすごく呼吸が楽になっていて安心しました!
小さい頃から通っていたので長男は今では泣くこともなく吸入も進んでやりますし、そうすると鼻を自力でかめるようになるのも早いよと耳鼻科の先生に言われました😌

小児科も耳鼻科も今は子供にはなるべく薬を使わない方針のところが多いと思うので、病院を変えられても薬はあまり変化ないかもしれません💦

ゆにゃん

不安にさせてしまうかもしれませんが><
私の妹が赤ちゃんの時咳が止まらなく、何ヵ所か病院行っても結局風邪と診断され薬を出され飲んでいましたが治らず、咳が酷すぎて発作をおこしてしまい違う病院に連れていった所喘息でした。
心配だったら病院を変えて診てもらった方がいいと思います!

ノンタン

うちの子も生後6ヶ月に同じ症状になりました。
結局、4日分の薬×3回=12日分もらいました。
10日目にほぼ治ったと感じたので10日目まで薬を飲みました。

最初の四日は薬は効いていると思えない状況でした。
初めの一回は子どもクリニックへ行き、後の二回は耳鼻科へ行きました。
病院の休みの関係でたまたまです。出された薬は同じでした。
耳鼻科では、赤ちゃんが辛そうだったら遠慮なく鼻水を吸いにきてくださいと言ってもらい、一番ひどかった四日ほど毎日通いました。吸われているときは激しく泣きますが、そのあと深く眠るので良かったように思います。中耳炎の検査もしっかりしてもらえたので、耳鼻科がおすすめです。
離乳食は、鼻が苦しそうで全く食べる状況じゃなかったのでやめました。
とにかくのんびり過ごさせるのが一番だったなと感じています。
子どもの風邪の完治には、時間がかかるのだなぁと私も驚きました。

きなこ

まとめての返信で申し訳ありません💦
やはり咳は長引くのですね。とりあえずまだ薬を服用して様子を見ることにします。悪化したり熱が出たらまたかかりつけか他の病院も検討してみます。
あと耳鼻科も鼻水だけでも行ってみようと思います。初めての体調不良で私の方が慌ててしまい、お恥ずかしい限りです。皆さんのご意見、大変参考になりました。本当にありがとうございます!