※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が首すわり練習をしていない。練習が苦しそうで避けてしまう。皆さんはどうしていたか、練習しない人はどれくらいで首が座ったか知りたい。

生後2ヶ月の子供がいます。
首すわり練習?うつ伏せ練習?を全くしてません。
たまにしても顔が持ち上がる気配が全くないです。
練習が苦しそうに見えちゃうのであまりさせたくないと思ってしまいます。
皆さんはどう練習してましたか?
また練習も何もしてない人はどれくらいで首が座り始めましたか?

コメント

(19)

もうだいたい首座ってます!

• さ

首すわってきたなっていうのはうつ伏せにした状態じゃないとわからないものですか?

• 11月16日
  • (19)

(19)

げっぷさせる時とかに首がグラグラしなくなったのでもしかしたらと思ってうつ伏せにしてみたら座ってました!

• 11月16日
  • (19)

(19)

両手を持ってゆっくり座らせる?起き上がらせる?ときに首がついてくるかどうかでも見れるとおもいます!
    説明下手くそですいません😓

• 11月16日
ひろ

うちは首座りより寝返りが早くて、勝手にうつ伏せになっていたのでたまに戻さずにそのままにしてました。
そうしたら首はすぐ持ち上がるようになりましたが、基本横抱きだったせいか、縦抱きがぐらついて、しっかり座ったのは4ヶ月半くらいだと思います😣
うつ伏せが嫌いな子もいますし、縦抱きをよくやるのはどうでしょうか?

🍈

自然に任せてました!一応暇つぶし程度にたまにうつぶせにしてましたが😅
2か月の頃から割としっかりしてきて、3か月過ぎにはほぼ座り、4か月検診の頃には完全に座ってました👌
練習しても思うように結果が出ないと落ち込んじゃいますし、その子のペースでいいと思います!

A.M

うちの子は仰向けで寝転がせてても自分で顔持ち上げて様子みたがるこだったのでたまにうつ伏せにさせて顔持ち上げるようにさせてあげたりしてましたが
無理にする必要ないとおもいますよ☺️💕
絶対座るとききますからね☺️💕
3ヶ月になるころにはもうしっかり座ってましたよ!☺️

みぃちゃん

首すわりの練習はしなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️
だいたい3、4ヶ月で自然にすわるものですし🙂
練習というよりは見える景色が変わるのでうつ伏せにしてあげたり、首が強くなってくるともっと色々見たい‼︎っていう好奇心から首を持ち上げたりするようになるので成長に見合った感じでいいと思います‼︎
1人目も2人目も練習はしてないです🙌
首すわりは自己判断は危険ですし、四カ月検診の時に医師が確認して初めて首すわりOKが出るので焦らなくて大丈夫ですよ✨

ひよこ

生後3ヶ月の子供がいます。
私はうつ伏せ練習の他に、縦抱きしてます!首周りの筋肉を付けてあげると早く首が座ると言われました!
練習してる割にもうすぐ4ヶ月になりますが、まだ首は座ってません💦
もう少しって所ですかね( ̄▽ ̄;)

えリか

私もいつ首が座るのか気になってこの前うつ伏せにしてみました。
そしたら、本人は頑張って頭をあげたいようなんですが…
頭よりもお尻?あんよがあがっちゃうみたいで。笑
その姿に笑ってしまいました(´ㅂ`)
私は自然に首が座るのを待とうと思います。笑

• さ

うちの子は右に向いているのにさらに右に向こうとするのでハラハラします😵

• 11月16日
  • えリか

えリか

それは縦抱っこの時ですか?

• 11月17日

2人目ですが、上の子がいるため新生児からつかえる縦抱き抱っこ紐で抱っこする事が多く、そろそろ首が座りそうです。
先日助産院に行った時、首が強いね。縦抱っこ好き?と聞かれました。トレーニングにはなってそうですが、3ヶ月までは支えて抱っこしてあげてと言われました。

上の子の時は自然に任せていて、練習したのも2度ほど、首が座りそうだと感じた時期は2人目の時よりずっと後だと記憶しています。
ですが、ちゃんと育ってますよ。むしろやんちゃ過ぎて手を焼いています。

めぐみ

うちは赤ちゃん訪問の時に、1ヶ月すぎたらうつ伏せ練習していいと言われたので、たまにしてました!
ゲップさせる時に首をあげようとしていたので、うつ伏せにしても首をあげようと頑張ってました!
両手を握って起き上がるのもしてますが、首がガクガクしなくなったので、もはやすわってるかなって感じです🌟

うちも機嫌がいい時にたまーにしていた程度ですよ!
うつ伏せが嫌いではないようで、おしゃべりしながら首をあげていますが、疲れてぐずってきたらすぐやめてます!

嫌がるなら無理にしなくても、機嫌がいい時に少しやるくらいでいいと思いますよ〜♪