※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

毎日顔を合わせる親子に悩んでいます。下の子が私の子のものを欲しがり、真似をして邪魔をする。親は見ていない。疲れてきてしまい、対処法を知りたいです。

すみません。長文の愚痴です。
毎日幼稚園行くのにバス通園するんですが、同じところでバスに乗るので毎日顔を合わせる親子がいます。
その親子との付き合い方で悩んでいます。
最初は親子とも気さくで話しやすいなと思っていたのですが、子供の接し方で疲れてきてしまいました。
お互い幼稚園の子どもの他に下の子がいるのですが、毎日その下の子が私の下の子の持っているものを何持っているのー?と興味を示してきます。
棒を持っていると「私も欲しいー」となり、どんぐりや石を持っていると「私も欲しいー」となり、最初は一緒に探してあげたりしていたのですが、これが毎日となるので疲れてしまい、無視というかどこにあるかなー?と口だけ言って放って置いたら、気づいたら私の下の子どもの棒を持っていて、「見てー◯◯ちゃんのー!」と言って、私の下の子どもが持っていたものを持っています。
でもそういう時必ずと言っていいほど親は見ていないんです。〔見てないのかただ言わないだけ?〕

そして、私の下の子の真似ばかりして、マネして付いてきてるのに、私の子か止まって自分が前に進めなくなると「邪魔ー危ないよー」と言って、自分が前に進もうとする。他の遊びをするとまた付いてきて、また邪魔をする。
その繰り返しで、私の子どもがその子を嫌いになっています。最近はその子が来ただけで、「イヤイヤー」となってしまっています。
そういう時に親は何も言いません。
というかどこを見てるの?もしくは何も思っていない?
小さい子ども相手に腹を立てている自分も嫌ですが、毎日の事なので、疲れてきてしまいました。
自分の子供ばかり我慢させている感じがします。
しかも私の子どもは2歳ですが、まだ自分の気持ちをしっかり話せず、相手の子は一つ上でよく話す子どもなので、それもまたモヤモヤしています。
本当はあまり会いたくないのですが、これが毎日顔を合わせなくてはいけないので、疲れてきてしまいました。
その子がすることする事全部嫌になりつつあります。
うまく対処の仕方ありませんか??

コメント

バスが来るギリギリの時間に行って、すぐに帰るようにしてみては❔❔
極力関わる時間を減らすというか…
そういうのって直接子供に何か言うのも親に言うのも違うかな❔❔と思うので、自分が対策するしかないですよね😅

• まるちゃん

まるちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよねーなんか直接親に言うのもなーと思って、一人でモヤモヤしてました。
    2人連れてバス停まで行くので、子どもの気分で時間かかることもあるので、余裕を持って出ていました。関わる時間を少なくしてみるのも手ですね。ありがとうございます😊

• 11月16日

その子のママにふってみたらどうですか?
どんぐり欲しいって言ったら、じゃーママと一緒に探してごらん☺️とか。
棒を奪って見せてきたら、ママにも見せてあげたら?☺️とか。
いちいち「ママにみせてあげて」って言ったら自分の子がどんな事してるのか気づきますよね🤔

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    直接親に言うのは関係を悪化させるだけなので言わなかったのですが、それいいですねー⭐︎
    感じ悪くなく、親に伝えれる良い案だと思います。
    すごーい🧡ありがとうございます😊

• 11月16日