※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びあんき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の肌着について、短肌着だけで良いのか不安。秋冬は短肌着+長orコンビ肌着が基本?3枚着させるのが普通?息子は暑がり。暖房やブランケットで暑くないか心配。

今更、誰にも聞けないので教えてください😩
生後2ヶ月の男の子育ててます🙋‍♀️
肌着について全く知識が無く、恥ずかしいです。
生まれてから今まで短肌着のみしか着させていませんでした…。

短肌着+長orコンビ肌着
秋、冬はこれが基本スタイルで、ここに2ウェイオールなど服を着る。

などとアカチャンホンポとか育児サイトや育児本などに書いてありますが、地域によっても違うと思いますが、ほんとに、みなさん計3枚着させてますか?常に3枚着させるのが基本ってことですか?😱
これからの季節で暖房つけて、なにかブランケットなど掛け物してたら暑くないですかね🤔息子はむちむちです☺️

コメント

ふふふ

家にいるのであれば基本の短肌着+コンビ肌着などでいいと思います!
(あったかいので)
外に出るとか肌寒そうであれば
2ウェイオールなどで大丈夫かと!☺️

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます😊
    家の中は暖房であったかいです!
    安心しました✨

• 11月16日
みーちゃん

短肌着だけだと絶対寒いので、築けて良かったですね☺️

この時期だと短肌着+長肌着かコンビであってますよ☺️
ただし、おくるみなり毛布なりかけてあげてること、気温に応じて暖房器具を使っていることが前提です!

暖房器具使ってない時や外に出る時はその上にカバーオールや、ポンチョなどの羽織り使ってましたよ!

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます😊そうなんです💦ふと肌着について疑問に思ったんですよね…😂よかった…!
    暖房つけてても、短肌着だけだと寒くなるんですね😵

• 11月16日
バルタン星人

いや。外出るときは、短肌着にカバーオールでしたよー!そして、外にいる時間が長くなる散歩とかは3枚着せてましたが、車移動なら2枚にベストやカーディガンの羽織物を一枚持ってましたー!

• びあんき

びあんき

うちも車移動です!車なら全然平気ですね!外歩くときだけ重ね着させれば大丈夫そうですね👌

• 11月16日
あゆ

わたしは基本家では短肌着+ロンパースや寒い時はカバーオール足あるものにしてます!
それにおくるみ巻いてます!
基本服は2枚です!
外出る時は上からちょっと厚手の毛布?を掛けてます!

• びあんき

びあんき

なるほど!服2枚一緒です!
    家の中も暖房つけてるから寒いことは無いですもんね💡
    ありがとうございました✨

• 11月16日
るるる♡

毎日お疲れ様です✨
全然恥ずかしくないですよ♡☺

私も何が正解なのか
見れば見るほどわかりませんでした😭

うちの娘は家の中では2枚着せていました♡

★短肌着+2ウェイオール
でした☺♡

部屋は暖かいので
これに毛布かけたら充分で
夜はお布団かけていました☺

外にでる時は
短肌着+コンビ肌着+2ウェイオール+おくるみ+くつした

..にしてました♡
寒い日はレッグウォーマーとかも便利でした♡
赤ちゃんの温度調節難しいですよね😭

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます😊生まれて2ヶ月以上も経ち、今更すぎて誰にも聞けずこちらで相談させてもらいました…💦
    レッグウォーマーなどもあるんですね!購入検討します😊赤ちゃんの温度調節難しいので悩みます…😭

• 11月16日
えリか

私は東北ですが、
コンビ肌着+2wayオール
短肌着+2wayオールです。
室内の場合ドレス仕様で、
外出時はパチンパチンしてボトムス仕様?にします。
あと、ベストや寒い時にくるんであげるタオル持ってきます🙆‍♀️
外出時のみ靴下履かせますが冷たいか汗ばんでるかチェックします。

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます😊室内なら2枚の着用ですね!一緒です!まだ靴下やベストなどの温度調節できそうなものを持ってないので買い足そうと思います😅

• 11月16日
  • えリか

えリか

私も実際、何をどう何枚着せればいいか…
    さっぱりです(´ㅂ`;)笑
    短肌着とコンビ肌着を着せる場合ヒモを結ぶの大変ですよね…笑
    ゆるーく頑張りましょう♫!

• 11月16日
  • びあんき

びあんき

毎晩何を着せればいいのか悩み続けてます😅
    短肌着の紐だけで手こずってるのに長orコンビ肌着もとなると1人だと不可能です💦
    ありがとうございました👍

• 11月16日
yuuki

分からないですよねー😅
私も質問しようかと思ってたくらい同じことで悩んでました!!💦

分からないなりに…
家の中は、短肌着+コンビ肌着
外出時は、短肌着+カバーオール+靴下 が基本で、
長時間外にいる場合や帰りが夕暮れになりそうな場合は、もう一枚羽織りか厚手のブランケット持ってってます(基本ベビーカーor抱っこ紐移動)

・赤ちゃんは基本手足先は冷えてるもんで、首の後ろ触って極端に冷えてなければ大丈夫
・もっと寒くなってきても、分厚いもの一枚着せるよりかは、薄手のものを重ね着した方が、汗かいたりしても対応しやすいからいい…
と聞きました😄

お昼寝の時はブランケットやおくるみかけてます😉
むしろ、室内での靴下履きは、上手く体温や汗を逃がせれないので避けた方がいいらしいです…
ほんと難しいですよね💦

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます😊同じく悩まれてる方に出会えて嬉しいです😭長orコンビ肌着っていつ使うんだろうなー?くらいのんきに考えてました💦
    詳しくありがとうございます!分厚いもの一枚ドカっと着せようと思っていたところだったので教えてもらえてよかったです😅
    はい💦毎晩毎晩なに着せればいいか悩み続けてます(笑)

• 11月17日