※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
お金・保険

共働きでお金の管理について教えてください。育休明け、旦那の通帳は家族のお金、私の通帳は私のお金。貯蓄は私の通帳で、大きい買い物は旦那の車でもいい?

共働きされている方、お金の管理について教えてください。
来月から育休が明けて共働きになります。
今は、旦那名義の通帳に旦那の給料が振り込まれます。この通帳は家族のお金として使ってます。
私の給料は、独身の時からの私のお金の通帳に入ります。
普段のお金は家族の通帳から出すので、私の給料は貯蓄になると思います。

みなさんはどんな感じですか??

あと、私の通帳で貯蓄しているので、大きい買い物(車など)するときは、私の通帳からお金を出すと思うんですが、それを旦那の車にしてもいいんですよね??よく分からないんですが、親が旦那の車を私のお金から出すのはいいのか?みたいなことを言っていて…

コメント

いりたまご

ウチも旦那の給料は生活費で、私の給料は貯蓄です。
車買う時は私の貯金からだしますよ(^-^)

みし

口座がどちらの名義かだけで、家族のお金なので、!みよ!さんの口座のお金でご主人の車を買っても何も問題ないと思いますよ。
ご主人の車といっても、!みよ!さんも使うのだと思いますし。

• みし

みし

ちなみに我が家は逆で、私の給与が生活費、夫の方が貯蓄となります。

• 1月15日
フワ

ウチは保険料と携帯代はお互いの通帳から引き落としになります。
それに加え、旦那の通帳からは子供の学資保険、食費、ガソリン代、お互いのお小遣いとしてきれいに無くなります(>_<)
私の通帳から水道光熱費、住宅ローン、固定資産税(土地や家は私の名義なので)、カードの引き落としなどで貯金はわずかしかできません…
大きな買い物はお互いのボーナスで買っています(^-^*)
旦那の車を買うときは旦那名義、私の車を買うときは私名義にします!
家族なのであまり、名義などはこだわっていませんが、婿取りなので家や土地は私の名義になっています(o^^o)

チャイ

うちも同じですo(^o^)o
生活費全般や支払い等、旦那のところから出しています!
私の口座は基本は手をつけません!
私の口座である程度貯まったとき、旦那の口座の残っている分(ボーナス等)をまとめて、うちは防衛省の共済の定期口座にまとめて入れています。旦那の職業と私の職業が自衛隊なので、防衛省の共済を利用しています。
今は、定期に入れるとおろすのが面倒なので、万一のことがあったときのためなども考え、旦那の口座に少しまとまったお金はとっておいています。それまでは常に定期に入れてましたよ!
ちょっとは口座に残していましたが、金利のいい定期に入れた方がいいと思い、そうしていました!

• チャイ

チャイ

あと、車は!みよ!さんの口座でも普通だと思います!まるっきりお金の管理は別にしている家庭でないのであれば、全然問題ないと思いますけどねo(^o^)o

• 1月15日
妃★

1夫日常使い口座
2夫貯蓄口座(住宅ローン引き落とし口座)
3妻日常使い口座
4妻貯蓄口座
1と3は毎月定額が会社から振り込まれ、
夫は小遣いと生活費(夫名義の電気代や水道代、夫婦の携帯代の引き落とし含む)
妻も小遣いと生活費(主に食費や子供関係の費用)
として使っていて、
2と4の貯蓄口座は住宅ローンが終わるまでは私が管理して繰り上げ返済などは相談しながら私が手続きしています。
生活費は共有のPC家計簿ソフトで管理していて、年末に収支を確定させて足りなければ貯蓄口座から補充という形にしています。
基本的には外からの収入は合算して分配するという考え方です。
毎月数万円しか夫の口座に入らないようにすると、夫のストレスになるので、生活費込みで毎月10万以上が振り込まれるようになっています。

ぴよちゃん73

うちは、役割分担しています。
旦那は、外食や光熱費含めて生活にかかるお金全部担当。
私は、家のローンと貯蓄担当。
携帯代は、結婚前と同じく、それぞれで出しています。

一応上記のように大まかな担当は決めてありますが、私が食材買ったりする時もあるので、その時は私のお金から出しています。

一応それぞれで通帳はありますが、2人の収入合わせて世帯収入になると思うので、家の車代はどちらが出してもいいと思います。
来年うちも車買う予定ですが、貯蓄担当の私の通帳から出す予定です。

りか

うちもそんな感じですね!
旦那の給料を生活費に使って、余れば貯蓄用の通帳に入れ、私の給料はほぼ丸々貯蓄用の通帳(私の名義)に入れています(*^^*)

りか

追加で車を買うとしたら、貯蓄の通帳から旦那名義で車を買うのではないかと思います!

りん0925

うちは私がパートなのもありますが、私の給料振込用口座と私のケータイ引き落とし用の口座以外は結婚前の個人的な貯金以外は全て旦那の名義の口座です。私の給料も旦那の給料も合算して給料日に目的ごとに分けた各口座に振り分けています。

親御さんはどういう意味合いで言ってるんでしょうね?現金での購入なら特に問題ないと思うんですが…旦那さんの車といっても家族でも乗りますよね?口座の名義はみよさんでも、ご夫婦で貯めてるお金ですし…

うちの義理両親がそんな感じです。
基本的に共働きで生活すると言う概念がないので、家庭とは男の人の稼ぎで生活して、貯蓄して家族に必要なものを買うと思ってるみたいです。
なので当初、私の給料で生活して旦那さん側を全部貯蓄すると言ったら猛反対されて面倒だったので、一度、一つの口座に収入を合算してから、私が生活費を貰うというスタイルになってます。

コタコーラ

同じ感じです‼︎
旦那の給料を生活費に振り分け、私のは貯蓄と足りない時用になってます(o^^o)
って通帳が別なだけで、結婚して子供がいたらもぅ全部家族のお金です。
元々のお金だろうが関係ないと思いますし、車も結局は家族みんなのものですよね‼︎