※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサ
子育て・グッズ

一歳の予防接種について、大田区在住の方の流れを教えてください。任意でおたふくやインフルも受ける予定です。

一歳になったら受ける予防接種について教えてください😭ありすぎて頭こんがらがってしまってます…
地域、人?によって違うのかもしれませんがこんな感じ、という流れを教えていただきたいです。。
任意のおたふく、インフルも受けるつもりです

ちなみに大田区に住んでます。
お願いします😫

コメント

🍓

まず、ヒブと肺炎球菌の追加分(4回目)を受けます。その際にインフルエンザ1回目も摂取できます。
その1週間後にMR、水痘、おたふくです。
その1ヶ月後にインフルエンザ2回目が受けられます。

• モッサ

モッサ

詳しくありがとうございます!

• 11月17日
soyo

私も大田区です☺️
病院によって順番は違うかもですが、
うちは、
ヒブ・肺炎球菌の追加とインフル1回目をまず打って、
次に四種混合・インフル2回目を売ってから
この間MRをうけて
来月水ぼうそうとおたふくを受ける予定です!

今まで行っていた産院ではこれからは打てないのですか??
他の病院でも、同じようにスケジュール組んで、次は何と何を何週間後に〜って言ってくれるところが多いと思いますよ!

• soyo

soyo

ちなみにうちの場合、インフルを早めに打つために相談してMRを少し遅らせた感じのスケジュールです!☺️

• 11月16日
  • モッサ

モッサ

詳しくありがとうございます!!
    産院では0歳まではやってくれて一歳からは普通の小児科でやってくれって感じなんです😫
    他でも予定組んでくれるのですね!

• 11月17日
Lieb

地域というか病院の方針によってどれだけ同時接種できるかによるかもです。
私のところは基本同時接種全部してくれるので、先週一歳になってすぐヒブ追加、肺炎球菌追加、MR、水痘、おたふく、インフル1回目の6本を打ちました!
1ヶ月後にインフル2回目、一歳4ヶ月で水痘2回目と四種混合追加を打つ予定です。
四種混合は母子手帳だと一歳半からになっていますが、三回目を打ってから半年空いていれば大丈夫だと病院から言われて(区から送られてきた資料にもそのようには書かれていました)一歳4ヶ月で打つ予定です。

インフルはそろそろ一回目を受けないと遅いかなというのと、ワクチンが不足しているようなので受ける予定の病院に早急に確認した方が良いかもです。
うちもいま2回目打つ前にワクチンなくなったということで入荷待ちです。

• モッサ

モッサ

詳しくありがとうございます😊
    インフルは早く打たないとですよね、、
    まず月曜小児科に電話して確認してみます!!

• 11月17日

うちは一歳になった次の日にすぐMRを受けてその1ヶ月ちょい後にヒブと肺炎球菌の追加を同時接種。その20日後に四種混合追加接種、その1週間後にインフルエンザ1回目、また1週間後に水痘を受けました!次は1ヶ月後にインフルエンザの2回目接種です^_^おたふくをいつにするかはこれから考えます^_^

退会ユーザー

わたしは大田区です^_^

• 11月16日
  • モッサ

モッサ

11日に一歳になって完全に忘れていました、、、
    小児科に電話して月曜打てるなら打ってこようと思います!
    詳しくありがとうございます😫💓

• 11月17日
8300

私も大田区です^_^
かかりつけの小児科へ何から打てば良いのか聞いてみて、案内された通りに、つぎ何週間後にこの予約してください〜って言われて予約したら終わりました笑笑
ちなみに任意も全て打ちました^ - ^

• モッサ

モッサ

月曜に電話して確認してみようと思います!!
    次の案内もしてくれるのですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 11月17日