※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
お仕事

先輩ワーママの皆さんへ、復職後に子どもの発熱で仕事を中途半端に残してしまい、自分のやり方に凹んでいます。職場の反応が気になります。アドバイスをお願いします。

先輩ワーママの皆さん、アドバイスいただけると嬉しいです。

今月から復職しました。
生活リズムも出来てきたところに、子どもが発熱し、今週は水曜日からずっと保育園&仕事をお休みしています。

子どもが第一というのは大前提にあります。
が、急なお休みで中途半端になってしまった仕事がいろいろありました。
他の人にやったところまで伝えて引き継ぎ(家からメール)しましたが、なんとも自分のやっていることが中途半端に思えて凹んでます。情けなくなってしまって。

職場の方は文句を言ったりする人は居ませんが、内心どう思っているか…と考えてしまいます。

もっとうまくやれるアドバイスや、自分の気持ちの折り合いのつけ方など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママ🐾

分かります!
私は今の仕事が
天職だと思ってるし
若いながらも10年
続けてきている仕事に
誇りを持ってて
周りの先輩とか関係なく
仕事に繁栄できる事ならば
意見もバシバシ言っています。
そんな仕事をしながら
子育てをし始めて、
家の事や子供の事で
おろそかになってしまった
時期もありました。
自分の母親に怒られ我に返り
子供や家を捨ててまで
する仕事なのか考えた時、
やっぱり子供や家は
捨てられませんでしたし
子供に変えられるものは
どこ探してもありません。
休む事は本当にストレスに
なりますが子供のそんな時に
仕事してられる自分も
どうなの?って思うし
子供の安心材料は母親だし
思いっきり甘えさせてあげられて
側にいてあげられる
大切な時間だと思います!
休む時は休む!
出勤した時はその時間を
返すような仕事をする!
そうしてれば自然と職場の
みんなもついてきてくれると
実感してます♡

• こずえ

こずえ

コメントありがとうございます。
    お仕事頑張ってるのがすごく伝わってきました!出勤したときに休んだ時間を返すような仕事をする、響きました。
    出来るときに出来ることを一生懸命やるのが大事ですね。

休むときは休む、ちゃんと子供を甘えさせてあげる、を母としてしっかりやりたいと思います。

職場に時短の人が居ないので、先輩ワーママの意見、本当にありがたいです!頑張ります!

• 11月16日
ちー

分かります。私も復職して1年になりますが、最初の冬は、一週間フルで出勤できたことがないくらい本当に休んでばかりでした。産休明け、時短の人がいない部署だったので、余計に周りに理解してもらえるか悩みましたし、そもそも会社に自分はいらないんじゃないかと思い、凹みました。
でも、産休明けのママさんはみんなそうです。怠けてるわけでもないし、一生懸命やっていてもこどもは熱を出すもの。仕方ないんです。変な言い方ですが、そう思って開き直ったら少し気持ちが楽になりました(笑)もちろん、迷惑をかけているのは事実なので、謙虚な姿勢と感謝を忘れてはいけませんが...。どうしたって、心ないことを言う人はいるし、理解してくれない人はいます。でも、自分で望んで産んだ子なので、強くなろうと思います!
それに、1年たって娘がだいぶ強くなり、ほとんどお休みすることもなくなりました!
最初は、ママも赤ちゃんも大変ですが、ぜひ頑張ってください!!

• こずえ

こずえ

私も周りに時短の人がいません。。なので、働き方にも温度差があり、自分ばっかり時間に追われて焦ってしまってる気がします^^;
    復職前も「会社は必要なのかな?」と不安になったり、復職後も「こんな中途半端じゃ周りも仕事ふりにくいよな…」と凹んでました。
    同じようにみんな感じてると聞いて、ホッとしてます。
    そして、皆さんそれでもやりくりしてて、本当すごいです!

おっしゃる通り、自分で望んで産んだ可愛い可愛い我が子です。私が強くならなきゃですね。
    割り切りと同時に、周りには感謝と謙虚さを忘れずに頑張ります!

ありがとうござます(;_;)

• 11月16日