※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
ココロ・悩み

最近イライラが続いており、育児や旦那との関係でストレスを感じています。寝不足や疲れも原因かもしれません。息子にイライラしてしまうことで罪悪感を感じています。

昨日あたりからイライラが続いています。

夜になるとイライラ、落ち込む、残酷な気持ちになります。虐待とか、そんなことは絶対にしない!!てくらい子どもは可愛いし、愛おしいのでその心配はないのですが、、私の気持ちが最近イライラすることが多いです。

元々旦那にイライラすることはよくありました。
でも今朝は、3時に息子が覚醒し、2時間泣き続け…なんで寝てくれないの?なんで泣いてるの?と分からず…でも最終的にミルクをあげたら寝てくれましたが。。
それでなくても2.3時間おきに起きます。毎日寝不足です。
今朝はそんなことがあったのと身体がダルく、旦那と話をするのも億劫でした。

掃除機は旦那の係で、息子がズリバイで移動するようになったら「毎日掃除機かけたいんだよなぁ」と言ってた割に、 平日はほとんどかけず私がやってます。仕事忙しいのはわかるけどやってくれたっていいじゃないか
毎朝5分早く起きればできることじゃないかとか
怒りが爆発して旦那の腕時計ぶん投げました(旦那が出て行ってから)

今日は旦那は飲んで帰ってきます。
息子が最近後追いが激しいのと、昼寝も夜もちょこちょこ起きるので私は自分の時間はほぼないのに。行っていいよと言ったのは私ですが。帰ってきてほしくないという気持ちもあります。

思いの外ストレス溜まってるんでしょうか
なんだか本当にイライラして、旦那なんか大嫌い、話したくない

労いの言葉も無い体調悪い時は「大丈夫?」の一言も言ってくれない

そのくせ自分は休日体調悪いからとベッドに篭ってお昼御飯の時もそもそ起きてきてご飯出てくるのをただ待ってる…

旦那も何もやってない訳じゃないし仕事してるのに、なんか本当にイライラして嫌いで嫌いでしょうがない

これも寝不足とか疲れとかのせいなんですかね。

育児してて初めて、息子にもイライラしてしまったり罪悪感がすごいです。
ごめんね、仕方ないよね。と言いましたが、本当息子にも申し訳ないです.

コメント

ふー

わかります😣
私もそうでした…
寝不足がずーっと続くとしんどいですよね…
旦那さんがお休みの日に、短時間でもいいので、1人の時間を貰ってみてはいかがですか?
私もよく貰ってます😊

• みやこ

みやこ

皆さん同じですよね😭
    寝不足はしんどい…

旦那が休みの日、、なんか一人の時間もらうのも、申し訳なく思えてきます。基本的に旦那もあまり良く思ってません。美容院で2時間とか言うとこの間嫌がられました😂でも慣れてって貰わないとですよね。私もリフレッシュしないとですね!!

• 11月16日
  • ふー

ふー

そうなんですね😣
    美容院の時間くらいいいじゃないですかね!😭
    児童館に置いてあった、「忙しいパパの子育てハッピーアドバイス」って名前の本だったと思いますが、パパさんがママさんにリフレッシュ時間をあげると、ママのモチベーションが上がって、家族円満になりやすいって書いてあった気がします。
    旦那さんにも家事育児の辛さをわかって貰えたらいいんですけどね😓
    とりあえず、好きな時間に寝れたら寝てくださいね!
    私もずーっと午前中、午後娘と寝てましたw
    隣にいないと起きちゃうってのもあったのですが😅
    早く息抜き出来ますよーに😄

• 11月16日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます😭旦那も育休取ってたから、大変さはわかるはずなのに、、育児は基本私の仕事、てなぜかはっきり線引きしています。私がご飯作ったり家事に追われているときは見てくれてますが、終わったら即私に息子を渡してきます。なんなんでしょう?大変なのわかってるって口だけな父親にしか見えません。先程息子と少しうつらうつらしましたが、息子がすぐ起きてギャン泣きして寝ないのなが続いていてぐったりです…

• 11月16日

係にするからイライラしちゃうとかないですか?

掃除機とか、できる時にやってくれたらいいかなと思ってますよ!
逆に旦那も文句は言わせないですが…

寝不足って辛いですよね。
辛いときは、旦那さんに素直に飲み会について『ずっと寝てなくて本当に辛いからごめんけど帰ってきて』って言っていいと思いますよ。

旦那さんが嫌いなら、容赦なくこきつかってやりましょう!!
落ち着いたら、気持ちも戻ると思いますよ!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます。係にしないと、何もやらなくないですか?朝使ったコップもお皿も、洗わずシンクに置いていく。お風呂の排水溝の掃除も、玄関にゴミ置いておいても持っていかない…気付かないから言ってほしいと言われて、何度も激怒してやらせたらやるようになりましたが。やれる時にやるので良いなら、私もそうしたいところですが、息子がお腹で掃除することになります。ちょっと、見ていられないです。

• 11月16日
  • みやこ

みやこ

続きです💦
    落ち着いたら気持ち戻ると見ますが、本当?!て思うほど嫌いで嫌いで仕方ありません😭嫌いというか、憎い?憎たらしい?そんな感情が時折嵐のように来ます…
    本人には何も言いませんが、正直そんな気持ちばかりです。
    とりあえずこき使おうと思います。

• 11月16日

退会ユーザー

私の旦那も何にもやらないです。
    言わなきゃやらないし、言っても後々でやらないことばっかりです…
    本当仕事できてんのか?ってくらい使いもんになりません…

そのかわり、やってないものには何も言わせないし、言ってきません!

係にすると、普段やらないのが余計に…って思ってますよ!
    手が空いてる今!今すぐやってくれ!が一番イライラしないかなぁ…と。

• 11月16日

退会ユーザー

長々すみません!

私も旦那が大っ嫌いになった時期ありました。何もしないし性格の悪さばかり見えて生理的にも無理で、不倫したいとか離婚したいとかばかり考えたりしていました。

でも、ある日ふと、その感情が止みましたよ!旦那に吐き出しても改善しなかったですが、なぜか…。
    しばらく晩御飯は作らなかったりした気がします。疲れてるからかもしれないと思って…
    本人に吐き出してみてもスッキリしたりすると思いますよ!

• 11月16日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます。確かに、係だし…て期待するよりは、今できるならやって!!とその時思うだけの方が楽ですよね。期待するからイライラするんだよなぁ。。産後なぜか、旦那が嫌いです。いや、妊娠前から家事のことでもめて相当イラついてました。言わなきゃやらない、できない、やっても中途半端、口は正論のようなことばかり言って、私がまたわがまま言ってる…て感じでこちらが悪いことになります。向こうも非は絶対に認めないので
    もーめんどくせーなこいつってなることが多々…
    おさまると聞きますが、私も短気なもんで、性格上本当に戻るか謎です。イライラしなくて済むなら良いんですが。私はお弁当も作ってるので作り置き沢山してるのですが、夕飯の準備しなくて良い?自分でよそれば良いよね?とか言ったらそれすらも嫌がりました。なんだこいつ、て思いました。嫌なところしか出てきません。世間一般ではだいぶ良い旦那に入るとは思いますが、、

• 11月16日