※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。コップ飲みの練習を始めたが上手くいかず、親が口に添えていいか不安。根気よく続ければ飲めるようになるでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいます😊もう少しで1歳6ヶ月です✨

まだコップ飲みさせてなくて、そろそろ練習しないとと思って昨日から始めました!
何ヶ月か前にもちょっと練習したことあったんですがスタイにお茶流し入れておしまい、コップを口に付けて飲ませてみても、口をパクパクして飲むというより食べようとしてる?感じで上手くいかず😅
根気よく続けていれば飲めるようになったんでしょうが、まぁまだいっか~なんて呑気にかんがえてやめてしまい…💦

上手く飲めなくても、親がコップを口に添えて…って感じでいいんでしょうか?そのうち飲めるようになりますか?
好きなようにさせると、すぐお茶流して終わり、です😅💦

コメント

たろ

うちはヨーグルトをコップやお椀にいれて、コップ飲みの練習をしました。
柔らかめでトロトロなものだと飲みやすいので、小岩井のヨーグルトだとすんなり飲めてました。
最初は手を添えて少しずつあげてたんですが、2週間くらいで加減がわかったみたいで、自分でもつようになりました。
2ヶ月もしたら、お椀も上手に持てるようになり、いきなりコップお茶しても飲めましたよ(*^_^*)

傾ける目安は上唇に液体が触れる程度なので、普通にお茶でやるのが大変でしたら、とろみがついたもので練習させてあげてみてください^_^

• さち

さち

お返事が遅くなってすいません😢

ヨーグルトですか!その発想は無かったです😳
    確かにトロッとしたものの方がやりやすそうな感じしますね!
    手でベチャベチャやって終わりになりそうで怖いですけど(笑)試しにやってみたいです!😊

• 11月18日

良いのか分からないですが
お風呂の時間にコップでお茶や牛乳あげてました!笑
お風呂場なら、こぼしちゃっても流すだけなので😂
数週間で慣れて、今では味噌汁やスープなど自分で飲めるようになりましたよ☺️

• さち

さち

お風呂の時って、練習するの1杯だけですよね?😳
    お風呂前の晩御飯の時に練習しようかな~とは思ってました😂💦
    夏のうちに練習しとけば良かったと後悔してます…(笑)

• 11月18日
おはな🔰

うちも1歳ちょっとで一度試しましたがコップに口はつけられるけどそのままの角度で離してしまうのでバーっとこぼれていました😂

少しの間はこぼしてもいいようにお水をちょっとだけ入れて持たせてました✨

最近また1人でやらせてみたところ、どこで覚えたのかスープでも牛乳でも上手に飲めるようになってて、感動していたところです!

お手本を見せてあげて、親も手伝ってあげてお水で練習するのがいいと思います☺️

• さち

さち

わたし、ちょっとお茶の量が多かったのかもしれないです💦
    少しだけ入れて、毎日頑張ってみます!
    うちの子もいきなりできるようになったら嬉しいです😂✨

• 11月18日
まりー

練習あるのみです。
最初はできなくてこぼしてしまうのはしかたがないです。
1日1回はコップのみさせた方がいいとおもいます。
あとはお母さん自身がお手本になって飲み方をみせたり、プラスチック製のコップをおもちゃにさせてコップになれさせるたり、コップで飲んでるような真似をしていたらうっすら飲み物を入れて飲めるかなぁー?とかゲームみたいにしてると徐々に飲めるようになるかと。
わたしは保育園がコップのみ推薦だったので地道に保育園と自宅でやらせていたら今では上手にコップでのみます。
地味だと思いますが、頑張ってみてください!

• さち

さち

やっぱり地道に練習していくのが1番ですよね😊
    友達に聞いたら、両手に取手がついてるコップの方が持ちやすいみたいなので、前使ってたリッチェルのストローマグのコップだけで練習してみようと思います!✨

• 11月18日
mako

親がコップを口に添えて練習するのでいいと思います💡
うちは逆にストローが何か下手で、汁物をお椀に口をつけて飲むようになったので1歳になるくらいからコップで飲ませるようにしていたら、1歳2,3ヶ月くらいにはほぼ自分で持って飲めるようになりました🙆
もちろん今でもたまにひっくり返しますが😁

• さち

さち

コップの方が上手なんですね!😳
    すごいです✨
    ストローで飲めるからって後回しにしてましたが頑張って毎日やらせてみます!
    こぼしても仕方ない~頑張ろう~で、ゆるくやってみます😊

• 11月18日
  • mako

mako

うちはコップで飲めるからいいやーと思って外出先でも普通のステンレスマグやコップで口をつけて飲ませていたので、逆に今でもストローはあまり得意ではなく、ストローがシリコンのストローマグならまだ大丈夫ですが紙パックのジュースとかはカミカミしてしまって全然飲めません💦

• 11月19日