※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
子育て・グッズ

離乳食や飲み物に不安があります。根気よく続けると食べられるようになるか教えて欲しいです。成功体験やアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月になります!

離乳食を始めて2週間…

全然食べてくれなくて…
量は増やさずに、色々食材を試してますが
こんな感じでいいのかな?と
不安になります(´;ω;`)

また、麦茶も拒否で
ほうじ茶を試してみても
ダメでした(u_u)
ちなみに薄めて飲ませてます!
哺乳瓶、コップ、スプーン…色々試してます。

根気よく続けていったら
飲めるようになりますか?(>人<;)

こんな感じだったけど
こうしたら出来るようになった!とか
ちゃんと今は食べるようになってる!とか
あったら教えてください😭😭

コメント

私の友達はルイボスティにしたら飲んでくれるようです🙌

• にゃろ

にゃろ

早速ルイボスティーを試してみました!麦茶よりは飲んでくれました^_^ありがとうございます😊

• 11月17日
あり※

ぜーんぜん上の子が食べませんでした👶
食べない時は食べない、また明日と決めた方がいいですね👋上の子で苦労したので下の子はまだまだ離乳食始めないです👶なのでまだ焦る必要はありませんよ。少しずつで良いんです👄おやすみしたって良いんです🤚お子さんのペースでママがストレス感じない程度で良いんですよ

ちなみにきちんと食べる様になったのは一歳半ぐらいからでした。なのでほぼ離乳食食べずに終わった感じです。
今では大人より食べるので恐ろしいです

• にゃろ

にゃろ

そうなんですね😊
    ちょっとでも口を開けてくれたら褒めて終わりにしてたんですけど、そんな感じでいいんですね!よかったです😊!!

• 11月17日
はるぴ

お白湯は飲みますか?3ヶ月ごろから白湯をスプーンに乗せて練習して麦茶→離乳食ってかんじで進めました♡
食べてくれないと焦りますよね💧
うちは舌触りが悪い葉物やツブツブが残っているものは口開けません。
人参などは離乳食セットのこし器よりもさらに目の細かい茶こしでこしたらパクパクたべてくれました!

• にゃろ

にゃろ

お白湯も嫌がります😭
    ルイボスティーを飲むってゆうアドバイスで、麦茶より飲んでくれました😊
    赤ちゃんって敏感ですね(>人<;)

• 11月17日
K

伊藤園ミネラル麦茶のパックのやつ作ってあげてます!
いきなりストローマグ使ってます★
うちも離乳食全然食べません😂
今はごっくんの練習でおっぱいメインだと聞いたので作ったのを食べてくれないのは悲しいけど根気よくやってます😂
楽しみながらがんばりましょー!

• にゃろ

にゃろ

お返事遅くなりました😭

昨日、検診でお茶は焦らないで大丈夫と言われました!
    お茶ってなかなかハードル高いですよね!笑

はい、楽しみながら頑張ります😊⤴︎

• 11月20日
るん

私も5ヶ月ではじめてみたら
全然食べてくれなくて、消化不良で入院しちゃったので、
6ヶ月で再開しました😃
まだおかゆひとさじしか食べれませんよ😅麦茶拒否ですし💧
5ヶ月は早かったみたいです。聞いたら、遅くても大丈夫みたいですよ。

• にゃろ

にゃろ

消化不良で入院とかもあるんですね!

今はとりあえず、口を開けてくれたら褒めるぐらいなんですが、なんとなく楽しんでもらえるように頑張ります😊💕

• 11月20日
あゆみ

娘はいつもルイボスティーです🙆🏻‍♀️
アレルギーを抑制する働きがあるみたいなので、かなり薄めて飲ませています。

• にゃろ

にゃろ

あゆみさんのコメントを見て、早速ルイボスティーにしました!
    麦茶よりまだマシでした😂

• 11月20日
ひかどん

うちも最初は麦茶、白湯は拒否でした💦
にゃろさんと同じく哺乳瓶、コップ、スプーンだめでした💦
友達から「ストロー付のパックのやつだと意外と飲む!」と教えられましたが、結局飲まず😭

マグマグのスパウトとストローのセットを義両親に買ってもらったので、とりあえず試してみたら飲む飲む🙄
最初の2日くらいは「なにこれ」みたいな顔してましたけど🤣🤣🤣
3日目からはグビグビ飲んでくれて、今では離乳食中に100〜150飲みます(笑)
ミルクも160〜200飲みますが吐き戻しはありません🤣

• にゃろ

にゃろ

飲ませ方を変えてみるのも、だいじなんですね💓

スパウトとストローマグ買ってあるので使ってみます^_^

• 11月20日
ころた

うちも先週月曜日から離乳食スタートしました。
6ヶ月になる3日ぐらい前かな?

同じく全然食べてくれません😭
たまごクラブのカレンダー式離乳食を見ながら進めてはいますが…食べません😂
ギャン泣きされるし反り返るしで毎日心が折れて凹んでますが,今は食べなくてもミルクや母乳から栄養を摂る時だし気にしなくてイイよって小児科の先生や先輩ママたちに言われて割り切ってます😄
1口でも食べたらオーバーなくらい褒めたりして😅
毎日テンション高めにあげてると何となく自分も楽しくなって,明日頑張ろっかって言えます☺️☺️

頑張りましょー‼︎
って言ってもモヤモヤすると思いますが…気を張らず頑張りましょー😁

megu

5ヶ月の終わりくらいから離乳食はじめ、そろそろ1ヶ月になりますが、うちもまったくと言っていいほど食べません。
ごっくんがうまくできず、おえおえしてます。
食べないのに散らかされ、悲しいしイライラするし、毎日の離乳食タイムが苦痛になってきています。。😢

もにか

離乳食大変ですよね😭
うちは離乳食を開始してすぐは、なめらかーにして、人肌にしないと食べませんでした💦

最近は離乳食のタイミングや食べる体勢を工夫しないと大泣きして手足をブンブン振って食べてくれません😅

タイミングは、ミルク100飲ませてから離乳食、麦茶飲ませてから離乳食、最初から離乳食のどれか。

姿勢は床にお座りさせるか立たせるか脇に抱えて立って高いところで食べさせるか、鏡の前に連れて行って触らせながらか。

今日は水分補給からしたい、がっつり食べたい、遊びたい、自分で食べたい…など、本人なりの意思があるんだろうなぁと思っていろいろ試してみてます🙌🏻

ちなみに、離乳食の後はお互い全身着替えます 笑 何回も着替えるのは大変なので、親子でスモーク着るのを検討してます😂

hana

消化器官や口腔機能のしっかりするであろう6ヶ月になる数日前から始めました。
離乳食に関してはパクパクタイプで初回の頃はブレンダーでなめらかにしてましたがザルの裏ごしでツブツブだと初回は嫌な顔してましたが直ぐに慣れてたので今後の固形を考えてブレンダーはやめました。液体から固形が苦手な子ならブレンダー使うのがいいかもしれないですね。野菜も昆布と一緒に煮て初日は煮汁、翌日ペーストみたいな感じで進めてて吐き出されたことはないです。
水分は5ヶ月ごろからスプンで白湯の練習をして、小皿でも上手に飲めるようになりました。離乳食始めた時にリッチェルのストローマグを数日使いましたが上手く飲めなかったのでコップタイプの少量ためて飲むのだと上手に飲めました。ペットボトルの赤ちゃんの麦茶買ってましたがゴミも凄いので普通の麦茶をお湯で割って薄めて飲ませてます。