※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の子供がおっぱいを欲しがり、夫との意見の違いでイライラしています。どう対応すべきか相談したい。

長いですが意見をもらえたら嬉しいです。
2歳になる子供がいますがまだまだおっぱい大好きっ子です。
今朝、5時半頃に泣きながら起き、おっぱいーと泣き叫び何をしてもダメ、抱っこもダメ、お水もダメ、暴れ回っていましたが朝ごはんを食べるまではおっぱいはしないよ!とずっと言い聞かせていました。
ですがやはり落ち着かず、
どうしたい?お腹すいた?と聞いてあやしていました。
暗かったので電気をつけたり朝ごはんをもう食べようか?と言うと夫が
まだいつもご飯食べる時間じゃない、胃がおかしくなる、電気をつけるのも早いと言ってきました。
ずっと泣き叫んでいたのでもう6時過ぎていて早い日だとその時間には起きていることもあります。
朝食は早くても7時ですが。
昨日、夕飯を全く食べなかったのでお腹が空いておっぱい!!となっていると私は思ったので今日ぐらい早めに食べても良いと考えたのですが、夫からは自分が逃げたいから朝ごはんを食べさせたいだけ、おっぱいをあげないと決めたならイライラせずにひたすら抱っこしてあやしていれば良いと言ってきました。
因みに夫が抱っこしようとしてもママーママーとなり夫はあやせません。

昨日食べてないからお腹空いていることも、暗いから怖いんだと思うと言うことも話しましたが私がイライラしているから良くない、不安なんだから抱っこしていれば良いだけだと言われるのみ。
落ち着いてきたので家のことを始め、やはりお腹が空いたと言うので早めにご飯を食べさせました。
私は納得いかなかったので貴方の考えも間違っていないしわかるけど私の意見を全否定しないでと言いました。

今日は今日でそう言う対応でもよかったんじゃない?と話しましたがそうやって甘やかすから良くない、ダメならずっとダメにしないといけないと。
普段ずっと子供といるのに何でイライラするのか?
この間、2歳になり始めて私の用事で2時間子供の世話を一人で頼んだことがありました。
そのことを今日、最初は不安だったけれど全然余裕だった、私には余裕がなさすぎると言ってきたので
夫は家のことも何にもせず、私と3人で途中まで出かけそのまま公園で遊ばせ、お昼には公園で待ち合わせ私が戻ってきていただけなのに何を言っているの?
私は口が裂けても夫の仕事を変わりたいとは言わない、仕事が大変なのがわかっているからだと言い返しました。
普段していることが簡単な事で私がイライラしていることが悪い、たまたま朝ごはんを早めに食べさせることがそんなに悪いのか腹が立ってしまいました。
夫は帰って疲れていたら寝たい時に寝て、お風呂も入れさせず入らず寝ます。
やりたい時にだけ育児をしているのに俺たちはもう子供の為にいろいろ犠牲にならなければいけないと言ってきました。
他の方だったらやはり時間までは我慢させるのかどういう対応を取るのか夫と同じ意見でも構わないのですが同じ母親の感じる気持ちがどうなのか気になって質問してしまいました。

コメント

ちー

私も早めに食べさせてあげます!
子供だって人間です!毎日絶対同じ時間にしかご飯食べれないなんて、、、それこそ親のエゴ?みたいに感じますが(´・_・`)夕飯食べてないんだったらお腹すいて当たり前ですよね!!! むしろ旦那さん厳しすぎません?😂😂
夕飯抜いたら朝ごはんはやく食べたくなるでしょ??って言いたい!余裕がないわけでもイライラから逃げたいわけでもないし!!!って読んでて私も腹立たしくなります( ;꒳; )
別にいつもより1時間くらい早くご飯たべるくらいじゃ胃はおかしくならないですよね( ・ - ・ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。
    何で毎日毎日同じ時間にきっちり食べさせないといけないの?
    子供なんてこっちが思うように食べないのとか知らないじゃん。
    こないだまでお腹すいたら空いた時におっぱいの赤ちゃんだったのにおかしいよ?と言ってもそういうところが緩いんだ!ダメなものはダメにしないと
    とやたら厳しく😭
    自分以外の方も意見が聞けて、同じ意見で嬉しくなりました😭😭😭

• 11月16日
なごみ

臨機応変という言葉があります。赤ちゃんは機械ではありません!
大人だって毎日寸分の狂いもなく同じ時間に寝たり食べたりする訳でもないです。
特に小さな子供なんてまだまだ自分の欲求第1です。
旦那さんの言うこともわからなくないけど、そこまでかっちりしなくていいし、ココアさんがイライラするのが悪いというのは的外れな気がします💦

ちなみにうちはだいたいの時間は決めてますが、1~2時間くらいの誤差は当たり前です。
ちょっと遠くまで遊びに行ってたり、お昼寝が長かったり短かったり。
逆にそれの何が悪いのかわかりません(笑)
1日3食、朝起きて夜寝る。
↑これでいいじゃないかと^^;

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    機械じゃないですよね!!
    そんな計算、時間通りに事が進むなら苦労しないと泣きたくなりました。

私もお昼の時間などは遅くなることも早くなることも日によって全然違います。
    今になって冷静に考えるとそれも夫のいる日などもありますし、夫がお腹空いたって言うから早くなることも。
    あれ?ですよね。
    私も夫が言っていることもわかると思いましたがやっぱり納得がいかず。
    こちらで質問して違う方から同じ気持ちの意見を言ってくださりスッキリしました!!

• 11月16日
hm

うわぁ…まだ出産前で子育てしたことが無いですが、ココアさんの大変さが手に取るように伝わってきます…!!旦那さん、読んでるだけでイライラしてきます💢

旦那さんに丸1日どころか週末丸投げしてずっと子供と過ごして反省して欲しいですね…😡

• ママリ

ママリ

イライラしてもらって嬉しいです😵
    自分の夫ながら何だこいつ?と思っていたので共感してもらえる方がいてホッとしました。
    自分の考えだけで突っ走りイライラしていたのでどんな意見があるかな?夫側の意見もあるのかな?と思っていたので。

• 11月16日

全然早めにご飯あげますよ💧
ご主人、何をそんな頑なに…
それこそ子育てや子どもの性質?を分かってないからかなって思いますね。
なんか的外れな意見だし。
やりたい時にやるだけの育児なんて楽しいだけに決まってる。
四六時中一緒にいるからイライラすることが出てくるし子どもの思いが手に取るようにわかるんですよね💧
常に一緒にいて育ててる妻に上から意見言うなんて傲慢とすら思います😅

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    私が子供すぎる、そんなにゆるゆるの考えじゃこの先子育てできないよ?と言われて余計腹が立って喧嘩してましたが落ち着いてみてやっぱり意味わからないですよね。
    その前に子育てほぼほぼしてないじゃんとイライラしてました。
    結局、さっきパンを食べさせようとしたら取り上げられ子供は更にパンーと大泣き。
    早めにあげると同じ意見を言われてホッとしました😭😭

• 11月16日
ままり

わたしならいつもより少し早い時間でも朝ごはん食べさせると思います。前夜にあまり食べられなかったのならなおさら!大人でも毎日同じ時間に同じようにだけお腹が空いて同じ量のご飯を食べられるという訳ではないですもんね!子どもだって同じですよね!?それに1食2食くらい、時間が変わっても大丈夫です。
おなか空いたかな?暗くて怖いかな?と色々考えて接しているのにその言い方はないですよね💧ご主人さん、お子さんにも奥さんにも少し厳しいかなって思いました。

• ママリ

ママリ

夫の言いたいこともわかる、自分も甘かったかな?と思ってましたが納得出来ず。
    質問して良かったです。
    お腹空いているのに子供に時間を守れは伝わらないですよね。
    抱っこしていれば良いってはっ?と思ってました。
    その時もパンをあげようとしたら取り上げられ😢
    今となっては私も強引にでも奪い返して与えればよかったです。
    客観的な厳しいと言ってもらえてスッキリしてきました。

• 11月16日
ソフィア

抱っこして泣き止んだら苦労しねーわ!( `△´)
子供のことを思って朝食を早めようかと考えてるので、逃げてるのとは違います。むしろ協力的ではない旦那さんのほうが逃げてるじゃないですか。
おっぱいは卒乳しようと思ってるなら断固してあげないことですが、朝食は旦那さんを気にせず子供優先であげるべきです。
大人は我慢すればいいけど子供は我慢できないじゃないですか。
子供はパパとママ、人によって態度が変わるのでパパの時は楽だったというのもあるあるです。
甘やかしてるって言ったってまだまだ赤ちゃんに近いじゃないですか。おっぱい以外は要求にこたえてあげるのが親ってもんですよ!
ずっと一緒に居るからこそ、自分の自由な時間がないからイライラするし、そこんとこ全然わかってないですね。
子育てほぼしてねぇくせにえらそーな口聞くな!⋯とイラッとしてしまいました😂

• ママリ

ママリ

ほんとそれです!!
    やっててダメ、原因がそれじゃないから泣いているんだとモヤモヤ。
    私もその時パンを与えたのですが取り上げられてじゃあどうしろと?となってました。

ずっと心のどこかで思って言葉にならない気持ちを代弁してもらえてスッキリしてきました!!
    わかってない人間が偉そうに、しかもバカにしてくるなんてはっ?ってなりますよね。
    そこも働いてもらっているしそこまでは言えないかな?と引いてましたがきちんと主張しようと思います!!

• 11月16日
☆まめお☆

早めに食べさせます🙌
なんなら、夕食食べてなくて夜中に泣いた時なんかもパンやバナナあげて朝ごはん少なめなんてことありますよ✨

お腹空いて我慢させるのはおかしいと思います💦
大人だって夕食抜いて寝たりしたら夜中に起きて何か食べたりしますし😅

胃がおかしくなるってどういうこと?って思いました💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    朝まで我慢させろって何?って思って。
    夫だって夕飯の後にお菓子食べたりするくせに。
    子供には我慢っておかしいですよね。
    私も子供も泣き叫んで疲れていたのとそんなこと言われイライラしていたこともあり、あまり反論出来ず聞いていた部分があり。
    今となってやっぱり腹立つけどわたしだけ?となっていたので聞いて良かったです😭

• 11月16日
KHT

私も5時半でもお腹すいたとなれば食べさせます。
子供も食欲がある時、無い時があるでしょう。
毎日毎日、決まった時間にきっちりしてる方が刑務所かって言ってやりたいですねぇ(笑)

私は旦那にいつでも仕事やめていいよ!
主夫しなさい。と言ってます。
主婦がいかに大変か子育てがどんなに体力を使うか…
外で働く方がどんなに楽か…
下の子が生まれるまでは互いに自営でした。
うちの旦那がそんな事、言ったら代わろう!!って言います(笑)

• ママリ

ママリ

刑務所!!😆たしかに。
    夫もお腹空いたら夕飯の後にお菓子食べるくせに子供なんてもっと無理なのわからないの?と思ってました。

私も今度言ってみます。
    ならやって?と。
    お仕事も大変なのわかるけどマウントとるなら家のことも子育てもやれば?ですよね。

子供ができるまでは私も働いて家事も一人でやってだったのにここに子育ても加わるとか考えただけで、、、。
    それもわからずやって当たり前なんて悲しくなりました。

• 11月16日
ゆの丸

子供中心の生活になるのは当たり前であって、子供の育児は協力し合うものだと私は思いますが。私の娘もよるご飯を食べずに寝て、朝早く起きる事は何回かありますよ!
旦那さんはただ単に、眠いし、電気付けて欲しくないから言っているだけであって。

朝からご飯を食べさせるのが甘やかす意味なんですかね…それは違うと思います。
たかが、2時間子とを見てたくらいで、偉そううぶるのも、イライラしちゃいます󾌠
育児や家事に協力的ではなく、言う事は達者とは情けないですよね?毎日居るから、イライラする事もあります、イヤイヤ期なんかもっと、イライラしちゃいますよ󾭛夜泣きとかも凄いですし󾌤󾫵一週間、誰の助けも借りずにやって見れば良いんですよ!やらなきゃ分からない事だって沢山あります!

仕事?もともと仕事してた私にしてみたら
育児より楽ですよ!結婚する前は、仕事をして飲み会で発散出来ますし。
余計な事考えなくて良い。
簡単に言えば、自分の自由な時間は絶あります。逆に、主婦にはありません。

• ママリ

ママリ

ちょっと早いぐらいで胃がおかしくなるとかえっ?私だけ?と思っていたので聞いて良かったです😢

自分のイライラを私にぶつけてきてたんですよね💦
    何にも知らないのに楽だとか簡単に言えちゃう神経ほんと信じられないです💥
    仕事はつらくて家事は楽という思い込みでマウント取る事が本当に腹が立ちました。

• 11月16日
みにゅおん!

うちの息子も今月2歳でおっぱい大好きっ子です。

旦那は早い時期から「やめさせた方がいい」の考え方でしたが、私はギャン泣きする息子を見ると精神的に良くないんじゃないかと思ってしまい…
1歳6ヶ月健診の時に相談したら、「お母さんの気持ちもあるし大変じゃなければ気長に待てばいいよ」と言ってもらえました。

今は晩ご飯後は朝まで全く飲まない習慣をつけましたが、体調が悪い時などは朝方起きてしまいおっぱい欲しいとせがまれます。

昼間は甘えておっぱいおっぱいです。

あまりに泣いているようであれば与えます。
子供はロボットではないし、寝苦しい時、朝悪い夢でも見たのか不安な時だってある
大人だってなかなか寝れない時ってしんどいですよね。それがまだ小さな子供。

子供の気持ちを考えての母親の行動は間違ってないと思います。
ご主人、お子さんに対してもココアさんに対しても思いやりが無さすぎですね。

24時間休み無しで育児をしている私達です。旦那は数時間働き、お金も貰い、仕事から開放される休みもある。

仕事をすることはもちろん大変だとわかっているし感謝もしてる、だからこそその仕事に対してあーだこーだ私達は言うわけじゃない

旦那は育児のいの字もしないのに口出しして、たった2時間一緒に居ただけで育児をした気になる(笑)

うちの旦那とそっくりで、人様のご主人に申し訳ないけど腹が立ちました/(^o^)\

• ママリ

ママリ

やめさせた方が良い、なんて理想論ですよね。
    それはやめてくれた方がこちらも楽だけれど。
    私も泣き叫んでこちらが疲れてしまい保育園な預けるからあげられないわけでも無いし、あげられるならと続けていました。
    色々な人に相談しても幼稚園までおっぱいしている子もいると聞いてその子その子に合った卒乳断乳で良いんだなと思えて。

朝方起きておっぱい欲しがる、今日がまさにそれだったんです😢
    甘えたいおっぱいなら我慢させたら可哀想ですが今回のはお腹が空いていると思ったのでご飯を食べさせたら落ち着くからそれの方が良いと思ったのに、夫からのこの言葉💥
    しまいにはパンを与えようとしたら取り上げられてしまいました。
    でもやはり早めの朝食。
    食べ終わってしばらくしてからおっぱいー!でした。

何が正解だったのかな?と悶々としてしまい。
    質問して同じような行動を取ると言ってくださる方がいて安心しました😭
    間違っていないと言われて今泣きそうです😢
    心のどこかでモヤモヤとしていた物を言葉にしてもらえてスッキリしました!!
    仕事が大変なのはわかる、だからこそ育児に関して何にもしなくても我慢していた部分もありました。
    帰ってきたらガツンと思っていること伝えたいと思います!!

• 11月16日
りえ

早めに食べさせちゃいますよー!
早めに食べさせたところで、何の支障もないですし…

ダメならダメって…今??たかだか早く食べさせるだけで???では、ご主人にも是非時間をキッチリ決めて甘やかしてはダメですね。
お子さんの見本になっていただかないと^^
他人に厳しくて自分に甘い方なのかと思いました。
たかだか数時間、公園で遊ばせただけで育児してる気になれるって凄いですね!!ココアさんがもし倒れられたら、どうするんでしょうかね。
ご主人にイラっとしてしまいました、すみません…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    原因がわかっているのに何で食べさせないのか💦
    胃がおかしくなるってなんだ?!と。
    一度起きたらしばらく寝ないので食べてすぐ寝るわけでもないのに。

年上の夫なので上から来ることが多いのですが知りもしない、やりもしないことで上から来られると本当に腹が立ってしまいます。
    自分だって夕飯の後にお菓子食べるくせに。
    今日から甘やかすの辞めます💥
    帰ったらガツンと話し合わなければな。と思いました!!

• 11月16日
ぷち

うわーーーー
読んだだけでイライラしました😤
その考え、全国の母を敵に回しますね。
24時間一緒にいるからイライラするのに、何を言ってるんだ!
数時間見ただけで育児した気になるな。
どれだけ仕事が大変とは言っても、自分のペースで動けるなら育児より楽ですよね〜

お子さんのこと一番理解してるのはママです!
何言われても自分が正しいと自信持ってやっていけばいいと思います✨
うちも、旦那の意見はほぼ無視です笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦
    これって私だけが腹立つのかな?と思って聞いてみてスッキリしました。
    たくさんコメント頂きましたが夫側の意見が一つもなく確信に変わり嬉しいです。
    私だけが言っても納得しない頑固な人なので全国のお母さんにボコボコにされてほしい。
    結局、その騒動の時にパンを与えようとしたら取り上げられこちらも疲れていたのでそのままにしましたが奪い返せばよかったです。

一番理解しているのはママ!
    そう言ってもらえて本当に嬉しいです😢
    今日帰ったらガツンと話し合わなければなと思いました。

• 11月16日