※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

産後、義母と母が手伝いに来るけど、何をお願いすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

もうすぐ出産なのでご相談です。
産後、遠方から義母がきてくれることになっています。「なにか手伝えることあったらいってね」とLINEで何度もいってくれるのですが、
産後はうちの母も手伝いにきますし、逆に何をお願いすべきなのか、悩んでいます。
「大丈夫です」というと感じが悪いし、みなさんはそういう場合どうされてましたか??

コメント

2児ママ

私は
ありがとうございます!今の所何か思いつく事がないのであれば相談します!
って言い逃れしました笑

• なな

なな

なるほど!いいですね

• 11月16日
  • 2児ママ

2児ママ

当たり障りのない言い方…難しいですよね( ´・ω・`)

• 11月16日
なみ

いつもありがとうございます、また色々とたくさん助けて頂くことがあると思いますが、よろしくお願いします!

と返信すると思います😅

• なな

なな

ありがとうございます!そうですね、何をお願いするとかあえていわないほうがいいんですね

• 11月16日
ママリ

分かりました、ありがとうございますー!
だけ言っておいて特に頼りません😂
1人目の時も頼らなかったので今回も頼って~って言われましたがやっぱり義母はめんどくさいので💦

• なな

なな

実際遠慮して頼みずらいですしね...
    ありがとうございます!

• 11月16日
もも

私は義母には気を遣うので、ななさんみたいに言われましたが
「ありがとうございます。」の一言だけ言っておいて、全部、実家の両親に頼っています😆
やはり、育児は小さいことでイライラしたりするので、気心が知られている人の方が絶対にいいです😌

• なな

なな

やっぱりそうですよね
    気使っちゃって買い物一つお願いできないきがします^_^;

• 11月16日
  • もも

もも

そうです😌
    出産という仕事を終えると、とにかく赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになるので、他の事に気を遣いたくないです😣
    今も、義両親は週末だけ孫の顔を見に来ますが、クリスマスの飾りだの、お正月に飾るものだの、こどもの日の兜や鯉のぼりだの、正直、先の話をされても…っと思っています😰
    それに、夕飯のおかずと言って、色々持ってきてくれますが、義母は内心「このお嫁さんは料理出来ないのかしら…しないのかしら…」っとか思っていると思うと気分は良くないです😞💦

• 11月16日
みき

ありがとうございます、
困ったら言いますね!

と言っておき何も頼りませんw
いくら仲良くてもやっぱ遠慮しますし
あれしてこれしてなんて言えませんw
ましてや実母が来るならもちろんそっちが頼りやすいですもん🤣

• なな

なな

そうですよね...
    何を頼むにも気を使いそうですね