※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

子どもの寝かしつけは自分はしなくていいと思ってる夫にイライラしてし…

子どもの寝かしつけは自分はしなくていいと思ってる夫にイライラしてしまいます。。

今日、夫は22時ごろに帰宅してきました。
その時息子は寝ていて、その間に夫は夕飯。
ここ何日か、私の腰痛が酷くなってきたなんて話をして、
食べ終わった頃に息子が泣いて起きて、
夫が抱っこしましたが泣き止まず、私が抱っこして
泣き止み、そのまま腕の中でまた寝ました。

すると、急に歯磨きを始め寝る支度をする夫。
一通り終わると、「早いんだけど、すっごく眠いから先に寝るね」と。
内心、えー?😦と思いましたが、「はい、おやすみ💨」と返しました。

仕事して疲れてるのは分かります。
でも、眠いのは私だって同じだし、腰痛が酷いって話をしたばかりなのに、眠いから寝ると自分のタイミングだけで行動する夫にイラッとしました。

普段も寝かしつけはしません。
22〜23時になり、息子を布団に寝かせると「じゃあパパは寝るね〜おやすみ!」と部屋から出て行きます。
(夫のいびきが酷いため夫だけ別室で寝ています)

前はしていましたが、息子が全く寝る気配が無かった時に「明日仕事だから代わるよ」と言ったのをきっかけに
全く寝かしつけをしなくなりました😑
しかもこの前、翌日に仕事がある日はどの家庭も父親は別室で寝ていると思っているような発言をしていました。

今は自分が育休中だからいいですが、このままだと復職してからも寝かしつけしてくれなさそうで…
みなさんのご家庭ではどうですか?
ご主人は夜の寝かしつけはどの程度までしてくれますか?

コメント

全くしないです〜。
仕事が遅いのでできないのは仕方ないけど休みの時もしようとしないです。
ここまで月齢きたらおそらく私じゃなきゃダメなのでもう諦めてますがたまに旦那が休みで疲れたーって時は今日はご飯作ってくれる?と下からお願いするとぶつぶついいながら作ってくれます笑

• ちゃー

ちゃー

やはりしないご家庭が多いですね🙄
    夫でも一通りできるようになってほしいのに、本人はどこか育児を他人事のように考えていて困ったものです。
    寝かしつけ以外のところで活躍してもらうやりかたもいいですね😃!

• 11月16日
ちゅる(29)

したことないです😂
何回か試みてましたが
子どもがギャン泣きで5分も持たず(笑)
でも同じ部屋では寝てます!

• ちゃー

ちゃー

やはり眠い時はママがいいんですよね😂同じ部屋だと苦労が分かるからいいですよね!うちは夫のいびきがすごすぎて私が寝られらないので😭

• 11月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

同じ部屋でも夜中娘が泣いて起きても
    旦那は気づくことなく爆睡です(笑)

• 11月16日
りこ

全くしませんよぉ〜笑
頼んだこともありません!
へとへとで帰ってくるので逆に早く寝かせてあげてます!
「こっちは大丈夫だから早く寝な!」って笑
ちなみにウチも旦那は別室で寝てます!

• ちゃー

ちゃー

うちも「明日仕事だし、寝不足で事故でも起こされたら大変だから寝な!」って寝かせてあげてますが、
    ありがとう〜の感じもなく当たり前のように寝られるのが嫌なだけかもしれません…😵

• 11月16日
♡

寝かしつけ主人もしてくれます。
最近はコツを掴んだようで、抱っこで寝んねしてくれるのが嬉しいみたいです。
眠くてぐずり出したり、寝てたのに突然泣き出した時はサッと腕を出して抱っこして寝かしつけるアピールしてきます。笑
割と娘はゴロゴロしておしゃぶりしながら自分で寝たいタイプなので、私が拒否してますが。。笑

• ちゃー

ちゃー

旦那様がかわいらしいですね!笑
    積極的にやってくれる感じ羨ましいです🌟

• 11月16日
あっくんママ(24)

うちの旦那も全然しないです(*^^*)
ジブリとかディズニーの録画してるテレビを見せると集中して大人しく見てるんですけど自分たちで勝手に寝ちゃうことが多くて家事を終えて部屋に戻ると寝てるから寝かしつけたの?と聞くと携帯アプリしながら勝手に寝たーとかそんな感じです😑
子供達がぐずってても同じく旦那じゃ泣き止まないから旦那も諦めてるみたいでずっと携帯ポチポチして遊んでるから毎日イラついてます。笑
ダメだとしても諦めずにあやせよって感じです🙋‍♀️

• ちゃー

ちゃー

分かりますその感じーっ!
    なんで男の人ってゲーム好きなんですかね?笑

• 11月16日
  • あっくんママ(24)

あっくんママ(24)

まじむかつきますよね!笑
    なにしてもぐずられるのは仕事が朝5時半に家出て帰ってくるのが7時とかなのでパパの方が家いる時間短いから仕方ないとは分かってるけど帰ってきても自分ご飯食ったら少し遊んであげるとかもなく自分の時間大事にしてるから優先順位ちげーだろ!!って思っちゃいます🤔笑
    休みの日も家族サービスとか言ってどっか連れてってくれるけど家族サービスってなんですかって思いますよね。笑

• 11月16日
天むす

新生児の頃どうしても寝てくれなくて私が精神的に参ってしまいもう無理って時はやってくれましたが、それ以降はほぼやってくれてないと思います。
うちも夫のイビキが酷く寝室別なので夜中泣いて起きても全て私がやっています。
夫曰くやってあげたいのは山々だけど、次の日の仕事に響いたら困るとの事。
よくも思ってもいない事を…と思いましたがもう何も期待しないようにしています。
私も未だにイライラしてしまう事ご多いですが、本当に男性には何も期待しないの身のためだと思います。
イライラするだけ精神力、体力の無駄。
と自分自身にも言い聞かせて今日も頑張ります😭

• ちゃー

ちゃー

うちと同じ状況ですね😭
    そして「俺もやりたいけど〜」みたいな感じ、すごく分かります!!
    やっぱり期待しないのが一番ですね…期待しても絶対応えてくれないし、こちらがイライラするだけ損ですね😅
    お互い頑張りましょう😭

• 11月16日
おさる

男の人は察して何かするということができない(やらない、んじゃなくて?笑)のは本当みたいなので、もう仕方ないと思ってます…納得はいきませんが😂具体的に何何してとうまくお願いする方が、ストレスも軽くて済む気がします。どうしてこっちがそこまでしないかんわけ❓とは思いますが😅

旦那さんに丸一日おまかせしてみるとか、復職後のことを話しあってみるとかはいかがですか?

• ちゃー

ちゃー

例外も勿論いるとは思いますが、なんで男の人ってこう不器用なんでしょう。。
    うちの夫は言えば文句言わずやるので、そこがせめてもの救いです😂

子どもの保育園が決まり次第、しっかり話し合いたいと思います!

• 11月16日
むーにー

うちも一緒です。お風呂いれたら今日の俺の育児終了~🙌です!
夫は別室で朝までぐっすり寝ます。
車を運転する仕事なので、眠くて事故られたら困ると思い夜中の対応は私がずっとしています。母乳だったのもありますが。息子が2ヶ月のときに、次の日の朝「夜中泣いてたね」って言われていらっとしました😨💢
寝かしつけももちろん私で、夫はやろうという気もないです。
私も育休中で、来年4月から復帰予定ですがもうあきらめています。
ただ、たまに「いつもありがとう」と言ってほしいとは思ってます😅

• ちゃー

ちゃー

わーそれイラッとしますね!!😭
    そうそう、私が全部やるのはもういいから、ちゃんと感謝しろと思いますね😑

• 11月16日