※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
お金・保険

産休、育休、仕事復帰についてアドバイスをください。家計が厳しい状況で、夫が車の出費で悩んでいます。収入減少に備え、貯金や育児費用の見積もり、復帰後の手当や時短勤務についての経験を聞きたいとのこと。

産休、育休、また仕事復帰についてアドバイス下さい。
我が家は経済的に私が働かないとやっていけない状況です。。
その上旦那のお金関係のことで、かなり精神的にまいっています。
旦那は車が大好きなのですが、去年9月いきなり黙って車を買い換えて、280万の車の5年ローンを組んできました。

かなりケンカもして、一時は離婚も考えましたが、頑張って返す、家計に支障でないように頑張るから。という約束で、一旦おさまりました。

ですがその車のエンジンが故障したらしく、修理代で130万かかると昨日言われました。旦那は自動車整備士なのですが、専門的に見ても予想外の故障で、旦那的にも予想外の出費に落ち込んでいます。

とりあえず修理代に関しては2人で払うしか無いのですが、7月には出産を控えており、産休、育休で、私の収入は減ります。
産休、育休を経て仕事復帰をしたかたいらっしゃいましたら、またはこれから予定の方いらっしゃいましたら、

・産休、育休中用にいくらくらい貯金は残してましたか?
・子供が産まれたら、1歳位までは今までの生活費にどれだけ上乗せになりますか?(学資保険等も含め)
・育休を1年待たず復帰された方、または復帰後時短勤務にしばらくしていた方、育休中にもらえる手当てと、時短勤務でのお給料ではどちらがもらえましたか?
・育休明けすぐにフルタイムで働かれた方、育児と仕事の両立はどのようにこなしていましたか?

などなど、アドバイス下さい。。
なんか先が見えず途方にくれてます。
長文失礼しました。

コメント

くま18

はじめまして(´▽`*)
130万の出費はとても厳しいですねΣ'ε°*
参考になるかわかりませんが・

産休、育休取得後、現在時短勤務にて勤務中です。
・貯金はいくらぐらい残そう!と思って残していたわけではありませんが、育休手当が結構手厚いので貯金には手を出さずに生活できておりました。
育休取得してから6ヶ月間は7割でお給料が出ますし、社会保険料も免除されるので、私の場合は手取りのお給料とほぼ変わりありませんでした。

・生活費は
おむつ代と母乳でなければミルク代が毎月かかるぐらいでそこまで上乗せされないかなーと。
もちろん洋服等は必要になりますけど。

・1年育休取りましたが、現在は4時間の時短勤務なので育休中よりお給料少ないです。笑
ただ2人目妊娠中なので次の産休まではこのまま働いて、2人目出産後は時間を伸ばして働かないとー!と私も焦っているところですρ(´ω`*)笑

  • ルマティ

    ルマティ

    ありがとうございます!
    育休って最初の半年は結構貰えるんですね!
    時短の方が収入減るなら、やっぱりフルタイムしか無いかなと思いますね(^^;)

    なるほどー1歳位まではそんなにかからないなら、なんとかなるかな。。

    なんかいろいろ参考になりました!ありがとうございます(*^o^*)

    • 1月15日
ゆぅかん♪ 

うちの旦那も整備士です。整備士って給料安すぎですよね(-ω-;)二人で働かないと生活できません。でも私が今酷いつわりで仕事休んでて生活ギリギリです(´`:)うちもローンだらけで困ってます。学生時代の奨学金と車ローン、車一台車検が4月にきれるのでそのためのお金をどこからもってくるか悩みのたねです(T.T)
車って日本車ですか?アメ車だとかなりお金かかりますよ!部品が手に入れるのが時間かかったりするみたいですし。
お金については悩みだらけですよね。出産時はお金おりる見たいですがそれまでが大変ですし(^_^;)悩みますね。

  • ルマティ

    ルマティ

    旦那さん整備士何ですね!
    整備士って残業多い割になんでああも安いんでしょう(--;)
    平均収入は私の方が高いので、私が働いてないと無理ですホントに。。

    車は日本車ですが、スポーツカーで中古で買ってもえ?てくらい値段がするやつです。。
    そんなだからエンジンも高いみたいですけど。。。

    なんかもういやになってきます。。
    ありがとうございました(>_<)

    • 1月15日
Haruki

私は生後3ヶ月で保育園に預け
仕事復帰をします(>_<)
フルタイムで働くことになると思います!(専門の教員です。)

私のところも旦那だけの給料じゃやっていけないのと、
高校 専門 車 車高に通っていた時のお金をいま返済してます。
こればかりは旦那に迷惑をかけたくないので(._.)

ちなみに旦那も 元整備士です(笑)
給料が安すぎて辞めてしまいましたが…笑

回答になっているか
わかりませんが(>_<)

はにはにー

私の場合ですが、旦那より私の方が倍以上の収入なので、
産休明けで働きます‼。
保育所も、段取りすみです。
育休手当が支給されるまで、
待っていたら、ご飯食べられなくなるのでーお恥ずかしながら。旦那や子供たちの協力があるので、バリバリ働けます。
両親は他界してますので、
頼るとこないので😅

コタコーラ

うちも私が働かないとやっていけません。。。
私の方が収入あるのて。
車好きではないですが、ギャンブラーのほうでお金関係に呆れてます(;^_^A

今、第4子を妊娠中ですが、、
長男長女と年子狙いだったんで、続けての育休になりました。
育休手当てだけでも十分生活はできてました。
そこから、1年復帰して3人目の産休育休に入り、今4人目なので、また連続育休狙いです‼︎
1人目の時より育休手当ては増えてますし、保険免除とかにも変わってきてますから、意外に生活できてます。
でも、やはり復帰しないと生活できませんよね、4人となると。
前回はフルタイム復帰でしたが、残業多く、9時10時になることも。
保育園お迎えすら間に合わずでした。
実母が迎えに行ってくれて、旦那にバトンタッチでごはん、風呂やらしてもらってました‼︎
フルタイムだとやはり周りの協力も必要だと思います。
フルタイム復帰だとなかなか子供が熱出たとかでも休みずらい部分も出てきますし、私も休めず、実母が代わりに休んでました。で、実母にその日休んで減った給料を払う形で。

フルタイム定時に終われても、やはり夕方遅くにお迎え行って家事となると旦那様の協力は必要になってきます。。
旦那様にもよくよく話してみて下さい。。
一緒に育児だよーと(^_^)
家事は分担制ですよーと(o^^o)
きっと協力すればやっていけますよ‼︎
頑張ってください(*^^*)