※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

ママ友の子供がおもちゃを返さない問題について相談です。公園でのマナーに悩んでいます。

ママ友の愚痴です。

娘の幼稚園のあと仲良い子供達でよく公園で遊びます。
公園で遊ぶようなおもちゃを持っていくのですが、Aちゃん(2歳)が我が家のおもちゃを気に入っていてずっと離しません。
まーみんなで使うのでそれは問題ないのですが、、
息子(1歳)も使いたがるので、Aちゃん息子にも貸してね〜と声をかけてもなかなか返してくれず、Aちゃんのママは息子くんにも貸してあげな!と言うだけ(ノω・、)
わたしだったら取り上げて返すと思います。
しかも貸してあげなじゃなくて返しなさいって言います。
どう思いますか?
わたしが神経質すぎるでしょうか(°_°)
他にもAちゃんが公園の花壇を荒らしてもおしゃべりに夢中で気づかなかったりで、、

コメント

たきさむ

私だったら、
これは息子ちゃんのだから返そうね!こっちので遊ぼう!と、そのオモチャを取り上げて、他のオモチャで気をそらします😫

• なると

なると

ほかの似たようなものを渡しても取り上げると大泣きするので困ります(o_o)

• 11月16日
aya

全く同感です。2歳だったら、私なら
順番だよ、〇〇くんに返そうね、ありがとうって言おうね、ときちんと話します。それでも嫌だとゴネたら、取り上げて返して、それからまた子供と話すと思います。
そのママさん、完全にトークしにきちゃってますね。楽しいんですけどね、それじゃダメです。娘さんもそのママさんのように育つのでしょう。お気の毒。

• なると

なると

話に夢中になるのもわかるんですけどね、、

• 11月16日
マーマ

自分が借りてる立場なのに貸してあげなはおかしいです。
それ以外にも色々トラブル出てきそうなママさんですね😓

• なると

なると

おかしいですよね。
    そのママさん割と放任主義なんですよね。

• 11月16日
ちゃんちー

そういう無神経な母親多いですからね😂💧
保育園に5歳4歳の子供預けてますが、「え?」ってこと多いですよ。
今日は保育参観日だったので保育園の日常みたいなのを見てきましたが、その帰りにA君のオモチャが欲しいB君がA君の顔を平手打ちしてオモチャを取り上げて走って行ったのを、B君のお母さんは「手痛くない?大丈夫?」って自分の息子だけを心配してて一切怒らず。

あ、この親クズだなーって周りのお母さん達と喋ってました😂笑

普通、平手打ちした手が痛いかの心配より平手打ちされた相手を心配して謝るのが親だろ?って感じでした。

全然神経質とかではなくて、相手がアホなんです。
相手が無神経なんです。
相手が自分の子供がいちばんのモンスターペアレントなんです。

今後関わらない様にしておかないと周りからも仲間だと思われちゃいますよ😵

• なると

なると

それはびっくりしますね。
    ちゃんとしつけてもらえない子供が可哀想です。

• 11月16日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ちゃんと躾けが出来ない親子にわざわざオモチャを買い与えたり貸してあげる必要はないですよ!
    そのうち借りパクされますから😂💦

「ごめんね!みんなで仲良し出来ない子がいるから、このオモチャは持ってくるのやめるね!」
    とわざと言って持って行くのを辞めたとしても、そのモンペ以外は説明したり、いつもの状況を見ていてくれてたら理解してくれますから😊

アホな親には対応するより関わらないが一番です。
    蛙の子は蛙ですから、きっとアホな子供に育ちますから幼いうちから関わらない様に…

• 11月16日
❤︎り❤︎え❤︎

似たようなのを100均で見つけてその子用にしてはどうですか?
みんなで遊ぶオモチャでも個人所有のだし難しいですよね。
子ども同士だけど、結果 親にも関係してくるのが面倒で子どもを公園に連れて行っても他の子と遊ばせたくない気持ちになります。
(子どもには悪影響ですが)

• なると

なると

三輪車のような割と値段のはるものなんです(TT)
    上の子も同じようなの持っていてそっちを貸してあげるのですがそれでは嫌みたいで、、

分かります!まだ幼稚園くらいだと親の関わりも必須ですよね、、

• 11月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

割と大きく持ってなかったりすると遊びたい物ですね。
    それならさりーさんが管理して子どもは公園の遊具で遊ぶ様に促します。

• 11月16日