※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいとぅん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が熱性けいれんを起こしたときの対処法や病院への対応について相談しています。

8ヶ月の息子です^^

熱が高くなったときにおこる、熱性けいれん。
もし起こってしまった場合の対処法わありますか?
舌を噛んでしまいそうですが、何かくわえさせたほうがいいんですか?
唇なども紫色でチアノーゼでてきたら、どうすればいいんですか?

質問ばかりですみません、、、、
自分で病院へつれていくとすぐ見てくれるんですかね?やはり予約して診察まちなんですかね?

コメント

アンハンマン

熱性痙攣2回なりました。
対処方は身体や顔を横向きにし、冷静になって、痙攣の様子を見る、時間をはかる。大きな声を出したり揺さぶったりしたらダメです。動画で撮影したやつを病院で見せたら参考になると思います!何かくわえさすのは絶対にダメです!逆に危ないので>_<私は救急車呼びました。看護婦さんに痙攣が治ったら家で様子見る人もいてるけど、救急車呼んだり、電話して救急で診てもらう方がいいと教えてもらいましたよ(O_O)

セブンのコーヒーが好き

収まるまで見守るしかないと病院で言われました。
突然痙攣起こし、収まるでほんの数十秒から1分ほど。
その間、戻したりしたら顔を横に向かせる、口には何も入れてはいけません。痙攣起こしても舌は噛まないそうです。
むしろ、何か入れる方が危険だそうです。
痙攣が何分間もずっと起きている場合は、救急車を呼ぶかすぐに病院へ行った方が良いと教えてもらいました。
人によっては泡を吹く子もいるらしいので、そういう場合も急いで病院行った方が良さそうですね。
痙攣が収まった後は深い眠りにつくようです。
痙攣を起こすことでエネルギーを使い、体が疲れて眠るとネットに書いてありました。
痙攣起きると、親はびっくりするし、かなり不安になりますし、怖いです。
でも、観察と、自分が落ち着くことが大事です!
パニックになると思いますが、落ち着いて様子を見てください。
あとは、ネットに熱性痙攣のことたくさんのってるので調べておくのもいいと思います。

私も去年、子供が痙攣起こしましたが、パニックでした(´・_・`)

アメショー

けいれん時は触ってはいけません。
舌は噛みませんので指など絶対に口に持っていかないでください。噛みちぎられてしまうこともあります。
けいれんが起きたらまず時間を見てください。必ずどれくらいの時間けいれんしていたか聞かれます。
そしてどんなけいれんかを観察してください。左右差があるか、どんな感じにけいれんしているか。けいれんが終わったら時間を見てください。そしてけいれん後の様子。明らかにいつもと違う場合は救急に連れて行ってください。いつもと同じ様子なら次の日の朝一番の受診でも大丈夫だと思います。
初めての場合は不安なら救急に行っても良いと思います。また、1日に2回以上けいれんすれば救急車を呼んでください。

けいれん時は慌てないことが大切です。まぁ、ムリですけど(笑)
初めて見て慌てない人はいません。
お母さんの観察力が大切なので、まず時計を見て深呼吸、観察です。

あいとぅん

そうなんですね、、、口に何かくわえさすのかと思ってました(T_T)
ありがとうございます。。。

あいとぅん

触ってわだめなんですね、、慌てないでってやっぱり無理ですよね
慌てますよね。
観察、、頑張ってみます!
ありがとうございます(・_・)

あいとぅん

口にわ何もいれないようにします!泡ふいてしまうんですか?怖くて慌ててしまいそうですが、観察ですね!落ち着く、、、頑張ってみます。
チアノーゼとかでても怖いですよね。
パニックに私もなりそうです。

ありがとうございます^^

セブンのコーヒーが好き

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございました。
その後、お子様は大丈夫でしたでしょうか、、、
何事もなく元気に快復されましたかね( ⋆ˊᵕˋ )
痙攣の知識は知ってる方が良いと思いますが、目の当たりにするとパニックになるのが親というものですね^_^;