※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

義親、実親どこまで子育て手伝ってくれてますか?うちは義親は車で40分の…

義親、実親どこまで子育て手伝ってくれてますか????
うちは義親は車で40分の距離、実親は車で10分の距離
何かと実親に子供のお迎えなど手伝ってもらってましたが、
ささいな夫婦喧嘩から親に嫌な思いをさせてしまいました。
各家庭適度な距離が欲しいんですが、参考に教えてくださいっ!

コメント

月

どちらにも全く頼ってません!
子育ては夫婦でするものと考えてて、今どき年取ってからも働いてるのが当たり前の時代なので実親も正社員で働いてますし義両親も自営業で毎日働いてます。
金銭的援助も一切受けてないので子供の人数は主人とかなり話し合いました、
2人目が産まれて大変な時期は認可外保育園などを利用しながら乗り切りました!

親に嫌な想いさせるくらいなら1度距離置いた方がいいと思いますよ!

• くま

くま

それが理想ですね!!自分たちの安易な考えもありましたがちょっと事情がありうちは無理なんです。。ただお金払ってでも外部に頼むのもひとつのでですよね!!

• 11月15日
  • 月

うちは長男が障害あり、旦那は高機能自閉症、私は次男出産後、産後うつになりましたが、こんな感じでやりましたよ!
    頼れるものは頼って乗り切るのはいいと思いますがうちはどうしても両家に頼れなかったのでそうしました、お金で解決出来ることはお金で全て何とかしてました!

• 11月15日
  • くま

くま

同じような境遇で乗り越えられたんですね!すごいです!!産後うつ真っ最中なのですがどうやって乗り切りましたか??教えて頂きたいです!!
    あと両家に頼れなかった理由はもめてしまってとかではないですか?仕事等でしょうか?
    私もなるべくストレスなく子育てしたいので自分でやりたいのですが、夫婦喧嘩が耐えないので両家の親が見兼ねて入ると言われていまして…( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 11月15日
  • くま

くま

親を巻き込む夫婦喧嘩さえなければこんなことにはならなかったのですが、今の家庭環境だとかなりのストレスがかかっていて夫婦喧嘩も収拾つかなくなってしまい、迷惑かけてしまいました。今後気をつけるでは納得してもらえない程何度もなのでここで協力はいいですと言ってしまうと、また揉めそうで…

• 11月15日
  • 月

お金かかりましたが認可外の保育園かなり利用しました。もうその時は子供と一緒に入れなくなりました、離れると少しづつ鬱も良くなってきて、前向きになれるようになり、上の子が障害発覚してから検査だなんだって毎日毎日色んなとこ行かされてもうグチグチ悩んでる暇なくなりました笑
    旦那は全く人の気持ちを考えられないから私が辛くてもなんにもしてくれないし‥‥

旦那は親と不仲なんです、それもあって全く頼ってないです、孫の誕生日も知らないレベルです、ほぼ絶縁に近いですね。
    私は親と仲良いですが、正社員で働いてるの為なかなく頼れず、鬱になった時も、なんで2人目作ったの?と言われてからはあまり育児の相談もしなくなりました‥‥

とにかく離れるのが1番ですよ!
    育児って最初の5年が本当に辛いんですよね、楽しんでなんて出来ない。
    その代わり一気に楽になる時期が来ますし、障害があってもすこーしづつ成長して子供の事も理解出来るようになると扱いも分かってきます。

一緒に頑張りましょ!

• 11月15日
  • くま

くま

すごいです!!うちの旦那も共感も出来なければ衝動性が強くすぐ切れるので本当に厄介です(´・ ・`)でもお金払ってでもサポートしてくれるところは沢山ありますよね…!!
    気を使いながらタダだしと親に預けるよりちゃんとお金払ってその分見てもらい方が私も罪悪感を感じず済むかもしれません!!
    5年を目安に頑張りたいです!!

• 11月15日
  • 月

そうなんです、親だと無料で預かってもらうのでどっかで必ず揉めたりするんですよね、育児に関しても預かってる分口出ししやすいですし‥‥
    この際今の大変な時期は貯金崩してでも保育園入れるのおすすめですよ!
    うちも貯金崩して入れましたが、本当に良かったです!
    正直子供の事可愛いって思ったことなかったんです、ずっと3人で死のうかとか色んな事考えてて‥‥、
    でと離れる事で久々に会うとめちゃくちゃ可愛いと思うようになり、少しづつ変わりました!
    旦那は本当に腹立つこと多いし何もしてくれないから喧嘩も多いですが、喧嘩の度に誰か入ってたらいつまでたっても夫婦として成長しないと思うんですよね、なので私は怒鳴られても何されてもやり返してますし、話し合いも何度もしてきました。
    それでもやはり障害があるので少しくらいしか良くなりませんけどね‥‥

必ず楽になる日来ますよ!
    この苦しさが続く訳では無いので頑張りましょ!

• 11月15日
  • くま

くま

月さん〜😭😭😭
    ほんとお友達になりたいです。近くだったら会いたいです😭😭😭
    なかなか旦那との話の噛み合わなさとか周りには理解されないし、カサンドラ症候群になりませんか?私もこども大変で嫌になるんですけど可愛い時もあるんで、旦那が一番今しんどいです。でも好きなんで離婚は嫌なんですけど…。旦那の親も障害のこと理解してないんで尚更もめに揉めており、本当に困ってます。貯金切り崩してでもって話もするんですが旦那は金銭管理も苦手でお金に過剰に心配してしまうので反対してくるんです。一時保育もお金が…って。まあ実際お金ないんでキツイんですけど、、

• 11月16日
  • 月

うちの旦那もかなりのケチでお金に細かいので一時保育利用は結構大変でした。
    でも旦那に帰ってきて、子供と私が死んでても後悔ないならこのままの生活を続けましょうって言いました。

上手くいけばいいですね!

• 11月16日