※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼真mama
妊活

授乳中で生理が再開していない状況で2人目を考えています。妊娠を望む場合、断乳が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

初めての質問です。

もうすぐ1歳になる息子がいて、
2人目も早く欲しいなぁと考えているんですが、
まだ生理が再開してません(@_@)
授乳してると遅いと聞いたことがありますが、
かなりのおっぱいっ子で、、(^_^;)
妊娠を望むなら断乳した方が良いのでしょうか?(@_@)
何かアドバイス頂けたら嬉しいです>_<!

コメント

deleted user

はじめまして😃
1歳3か月の娘がいます。

娘もおっぱいが好きで未だに吸っています。
生理再開は産後3か月経ってからでしたよ(*^^*)

二人目が出来たらおっぱいもあげれなくなってしまうので、断乳するのであれば早めがいいと思いますよ😊

私もそろそろ二人目が欲しいと思ってるので近々断乳する予定です。

  • 隼真mama

    隼真mama

    はじめまして☆
    お返事ありがとうございます☺️

    授乳してても再開するんですね!
    様子を見て、無理なく辞めれたらいいなぁと思います♪

    お互い、頑張りましょうね(^_^)

    • 1月15日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

生理がきてなくても排卵は起こってるはずなので、妊娠する可能性は十分ありますよ‼

私はそれで今回4人目妊娠し、出産しましたよ😃

  • 隼真mama

    隼真mama

    排卵はしてるんですね!
    何度か仲良しして駄目だったので
    生理再開を待つしかないのかと諦めてました(@_@)
    4人のお子さんのママなんて
    凄いです☺️!

    お返事ありがとうございました♪

    • 1月15日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    妊娠しやすくはなってると思いますが、やっぱタイミングとかもあると思うので☺
    でも生理がこなくて妊娠ってなった場合、大まかな予定日とかになってしまうので、気を付けておかないといけないですね(・・;)

    同じ歳くらいの兄弟なので、騒ぎ始めると大変ですが、学ぶことがお互いにあるので楽しいですよ😃⭐

    • 1月15日
  • 隼真mama

    隼真mama

    そぉですよね>_<
    タイミングもありますもんね>_<
    そっかぁ>_<
    生理が始まってくれるのがいちばんいいんですけどねぇ、、(^_^;)

    幸せも多そうですね☺️♪
    頑張って下さいね(^O^)!

    • 1月15日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    まだまだ11か月のお子さんも甘えたい時期だし、焦らずゆったり育児に妊活していってください(*´-`)

    • 1月15日
  • 隼真mama

    隼真mama

    ありがとうございます☺️💕

    • 1月15日
ハルヒママ

無理してする必要はないと思いますよ(*^_^*)
生理が来てなくても排卵はしてます。
義姉は2歳差で4人子供産みましたが4人とも妊娠中も授乳してて二番目が生まれても1番上はまだ飲んでる状態でした(笑)4番目の時だけ授乳するとお腹が痛いと言い出して3番目は4番目が生まれる前に無理矢理断乳したので泣き方が半端なくて大変でした(>人<;)
妊活中とかなら徐々にでも大丈夫だと思いますよ(*^_^*)病院によってはできた段階で卒乳を言われるところもありますけど妊活中からやめるようには言われないですし(*^_^*)
一歳になったら牛乳も飲めるのでそれを目安に少しずつ牛乳に移行していくと卒乳してくれるかもしれないですね(*^_^*)

  • 隼真mama

    隼真mama

    やっぱり赤ちゃんはおっぱいが大好きですよね(^_^)(笑)
    なるべく子どもが欲しがるだけ飲ませてあげたいと思ってるので、
    徐々にしていこうと思います♪
    この前初めてフォローアップミルクをあげてみたら
    凄い嫌な顔して吐き出して、、(^_^;)
    牛乳飲んでくれるといいなぁ>_<(笑)

    お返事ありがとうございます♪

    • 1月15日
こんちゃん

よくみなさん生理再開してなくても排卵してると言われますが、排卵していれば生理がくるはずなので、まだ生理再開してないということは排卵してないということです。
しかも授乳中は排卵が抑制されるので、生理が再開しても排卵も不安定です。
私は産後2ヶ月で生理再開しましたが、全く排卵してなくて子供が1歳になってから断乳しました。
早く2人目を希望しているなら断乳をおすすめします。

  • 隼真mama

    隼真mama

    そうなんですね(@_@)
    やっぱり授乳中の妊娠は
    難しいんですね💦
    子どもの様子見ながら
    無理なく出来たらいいなと思います♪
    ありがとうございました!

    • 1月15日
ぽんぽんくん

はじめまして(^ ^)
私も1歳3カ月の授乳中の息子がいて2人目妊活中です。
授乳中でも排卵することもあるので1度、産科へ行きましたが全く排卵する様子もないとのことでプロゲストンとプレマリンを服用し生理をこさせました。
生理がきて終わってまた産科へ行きましたが排卵しそうにはないと、、
断乳をした方がいいとわかっていますがなかなか(´・_・`)
次はまた来週受診予定です。
先生は断乳のことは何も言ってないのでこのまま排卵すればなぁと😭

  • 隼真mama

    隼真mama

    はじめまして(^O^)
    お返事ありがとうございます!

    やっぱり授乳してると排卵しにくいんですね>_<
    生理がきても、排卵してないこともあるんですか?
    無知ですいません>_<💦

    来週の病院、どきどきですね😭
    排卵しててくれたらいいですね☺️

    • 1月15日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    子育てをしてるうちは妊娠しにくいようになってるんだそうです😳

    生理がきても排卵してない場合もあるそうです😣

    来週が待ち遠しいです(笑)

    • 1月15日
  • 隼真mama

    隼真mama

    ママのためにそうなってるんですね😭

    そうなんですか(@_@)
    知らなかったです(@_@)
    勉強になりました!✨

    良い結果、祈ってます☺️

    • 1月15日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    人間の体ってすごいですよね😳

    隼羽mamaさんはどうされる予定ですか?😊

    • 1月15日
  • 隼真mama

    隼真mama

    今すぐ断乳する勇気は、正直ないので、あっ君ママさんの話を聞いて私も病院に行った方がいいのかなぁと、、😥
    あっ君ママさんが服用されてるのは、排卵誘発剤といわれるものですか?

    • 1月15日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    断乳したくないですよね😭
    でも、うちの子は体格は普通なんですがごはんもあんま食べなくて貧血で小児科の先生に断乳してしっかり食べさせなさいと言われてます😭
    妊活もあるし断乳、、みたいな感じです😭

    私が飲んだ薬は女性ホルモンの薬です😊
    早く欲しいしと思って病院行きましたけど、いろいろありますよね😓

    • 1月15日
  • 隼真mama

    隼真mama

    出来れば自然と卒乳、、みたいなのが理想です😭
    わっ!うちの子もです!
    鉄欠乏性貧血って言われました。
    断乳のことは何も言われてないですけど、鉄剤飲んでます😔

    そうなんですね☺️
    私も一度病院で相談してみます☆

    • 1月15日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    わかりますー😭!
    卒乳してくれたらまだ楽なんですが、、
    やっぱり貧血になるんですね💦
    ちなみにごはんは食べる方ですか?

    1度、病院行ってみてください😊

    • 1月15日
  • 隼真mama

    隼真mama

    ですよね〜😭

    うちの子もごはんあんまり食べてくれないんですよ(@_@)
    お米は大好きなんですけど
    お野菜とか好き嫌いが激しくて、、😓
    調理法とか味付けとか色々変えてみて
    少しずつでも食べさせてます>_<

    • 1月15日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    そうなんですね😓
    好き嫌い増えてくると更に困りますよね、、
    離乳食初めから食べなかったですよ😓
    食べないことにイライラしたりして諦めて母乳のみにした時期もあったり😅

    • 1月15日
  • 隼真mama

    隼真mama

    イライラしちゃいますよね😥
    嫌いなものだけ口からべぇ〜って出されたら、もぉ!ってなっちゃいます😭

    • 1月15日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    同じですね😓
    食べない子はいないのでいつか食べるようになると思いながらきてます😓😓

    • 1月15日
  • 隼真mama

    隼真mama

    私も、いつか食べてくれるやろうって感じです😭
    お互い頑張りましょうね☺️✨

    • 1月15日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    息子寝ました☺️
    ゆっくり1人の時間です✨

    お互い頑張りましょうね😊

    • 1月15日