※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
ココロ・悩み

長男のママ友が死産し、悩んでいる。ママ友の子供からミルクをもらう話もあるが、どう対応すべきかわからない。

長男と同級生のママ友さんがいて、そのママ友さんは近所に住んでいていつもお互い良くし合っている仲なんですが、、ママ友さんがつい先日死産してしまいました😢長男も同い年、次男ともその死産してしまった赤ちゃんと同級生になる予定で楽しみにしていたのです。なのでなんと声をかけてあげらたいいのか、、1番はそっとしておいてあげるのが1番いいのでしょうけど、、どうしても上の子供たちが仲良いためお互いの家を行き来して学校帰り遊んでいます。だから必然的にママ友さんとも会うんです😢どう声をかけてあげたらいいんだろうとずーっと悩んでいます😢そして同い年のママ友さん家のお子さんが、赤ちゃん死んじゃったの。だからミルク買ってあるのに使わないの。だからミルクあげる!と言われましたが、、ママ友さんに直接言われたわけではないのでなんとも言えないですが、、赤ちゃんのために準備した物どうしようか、、とそんなことを家族でしゃべっているのをお子ちゃまが聞いたから言って来たのか、、分からないですが、、そのような物をもしお譲りします。と言われてしまったら、、私はなんとお答えしていいか分かりません😢、、ママ友さんの赤ちゃん元気に生まれて来てほしかった。とても悲しいです。

コメント

さるあた

私は三女を突然死で亡くしました。
そっとしといてあげて、もし話を聞いて欲しければママ友さんから話してくると思うので、そしたら聞いてあげてください。

泣いてたら、抱きしめてあげてください!
それで十分だと思います。

• らぶり

らぶり

さるあたさんお辛い経験されたんですね、、。話してくださりありがとうございます😢

そうですよね…話してくれたら うんうん。とたくさん話を聞いてあげたいです。抱きしめてあげる、、大事ですよね😢分かりました。コメントありがとうございます😢💕

• 11月15日
  • さるあた

さるあた

私は三女を亡くしてすぐ仕事に戻りました。
    みんなが妊娠を知ってるとこに…
    戻ったときは赤ちゃんは親に預けてるの?とかどうしてるの?とか聞かれました。
    戻るときに上司には話してて、数人の人は上司から聞いて知ってて、無理しないでねと声をかけてくれました。
    復帰初日に仲良い人の顔を見て泣きました。
    その人の家に娘連れて遊びに行ったりしてて1番娘のことを知ってる人です。
    仕事中にもふっと思い出して泣いてしまったり、それでも周りはそっとしといてくれたのでありがたかったです。
    上司も見て見ぬふりって感じで、泣いて仕事を中断してても何も聞かずそっとしといてくれてました。(多分)

今まで変わらない接し方が1番嬉しいです。
    変に可哀想と思われたりするのも辛いです。
    下手に何かを言ったとこで何も分からないくせにとか思ってしまうこともあります。

• 11月15日
  • らぶり

らぶり

そうだったんですね😢泣いてしまったとき大丈夫?と来られても、、大丈夫じゃないから泣いてるんだよ。と思ってしまいますよね😢上司の方も理解のある方でよかったですね…😢黙っててもいいから抱きしめてあげたいです😢

• 11月15日
𝚂𝚊𝚛𝚊

ママ友さんお辛いでしょうね😭

ほんとこういう時って
そっとしておくのが1番だけど
会って何も言わないなら言わないで
逆に気遣わせちゃいそうですね。

あたしは多分言葉よりも
涙が出そうです。。
「辛かったですね」っていう
一言言うのが精一杯だと思います😭

• らぶり

らぶり

私には経験ないことなので実際のところ気持ちは分からないです。でも今いる子供たちがもし、、と考えたらゾッとしてしまいます。大事に大事に十月十日守って来た子供がそうなってしまったら辛いの一言では表せないほどのことですよね。難しいです。とりあえず話しを聞いてあげて抱きしめてあげたいです、、😢

• 11月15日
はるる

なんていって良いかわからないんだという事を伝えれば悪い気はしないんじゃないかな。。。でも人によるからやっぱり黙っとくのが1番なのかな。難しいですね。。。
本人ももしかしたら、話したいけどみんな気を使うから話せないって気持ちにもなると思うし。

私の母が、9ヶ月お腹で育てた子を死産してました。ほんと当時は誰も何も聞かなかったし言わなかったみたいです。今でもそう。私だけが色々聞いちゃってます😅そういう存在も必要かなーって勝手に思って聞きまくってました。母もたくさん話してくれました。

• らぶり

らぶり

確かにそうですよね…今ママ友さんも葛藤してるんだと思うと心から頑張れ😢と祈るしかないです。

時間が経てば少しずつ癒えてくるんでしょうか。あたしは4人兄弟ですが母も2人流産経験があります😂やっぱり母もまわりには言わなかったようです。こんなことを考えるとやはり最初はそっとしてあげようと思います。話してきてくれたら話しをたくさん聞いてあげようと思います😢

• 11月16日
みかん

私はすぐに駆けつけ抱っこさせてもらいました。
ちょっとしたおもちゃも持って…

戸籍にも載らないから、赤ちゃんの存在を認めてもらえたみたいで嬉しかった…と、後々言われました。

人によりますから難しいですよね。

• らぶり

らぶり

そうだったんですね😢言葉を選ぶのは難しい、、何も言わなくても抱きしめてあげたいです。😢

• 11月16日
ryu

私は9月に40週2日で死産をしました。その方のお気持ちは凄く分かります。私のお友達や知り合いの人達はお香典と赤ちゃん用のお菓子やミルクやお花をたくさん持って来てくれました。とても嬉しかったです!愛されてる赤ちゃんだなぁーって思いました(笑)きっとその時にあちらから話してくると思います!その時に静かに聞いてあげてください^_^

• らぶり

らぶり

Ryuさんそうだったのですね。お辛い経験お話ししてくださりありがとうございます…😢お花いいですね。ママ友さんのお子さん女の子だったそうで、、ピンクのお花と寒いのでピンクの手袋を持って行きたい。時が来たらお話を聞いてあげたいです…😢💕お気持ち分かる方からのコメントすごくすごくためになりました。お友達でこのような経験した方は始めてだったので動揺してしまいました。心温まるコメントありがとうございました。Ryuさんの赤ちゃんもきっと今も幸せにしていますね。

• 11月18日
  • ryu

ryu

いいですね💓手袋💓赤ちゃんも絶対喜びます💓動揺しちゃいますよね!周りの友達もそうでした😔けど私の性格上もあるのか本も読んだからなのか乗り越えてきてるのでその方にも乗り越えて頂きたいです。落ち着いてあっちから話をしてきたら死産の本とかもあるみたいだから読んでみたら?とすすめてあげてください!ほんとに前向きになれます!

• 11月18日
  • らぶり

らぶり

たくさん教えて頂きありがとうございます!ママ友さん退院から間もないので落ち着いたら会いに行ってきます。Ryuさんもおからだ無理せず明るく歩んでってくださいね😌💕ありがとうございました!

• 11月21日