※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
妊娠・出産

初期の流産が確定したら、入院や自宅安静は必要ないです。出血がはじまっていて流産が診断されたら、自然に出てくるのを待つことになります。

初期の流産が確定したら、いまさら入院したり自宅安静とかにはなりませんよね?もう出血がはじまっていて流産の診断になれば、自然にでてるくるのを待つ感じでしょか?
辛い話なので、お答えいただける方があればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療関係者です。
少しでもお力になれるなら、お話伺いますが、、。
初期というのは12週未満でしょうか。

• きた

きた

たぶん今日明日あたりで7週目に入るとこで、昨日少し出血があり受診すると、胎のうもあまり成長していないので、流産になるかもと言われました。
    今日出血が少し増え、まだ鮮血までいかない、量の多いおりものに赤く混じってる感じです。
    出血が増えたら受診してということだったので、明日か明後日行こうと思うのですが、たぶん診断書書かれて仕事休まないといけなくなるのかなと…仕事が休みにくくて💦
    診断書で安静となるのは、流産確定前の、まだ希望がもてる人の場合ですよね?
    もし流産確定なら、その後どのような指示がでるのでしょか😢

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師は最後の結果が出るまで、はっきりした事は言えませんが、
    実際に胎嚢の成長が遅く少量の出血、血混じりのおりものが続くことは初期には良くあることです。これが見られたけど、妊娠を継続し元気な赤ちゃんを出産された方も多くいます。
    しかし、同じような兆候が見られ、流産となることもあります。

きたさんの言う通り、切迫流産であれば、とにかく安静しかないので安静指示が出るかと思います。
    流産確定というのは、胎嚢、もしくは胎芽が確認できないということです。その場合は、綺麗に胎嚢などが排出されていれば特に処置も必要なく指示は出ないかと思います。
    もし、胎嚢の一部など綺麗に排出されていないようでしたら、それを排出しなければなりません。ほんの少しであれば、自然に出てくるのを待ちますが、手術で掻き出さないといけない場合もあります。現在7週くらいとのことですので、これくらいの週数であれば自然と出てくるのを待つ場合がほとんどです。
    ですので、今後の指示としては、安静指示が出るか、手術の日程を決めて行くかといったところだと思います。

長々と失礼致しました。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんたんの述べてしまいましたが、
    ギリギリまで赤ちゃん信じてあげてくださいね。人ごとだから言える言葉かもしれませんが、私は患者さん一人一人にそう声かけしています。

• 11月15日
  • きた

きた

今の私の状況はすぐ病院に行って安静にするべきでしょうか。そんな場合じゃないと思われるかもですが、仕事が休みにくく、明日仕事に行こうかどうしようかと迷っています。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日より本日出血が増えていますよね?次第に増えてますか?今日の朝と比べて今どうでしょうか。
    出血の量が同じ、もしくは増えたようでしたら、できる限り安静に過ごし
    、明日朝一にでも受診をお勧め致します。

• 11月15日
  • きた

きた

今朝量も増えてたので、病院行ってこようと思います😢皆さん詳しく回答ありがとうございました。大変助かりました✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    赤ちゃんの無事を祈っております。

• 11月16日
みく

私の場合は袋すら見えない初期で少しずち出血していました。
妊娠反応はあるものの袋が見えないので病院に行っても何も出来ず様子見で💦
1週間後に血の塊?レバーみたいなのが出てきました。
その後病院に行き妊娠反応がなくなっていました。
血の塊が出た時は生理のような腹痛もありました💦

• きた

きた

一週間くらいはご自分で様子みられたんですね。出血はどれくらい続きましたか?

• 11月15日
  • みく

みく

1週間は出血が不安で病院行きましたが何度いっても袋も見えない初期で今は何も出来ないと言われて💦
    自宅で様子見でした💦
    出血は妊娠反応があったぐらいの時から約1週間続いていたと思います。

• 11月15日
  • きた

きた

すごい量も多いと聞いて、一週間は覚悟しておきます。皆さん回答をありがとうございました✨

• 11月16日
あき

担当される医師によって意見が分かれますが、もしお腹に赤ちゃんが残っているなら時期を見て日帰り手術をすると思います。自然に出てくるのを待つと言う意見の先生もいらっしゃいます。

ただ、妊娠していたのは事実なので術後や出てきた後は後陣痛や気持ちの面でも自宅安静というかゆっくりはされた方が子宮の回復は早いと思います🍀

• きた

きた

そんな場合じゃないと思われるかもですが、仕事が休みづらくて…けど確かにその後を考えたら結局少しは休まないといけなくなりそうですね。
    以前も流産の手術で仕事を休み、最近育休復帰したのに、子どもの都合で何日も休み…そんな中また休みを💦って考えてしまってます😞

• 11月15日
  • あき

あき

私も流産した時は休むの抵抗あって処置後5日ほど休みもらったら出勤してました😅
    仕事も大事ですが、ご自身のお身体を優先的に大事にして無理なさらないでくださいね😊

• 11月15日
  • きた

きた

仕事休むことにしました。相談のっていただきありがとうございました😊

• 11月16日
ななみ

自然流産した事があります。
出血があって心拍確認できず、念のために一週間後、もう一度確認しましょうとの事でその時に、心拍確認出来なければ手術日決めましょうとの事でした。
私の場合それから3日後に、自然流産でした。
次の日病院行ったら、きれいに出てるとの事で抗生剤の薬の処方で手術はなかったです。
病院によっては、手術、もしくは自然流産(出てくるまで待つ)選べたりもできるみたいです。

• きた

きた

一週間後と言われたその間は安静指示とかありましたか?

• 11月15日
  • ななみ

ななみ

何もなかったです。
    たぶん、先生の中では流産確定してたからだと思います。
    ただ、そこの病院の方針で心拍確認出来なかった場合はもう、一週間後に確認する決まりだったみたいです。
    命にかかわる事だから、もう1回確認させて下さいと先生言われたので。

• 11月15日
  • きた

きた

詳しくありがとうございました✨
    病院行ってみます。

• 11月16日
みかづきぱん

妊娠確定からずっと出血があり、7週で心拍が確認できず流産が確定しました。

私の通っている病院は自然に待つか、手術するか選べました。
どちらにもメリットデメリットがあり、またその病院の方針(?)もあるのでどちらがベストかは自分(または病院)が判断することになると思います。

私は手術することを選択しましたが、病院の都合で流産が確定してから1ヶ月が経ちますがまだ手術はしていません💦(来週手術予定です)。

私が経験したことや聞いた話でよければお話しします。
質問などあれば遠慮なくコメントしてくださいね☺

• きた

きた

ありがとうございます。流産確定から今日まで、安静指示とかはありましたか?これまでどのように過ごされてますか?

• 11月15日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

いつ、どのタイミングで排出されるかわからないので「あまり遠出はしないほうがいい」と言われました。

自然に出てくるとなれば出血の量が増えていくと聞いたのでマメにトイレに行くようにはしています。
    あと出先でも対応できるように夜用のナプキンは常に持ち歩いています。

生活は普段と変わりなく自転車で買い物にいったり普通に過ごしてますよ。

• 11月16日
  • きた

きた

また出血が増えてたので今日病院行ってこようと思います。😢回答ありがとうございました✨

• 11月16日