※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけど、寝かしつけが大変。夜中起きたらどうやって寝かしつけてるか教えてほしいです。


今日から夜間断乳を始めました!
それまでは朝も昼も夕方も全くおっぱいなしでしたが、
寝る前が添い乳だったため大変そうかなぁと思ってました。
寝かしつけは昼も難なく過ごしてるので、
夜もその延長と思えば大丈夫かなぁと思っていましたが
寝かしつけ自体はおっぱいがないからか
30分と少し掛かりましたが、置くのに苦労して結局2時間弱。

これからの戦いが夜中だと覚悟を決めてます。が、
みなさん、夜中起きたらどうやって寝かしつけてますか?😭
コツを教えてください。

コメント

マカデミアナッツ

お茶を飲ませてひたすらエルゴで抱っこしてました!
3日目くらいから楽になってくると思います(^^)

  • カフカ

    カフカ

    教えて下さりありがとうございます✨
    それぐらいに楽になってくれるといいな~😭
    がんばります!!!

    • 11月15日
  • マカデミアナッツ

    マカデミアナッツ

    ファイトです🤝💕
    息子が最近断乳して1日ごとに夜泣く時間が減っていきました!
    3日くらいはエルゴで抱っこでしたがそのあとは抱っこせずに寝てくれて、
    今はもう夜もほぼ起きず朝までぐっすりです😊

    • 11月15日
  • カフカ

    カフカ

    ありがとうございます😭❤
    そうなんですね!!!
    いま本人が落ち着くように寝してても
    いつか自分で寝る日が来ますよね!
    布団でトントンにこだわらず、夜間断乳を
    本人の思うように進めたいと思います!
    ありがとうございました!!!

    • 11月15日
とこが

上の子は初日時間は少しかかりましたが抱っこで泣き止んで寝てくれて断乳3日後には手を繋いで寝てくれてました!お昼寝が手を繋いでだったので😊
問題は下の子で…初日はキチガイのようにギャン泣きを30分以上続け、抱っこもダメ、背中トントンもダメ、何もかもダメ…もう泣き止むのをひたすら待つのみでした…夜中も3回以上起きてギャン泣きでした…その度何もできず見守るだけで…😭正直心折れかけてもうおっぱいあげよう!って何回も思っては辞めての繰り返しでキツかったです…😭それでもなんとか耐えて次の日は何故か自分から抱っこされに来てコテっと寝てくれて夜中2回程ギャン泣きしてこれまた何もできず…それでも初日よりは比較的すぐ寝て3日目からは泣きはするものの諦めがついてきて泣き方も静かになり、1週間経つ頃には私が隣に寝てるだけで泣かずにコテっと寝てくれるようになりました😳✨今もう少しで断乳して1ヶ月経ちますが夜中1回位はフンフンしますがすぐ寝ます😅断乳して楽ですが寂しさも感じますね😢

  • カフカ

    カフカ

    すごい詳しくありがとうございます😭❤
    本当に大変だったんですね(;;)
    わたしも先ほど抱っこを拒否され、置いてトントンしても
    全くだめなので最終的に抱っこしてと来ました!
    泣き顔を見るたびに切なくなってごめんねと思ったのですが、
    それが伝わったらだめだと思い、必死に無になってましたが
    こどもが寝てからこの一人の時間で、もうこれからはおっぱい
    ちょうだいと言われんくなるんやと思ったらちょうど、
    寂しい気持ちになってました😭❤
    でも、がんばります!!!みなさんが通る道ですよね!!
    ありがとうございます!!!

    • 11月15日
ゆき

戦いですね、頑張ってください!
うちはギャーーーって泣いて泣いて、どうにかお茶飲ませたら少し落ち着いて寝るって感じでした。しばらくは興奮しきってお茶も飲んでくれなかったです💦飲んだら諦めるって感じでした。
ほんとは横になったままトントンがいいと聞きますが・・・私の気持ちがもちそうになかったので泣いてる間は抱っこしてましたよー✨

  • カフカ

    カフカ

    わたしのとこもギャーーッと泣いてる間は
    全然お茶飲まずでした😭
    やっぱりどこもそうなのですね!
    わたしもトントンじゃ気持ちが持たなかったです😢

    抱っこでもいいですよね!
    最初の抱っこは癖になったりせず、いまでは
    トントンしたら寝れるようになりましたか?

    • 11月15日
  • ゆき

    ゆき

    飲んだら落ち着くと分かってたので「早く飲んでー!」と思ってました(笑)
    10ヶ月で断乳してしばらくは入眠は抱っこユラユラでした!が、1歳直前くらいから仰向けに寝てる私の上に乗ってきて勝手に寝るようになりました😊👍そこまで癖にはならなかったなーって印象です!

    • 11月15日
  • カフカ

    カフカ

    なるほど!!!
    寝かしつけ方にこだわらずに、
    いまは本人の落ち着く方法で寝かしつけを
    していきたいと思います✨✨
    ありがとうございました!!

    • 11月15日
とこが

わかります😭😭😭泣き顔見てごめんね…と私もすごく申し訳なくなりました😭
でもここは心を鬼にして!って耐えました!本当に寂しいですよね😢
私も心折れかけてる時私1人じゃない皆同じ道通ってるし、何より子供が1番頑張ってるんだから!って奮い立たせてました😭👍
皆います!ママもお子ちゃまもファイト😢💓