※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

10ヶ月検診で離乳食が食べられず、栄養士と話すことに。同じ経験の方、克服方法や成果を教えてください。

今日10ヶ月検診に行ったところ、
「離乳食を全然食べない、食べても一口」「ミルクの量も増えてない」旨を先生に伝えたところ、
保健所に連絡され、栄養士の方と話をするように言われました。

確かに子供は小さく、離乳食も全く食べないので悩んではいましたが、凄くショックでした....

同じような経験をされている方、このような状態をどのように克服しましたか?
また、子供は離乳食を食べるようになってくれましたか?

コメント

メメ

きっと先生は栄養士さんの方が離乳食については詳しいから連絡してくれたんじゃないでしょうか😊
うちも離乳食は食べない上に体重がかなり軽い子で、自治体の健康相談に行ったら経過健診に回されたことありますよ
体重が曲線下回ってたので仕方ないんですがね💦
そこで栄養士さんとよく話しましたよ

結果として、うちは時が解決してくれました
1歳過ぎ、幼児食への移行で食べるようになりました
体重は軽いままですが、それに関しても「個人差」と診断されて経過健診も卒業しました😊

• map

map

ありがとうございます
    超低体重で産まれたせいか、
    成長曲線からかなり外れていて....
    ありがたい事なのですが、ショックで帰り道に涙してしまいました。

栄養士さんと話して改善策を考えてみましす。

• 11月16日
  • メメ

メメ

栄養士さんはこちらが思いつかないアドバイスしてくれたりしますし、話してみるの良いと思いますよ😊

うちも超ではないけど低体重生まれなので、体重にはいつも悩まされた赤ちゃん時代でした
    でも元気なら大丈夫なので🙆‍♀️
    体重は軽いけど、今は自分より大きい子とぶつかっても倒れないくらいの体幹手に入れてますよ息子😊
    小さくても食べなくても、元気なら大丈夫です!

• 11月16日
  • map

map

そうなのですね。
    namieさんも努力されてるなかコメントありがとうございます。

元気なら良し。
    と思えるように気持ちを切り替えていきたいとおもいます。

息子さんも力強く成長され今後が楽しみですね。

気持ちが少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 11月16日

ショック受けることないと思いますよ!!ダメな母親ではなく、これではママが大変、疲れちゃうって思いと、お子さんの成長に必要な栄養が足りてるか、確認するためにも専門家の話を聞ける機会を作ってるのだと思うので、こんな方法や食べさせ方があるんだ!!って発見ができるかもしれないですよ🎵

市販のベビー食も食べませんか??意外とそっちの方が食べるって子もいますよ😃

• map

map

市販のベビーフード、料理のうまい友達に作ってもらっ他離乳食など、色々試しましたが、口すら開けてくれずで悩みが増してました....汗

そうですよね....
    先生もお母さん疲れるでしょ?
    っと声を掛けてくれたのですが....

他から見ても限界が来ていたのかもしれません.... 
    これを期に栄養士さんと話してみます。
    ありとうございます。

• 11月16日
ママ

マイナスに捉える必要はないと思います‼︎
ほかの方もおっしゃっていますが、先生はお子さんのために、良かれと思って紹介してくれたんだと思います!
栄養士の方の方が、先生より的確なアドバイスができると思ったのでは?😊

我が家も食べなくて、区の地域担当に相談したら、栄養士の方を紹介されましたよ!
その時に言われたのは、1歳半ぐらいまでは食べる量や物よりも、リズムを作ることが大切!ということでした^ ^
そんな息子も1歳2ヶ月になり、以前より食べるようにもなりましたし、私の心の持ちようも変わりました!
栄養士の方の意見は、とても参考になり、今も幼児食の相談をさせてもらってます✨

• map

map

リズムを作る。
    考えた事ありませんでした。

食べさせる。と言うことに捕らわれ過ぎていたかもしれません....

栄養士さんなど他からの意見で気がつく事も増えてくるかもしれませんよね。
    これを期に栄養士さんと話してみます。
    ありがとうございます。

• 11月16日
  • ママ

ママ

他の方へのコメントをみたのですが、息子も極低体重児で生まれました!
    まだまだ曲線に入るか入らないか…
    早く曲線内に入って欲しくて、頑張っちゃいますよね😢

お互い頑張りすぎず、育児できたらいいですね😂

• 11月16日
  • map

map

そうなのですね。
    ハルママさんも頑張っているのに、コメントありがとうございます。

日本の母子手帳は世界でも優秀。と言われているみたいですが、
    超、極、低体重児には成長曲線がプレッシャーでしかない....
    と、余計落ち込んでました....汗

話を聞いて頂けただけでかなり助かりました。
    ありがとうございます。

• 11月16日