※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ネントレを始めてから、指しゃぶりがひどくなり、昼間も続いて困っています。泣かずに起きているときの対処法を知りたいです。安否確認のためにちょくちょく覗いています。

ネントレするようになって、暗闇のベッドに置いても指しゃぶりして不安が解消されるのか泣かなくなりました。あれって泣いたら部屋に入ってトントンって書いてあるけど、泣かずに起きてるときはどうしたらいいんでしょうか…?安否確認のためにちょこちょこ覗くのですが。
また、ネントレ始めてから指しゃぶりがひどくなったような…昼間も気に入らない時とかご機嫌じゃないとき指しゃぶりずっとしてます😞

コメント

どぅー

甘えたい時期にしっかり甘えさせてあげないと将来我慢できない子になるという説がありますが…

ネントレそんなに早くやる事情があるんですか?💦

• まい

まい

抱っこして寝せても授乳して寝せても置いたら起きてしまって、結局寝かしつけに1時間はかかって、長いときは2時間ぐらいかかってました。何してもギャン泣きなんです、寝ぐずりで。添い乳は癖になるからやりたくなくて。おしゃぶりも拒否。側についてトントンしてもギャン泣き。こちらの体力がもたないので、どちらにしろギャン泣きならと思って始めたのです。おかげさまで寝つきはこれまでよりは早くなりました。
    ネントレ、賛否両論でしょうね。
    ずっと抱っこ抱っこでしたよ。寝る前以外は基本抱っこちゃんなので十分甘えてると思いますが😔

• 11月15日
  • まい

まい

そんな説初めて聞きました😅

• 11月15日
  • どぅー

どぅー

年明けから保育園に預けるんですね💧
    私の場合は産んだ病院が母乳育児推奨してて、生まれた日から添い乳で寝かせてあげると安心して寝れますという具合だったので…

大学時代に子供の心理学を学んでいたので、、、
    授乳期に限らずな話です。

• 11月15日
  • まい

まい

夜寝るときだけです。昼寝は一緒にソファでしたりしてます😔
    添い乳は夜泣きとかなったり夜間断乳とかなった時大変そうですよね。
    眠たいのにうまく眠れなくて泣き続ける方がかわいそうだと私は思いました。ネントレしてるからって愛情が足りないわけじゃないです。ネグレクトみたいに思われてるのか皆さんのコメント見てちょっとショックでした。

• 11月15日
  • どぅー

どぅー

ちなみになのですが、、、
    おやすみたまご って聞いたことありますか?
    今でもたまに使うんですが、
    抱っこからおいても背中スイッチがオンにならないクッション?なんです。

娘は抱っこから置こうものなら目をぱきっと開けていました。
    生後1ヶ月になる頃、購入したのですが、ほんとよく寝てくれました💧

ネントレについては何もアドバイスできず、一生懸命やっているのに、すみません。

指しゃぶりについてはまだ歯が生えていませんか?
    歯が生え始めるので痒いというか気になるのでは…?

うちもおしゃぶり嫌がってました。
    なので、バナナの形の歯固めあげてみたり(3ヶ月から)、5ヶ月用の歯ブラシあげてみたり(4ヶ月から)してましたよ!

• 11月15日
  • まい

まい

おやすみたまご、これ寝返りするようになったら危なくないですか?🤔
    歯らしきものはなさそうなのですが💦
    おしゃぶり前は良かったけど暫く使ってないうちに嫌いになってしまったみたいてま😔

• 11月15日
  • どぅー

どぅー

うちの娘はちょっと沈むからか、仰向けに寝せると寝返りしなかったんですよね🤔
    授乳時に使ってそのまま置いちゃうと、横向きになってるしクッションもまっすぐじゃないので、何回か落ちてました笑
    1万するので、試しに♩と言えないんですよね💧
    私は少しでも寝てくれたら…!との思いで賭けたので笑

バナナの歯固めや歯ブラシは5、600円くらいで買えるので、少し試してみてもいいかもしれません!
    娘は最近、ジョインマットの角を取ってガシガシしてます💧
    そろそろ上の歯も生えてきそうです:;((•﹏•๑)));:

• 11月15日
  • まい

まい

落ちそうですよね😅
    色々とありがとうございます!

• 11月15日
yuki

ネントレって赤ちゃんひとりぼっちなんですね、知らなかったです💦
個人的にはなんかちょっと可哀想な印象を受けました😣せめて寝付くまではとなりに居てあげたいなぁと思います!不意に目が覚めてしまって誰も居なかったら不安だろうな…と思っちゃいます💦
たまたま指しゃぶりが始まった時期と重なっただけかもしれませんが、不安で指しゃぶりしてるなら安心させてあげたいですね!!

まい

ネントレかわいそうだと思う人には向いてないらしいですね。たしかにかわいそうだけど側にいてもギャン泣きなので…長時間ギャン泣きするよりはと思いました。
不意に目が覚めて誰もいない…ずっと隣で一緒に寝てるんですか?寝付くまで側にいて、起きた時いない方が不安になりそうな気もするんですが😅

はじめてのママリ🔰

今の時期は指しゃぶりするんじゃないですかね(^-^)うちもよく指しゃぶりしてますよ。
お母さんがネントレのストレスが原因でなってると思われるならネントレをやめてみてはどうですか(><)
ネントレって何でするんですか?
ネントレ否定ではないですよ!!ただ何の為にしてるのか純粋に知りたいです。

• まい

まい

ネントレやったことない方々からお返事が多いですね…理由は上の方々の答えに書きました。
    あと年明けから保育園に預けるので、添い乳やらおっぱいで寝るというスタイルはやめたいのです。あとは夜泣きのときもネントレ役に立つと聞いたので。なんでもおっぱいで解決してたらあとあと大変かと思いました。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、保育園に預けられるんですね。色々方法を考えられてるんですね。確かに添い乳はあまりよくないと言いますもんね。私も最近添い乳はやめました。ネントレしたことないのにアドバイスにもならないコメントしてごめんなさいm(__)m
    ネントレ成功すること願ってます✨

• 11月15日
  • まい

まい

眠たいのにうまく寝れなくて長時間泣いてる方がかわいそうだなと私は思ったので、短時間で眠れるようになれるよう始めたのです…賛否両論ですね。

• 11月15日
™️

ネントレと言っていいのか
そこまでちゃんとしてないんですが…

別に寝かしつけなくても
眠くなったら寝るか!っていう考えで
授乳して寝るよ~って雰囲気作って
布団に寝かせてました!
その間に家事ざっとしたりして
あいだで覗いたり……

起きてても大丈夫そうなら
放置してましたよ😌
少し泣いててもそのうち寝てました🙌🏻

• まい

まい

15分ぐらいで寝ました。上の方々からのコメント見てたら、わたし悪いことしてるのかな?ネグレクトしてるみたいに感じました😔寝かしつけに苦労し続けた結果なのですがね…

• 11月15日
  • ™️

™️

みなさんそれぞれ子育ての仕方は
    違いますししょうがないけど
    私も他のコメントみて逆に驚きました😓

なかなか寝なさそうだな~と思ったら
    ゴロンと寝かしてましたよ👏🏻
    それで寝るようになってくれれば
    ままも楽ですし私は賛成ですが🙌🏻

• 11月15日
  • まい

まい

ありがとうございます😭

• 11月15日
ふみ

日本の「母なら耐えろ」な考え、個人的に大嫌いです(笑)

うちの子は生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレをしたくてする親は少ないと思います。
誰だって我が子の泣き声、泣き顔は辛いはずですから。
それでも悩み考え、ネントレが必要だと思ったからしたという親が多数かと思います。

うちの子の場合は、
添い乳で寝ても乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとはおっぱい拒否。

歩き抱っこで寝かしつけても、ベビーベッドに置いたら起きてギャン泣き。

また歩き抱っこで寝かしつけて、疲れて今度は抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き。

一時期は諦めて抱っこ紐で夜間4〜5時間、毎晩自宅内歩き回ってました。

寝不足で日中は笑えない、娘の泣き声にビクビク、泣いて寝ない娘に怒鳴ってしまいそうになるのをグッと我慢して、授乳のときに雑に抱っこしてしまって自己嫌悪、そしてまた余裕がなくなったまま不安な夜がくる。

ある日また泣いて寝ない娘をボーっと見ながらふと、「ああ。こういう日が続いていくと、ニュースで見るような虐待になっていくのかな。」と、ニュースの世界が急に身近に感じてゾッとしました。

それがきっかけです。
毎日こんな気持ちで育児をするぐらいならネントレしよう!と思いました。

ネントレ中は娘はいっぱい泣きました。
私もちょっと泣きました(笑)

よく泣かせ過ぎるとサイレントベビーになるなんて話もありますが、寝ぐずりで泣かせたぐらいじゃサイレントベビーにならないです。

あくまでも常日頃から泣き声を無視、ネグレクトした場合になる可能性があるという話です。

ネントレ頑張った結果、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれるようになりました。

そして、よく寝て、よく動いて、泣きたいときは泣いて、よく笑う子に育ってくれてます。

子供が夜寝てくれる。
たったこれだけのことで私の育児はとても変わりました。

個人的な考えですが、母親はいい意味で家事も育児も楽をすべきだと思います。

育児にはママの笑顔が必要で、そのためにはママの余裕が必要です。
ママの余裕は結果、我が子に笑顔となって返っていきますから。

日本のど根性育児論、早くなくならないかぁと思います😅

区切ります。

• ふみ

ふみ

本題です😃

うちの子は寝かしつけを無くして入眠儀式をするようにしました。

なので、寝かしつけ自体はなく、決まった時間にお風呂、薄暗い部屋で着替え、ベビーベッドに置く。
    この流れだけで寝てくれます。

ネントレしてまいさんの娘さんの寝る力が育ちセルフネンネしてるのであれば、あえてママが何か手助けをする必要はないと思います。

もちろん個人差があると思いますが、生後4ヶ月ごろは手が器用になり、おしゃぶりが楽しい時期かと思います。

そのうち成長と共に、おしゃぶりよりもオモチャなど他の楽しみを見つけていく過程で、少しずつおしゃぶり離れすると思います。

セルフネンネのコツを掴み始めたいま、娘さんから指しゃぶりを取り上げる必要はないと思いますよ😃

そしてネントレについてですが私の場合、塾や習い事と同じものと考えています。

塾や習い事を必要だと思い通わせる親もいれば、必要ないと思う親もいる。

それぞれの家庭の育児方針なので、必要性について話し合っても平行線にしかならないと思います。

ただ個人的に思うことは、ネントレをするしない、必要か必要じゃないかを決める権利があるのは、毎日寝かしつけをする立場にある人だと思います。

毎日寝かしつけをする立場にいる人が悩み考えた結果、ネントレが必要だと思ったのであれば、それは第三者がどうこう言えるものではないと思います。

毎日頑張って抱っこで寝かしつけるママも、頑張ってネントレをするママも、どちらもママ自身が考え決めたことなのであれば、どちらも正解なんだと思います。

個人的にはネントレ応援してます。

親子共にいい意味で楽が出来るように、頑張ってくださいね😃

• 11月16日
  • まい

まい

こんなに熱い議論になるとは😳丁寧にありがとうございます😌ホッとしました。
    抱っこ紐で歩き回る…大変でしたね💦わたしも置いては泣きを繰り返す娘に「勘弁してよ…」とつぶやいてしまったこともあります😔
    決まった時間にお風呂というのが難しくてちょこちょこズレてるのですが。寝ぐずりで不機嫌でミルク飲んでくれないこともありますが、少しずつ進歩してきたように思います。頑張ってみます😌

• 11月16日