※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。歩けず、つたい歩きやつかまり立ち。同じくらいの子供がいるワンオペ育児のママさん、お風呂の手順を教えてください。

1歳1ヶ月になる娘がいます。
まだ歩くこと、一人で立つことは出来ず
つたい歩き、つかまり立ち、ハイハイ程度です。
同じくらいの子がいるママさんで
ほとんどワンオペ育児の方いらっしゃいますか?
子供とのお風呂はどのような手順で入れてますか?
もし良ければ教えてください!☺️

コメント

りーにゃ

子供と一緒に入って、先に自分をササーッと洗います。
その間子供は一応バスチェアに乗せておもちゃ渡してるんですが、最近は脱走してつかまり立ちでチョロチョロしてます😂

• あ

回答ありがとうございます😊
    同じ感じですー!うちの子も私が洗ってる間チョロチョロしてます笑

• 11月15日
ママリ

主人が忙しくワンオペです😂
もうすぐ一歳になります。
まだつかまり立ちとハイハイです!
お風呂はチビと2人で裸になり、お湯の入った桶にお尻をつけて寒くないようにしておき、私がガーーっと洗ってしまい、その後チビを洗ってお風呂に入っています☺️
または、湯船につかまり立ちさせてシャワーんかけながら待たせておいて私がガーーっと洗っています💦🛁

• あ

同じ感じです✨
    上がるときはどうしてますか?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

予め脱衣所にバスタオルを敷いておき一緒に上がってタオルに寝せてくるみ、片手はちびを拭き片手は私自身を拭いてます!😂
    そして、チビをしっかりタオルで巻いて、私がガーーっと拭いて着替えて、その後チビを着させてます👕

• 11月15日
りんご

お風呂に暖房つけておいて私が洗っている間は浴槽につかまり立ちさせてました☺️
洗い終わったら子供を洗い浴槽で一緒に遊んでます!
出るときも、浴槽につかまり立ちしてもらい私が先にちゃちゃっと拭いて子供をタオルでくるみ暖房をつけておいたリビングまで小走りします❗
リビングに下着など始めに準備しておきます😊

• あ

お風呂に暖房あるんですね!羨ましいです✨
    同じ感じですー!ただうちは浴室暖房ないのでこれからもっと寒くなるのに、どうしようかと思ってました😱

• 11月15日
なたまめ

①リビングにバスタオルをひいておき、オムツと着替えを準備する
②子供を裸にして浴室へ、自分も脱いで浴室へ
③床に座りながら子供をつかまり立ちさせて洗う、その後おもちゃで遊ばせておいて自分を洗う→湯船に浸かる
④子供を湯船から出して洗い場で遊ばせておいて自分を拭く→子供をバスタオルで包んでリビングへ→オムツだけはかせる→自分パジャマ着る
こんな感じでやってます

• あ

同じ感じです!✨

• 11月15日
お母ちゃん

産まれたときから娘の世話はほぼ1人でやってきました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お風呂は一緒に入るようになってからは沐浴に使ってた膨らますタイプのモノにタオルを敷いてそこに娘を寝かせてタオルをかけ一緒に浴室へ
風呂釜の上に置いて先に自分の身体や頭を洗ってから娘を洗って一緒にお風呂に浸かり
終わったら娘の身体を拭いてまたタオルに包んで寝かせて浴室を出て
急いで自分を拭いてタオルを巻いて部屋に行って娘に服を着せてました!!

お座りが出来るようになってからは同じ要領で沐浴の中にバンボを入れて座らせてましたよ!!

• お母ちゃん

お母ちゃん

立つようになってからは
    普通に一緒に入ってオモチャを渡して遊ばせてる間に洗ってます!!

• 11月15日
  • あ

やっぱり自分が洗ってる間は
    オモチャとかで遊ばせるしかないですよね😭

• 11月15日
めそ

一緒に入って先に自分を洗ってから子供を洗って、浴槽に入ります。

自分を洗ってる間は、椅子→マットにお座り→つかまり立ちに変化しています。
つかまり立ちするようになってすぐの頃はこわいので片手で子供をホールド出来るように添えながらもう片方の手でダッシュで洗ってました💦

ワンオペはお風呂が一番大変ですよね😓頑張りましょう!

• あ

大体同じ感じですー!
    たしかに怖いですよね😭私はつかまり立ちしたばかりの頃は、転ばせてしまったこともありました😱
    本当に大変です💦お風呂が大仕事って感じです😅

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私が洗っているときは洗い場で遊んでいます😌寒くないようにまめにお湯をかけます。
湯船は子どもが座って胸あたりまでしかお湯を入れていなくて、中で自由にさせています。
一緒に湯船に入っている時に自分の髪を拭きます。
その後、一人で湯に入れている状態で、ささささーっと自分の体を拭いて、服を着ます。洗い場で子どもから目を話さないようにやります。
それから子どもを出してタオルで拭いて、寝室で服を着せる感じです😌

まりえ

ワンオペです😄
浴室に裸のまま一緒に向かってバスマット引いて子供は自由にさせてます😊
イスなどは片してしまいました😊
バスマットの上に母と子直座りしてます!
先に子供洗ってそのあと自分が洗います!
自分が洗ってる時はなるべく声かけしたり目はあけてます!
子供寒いと思うのでちょくちょくシャワーかけたりしてます!
その間子供はお風呂の淵で捕まり立ちしたりおもちゃや歯ブラシ(喉突き刺し防止付きのシリコン)で遊んでます😊使わなくなったキッチンのボウルで水ジャブジャブして遊んでます!

終わったら湯船一緒に浸かり上がる時またバスマットの上に置いて私が先に拭いてその後子供拭いて

バスタオルで包んだ子供リビングに持っていき(私も裸のままです)

スキンケアと衣類着せてテレビ見て待っててもらい

私がスキンケアと衣類着てドライヤーしてます!