※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が3日間ウンチがなく心配。離乳食18日目で1日2食と母乳。同じ経験の方いますか?病院へ行くべきか悩んでいます。

こんばんは★
生後6ヶ月の男の子ママです👶🏽
ウチの子今日ででウンチ3日していなく心配です😭
明日まだにでないようでしたら病院に連れて行こうかと思うのですが同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに離乳食はじめて18日目に入りよく食べるので1日2食と母乳あげています。
いままで1日ウンチがでなかったことがよくあったのですが2日目にはたくさんでるのでそのような感じかと思っていましたがはじめて3日でていないのでとても心配でして、、、
何かアドバイスありましたら、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

こんばんは!

うんち出ないと心配ですよね😭
以前、小児科の先生に「6日とか相手なければ大丈夫🙆‍♀️」と言われました。
綿棒浣腸や、綿棒刺激でも出ないですかね?
もし、でなければ病院で相談して見てもいいかもしれないですね!

• ゆりか

ゆりか

お返事ありがとうございます★
    そうなのですか?😭 なんだか心配で落ち着けなくて、、、
    綿棒浣腸の方法イマイチよく分からなくて😭
    やってはみたのですが効果ないのかやり方が違うのか😥
    明日もう一度やってみてでないようでしたら病院に連れていこうかと思います😢

• 11月15日
アイビー

最長で5日出ないときありました!

3日目から綿棒浣腸とマッサージしても出なくて、5日目にイチジク浣腸の赤ちゃん用を試したら5分で出ました笑

• ゆりか

ゆりか

そうなのですね、、、私も明日やってみようと思います😭

• 11月15日
ニコル

うちも離乳食始めてから便秘になりました。同じように3日出ず、4日目に病院で浣腸してもらったら背中漏れするぐらい大量に出ました😅それから、寝起きとか授乳と授乳の間などこまめに麦茶をあげるようにしています。

• ゆりか

ゆりか

やはり溜まってしまいますよね、、、😥 なんだか可愛そうで心配です😭
    病院でやってもらうと泣いたりとかしなかったですか?

• 11月15日
  • ニコル

ニコル

看護師さんに、「浣腸してから少ししたら腸がぐるぐるしてくるから、そのとき泣くと思います」って言われたんですが、最後まで泣かずしれっとしていました😅初めて便秘で病院だったのですが、思いきって行って良かったです。

• 11月16日
  • ゆりか

ゆりか

綿棒浣腸は効果無かったでした、、、😭
    とりあえず今日イチジク浣腸してすぐにでたので一安心です。
    大泣きでしたがスッキリしたかと思います😌
    明日予防接種なので便秘の件について聞いてみたいと思います★
    ありがとうございました!

• 11月17日
さちゃん

2日でなくてお尻に綿棒マッサージしたら出ましたよ!

• ゆりか

ゆりか

イマイチやり方が分からなくてやってはみたのですが合っているのかでてきませんでした😭😥

• 11月15日
。

つい昨日便秘で小児科行きました!
4日出なくてお腹もパンパンで、綿棒浣腸して綿棒にうんちはつくけど、出なくて💦硬そうだったので、一度全部出してあげないといけないと思い、小児科行ったらやはりかなり溜まっていたようで浣腸しました!
出たうんちもとても硬かったです😭
古いうんちはどんどん蓄積されて硬くなっていくので3.4日でなければ病院来てと小児科で言われました!

• ゆりか

ゆりか

やはりそうなのですね、、、😭😥
    なんとか明日までにだしてもらいたいです😢
    病院だと泣いてしまいそうで可愛そうで😢
    明日様子みてでなさそうであれば病院連れて行こうかと思います😭

• 11月16日
なっち

3日が目安と病院で言われたことあります!
でもうちは4日目に出たことあります😅
たいてい2、3日おきにウンチしてます😅💦
お腹触ってパンパンに張っていたり、苦しそうにしていなかったら大丈夫だと思います!
うちはしばらく出てなくてもあまり苦しそうにもお腹張ったりもしてなくて、ねばっこいウンチをまとめて大量にします🙄💦
病院行ったら安心できるし、うちは希望して綿棒浣腸の仕方を教えてもらいましたよ✨
お腹マッサージの方法もその時教えてくれました!

• ゆりか

ゆりか

あまり苦しそうにはしてなさそうなのですがでる気配がないので大丈夫なのか本当に心配で心配で😭😢
    明日でてきてもらうのが1番良いのですが、、、
    マッサージと浣腸やってみて様子みてみようと思います😭

• 11月16日
  • なっち

なっち

ちなみに綿棒浣腸はオリーブオイルとかを綿棒の先に付けてまずお尻の穴の周りをクルクルしてあげてから綿棒の膨らんでる根元を持って穴に入れて、くる〜っと回して下にトントンっとしてあげるのを何回か繰り返すと刺激になるらしいです!
    お腹マッサージもおへそから始まって時計周りに一箇所ずつ、自分の爪が少し白くなる程度の強さで呼吸に合わせてグ〜〜ッとゆっくり押してあげるといいそうですよ✨

• 11月16日
  • ゆりか

ゆりか

何回か綿棒浣腸したのですが効果が無かったので、イチジク浣腸を買ってきてやってみました!そしたらすぐにでてきてくれたのでひとまず安心です😭
    マッサージも浣腸もどちらとも大泣きしてしまうので便秘にならないことを願うばかりです😭😥

• 11月17日
にゃほ

うちも離乳食始めてから便秘になりました😅
大体5日に1回くらいです💦
けど、小児科に行ったら、「このくらいの時期は貯めてから出す子も多いですよ」との事でホッとしました。
ただ、やはり気になるので、5日出なかったらイチヂク浣腸してます!
苦しまず、5分くらいでたんまり出ます😆(笑)
あとは、さつまいもを離乳食であげると出やすくなったので、さつまいもも食べさせるようにしてます!

• ゆりか

ゆりか

同じようにそうだとよいのですが😭
    やはり離乳食に関係しているのかもしれないですよね😭
    いっぱいお水も飲ませているのででてきてもらうと安心できるのですが、、、
    明日何度か浣腸やってみてダメでしたら病院に連れて行こうかと思います😢

• 11月16日
FUKAMORI

こんばんは!全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました😭私は離乳食始めて15日目で三日間出てません😭苦しそうにもしてないし食欲もあるのですが心配でしょうがないです😭😭😭綿棒で刺激してみたりもしましたが出ません。明日出なかったら病院連れていこうと思います😭😭答えになってなくてすみません😭😭お互い気が休まりませんが頑張りましょう😭⭐️⭐️

• ゆりか

ゆりか

コメントありがとうございます★
    私の子も同じで苦しそうでもなく食欲もあるのでなんともないのかなとも思うのですがやっぱり心配になっちゃっいますよね😥
    私も綿棒浣腸全然ダメで大泣きでした、、、😭
    すぐにイチジク浣腸買ってやってみたらすぐにでてくれたのでとりあえず一安心です😭
    明日私も病院に念のため聞きに行こうと思います★
    お互い子供の便秘にならないように水分たくさんとったりして頑張りましょう💪🏻

• 11月17日
y2mr

息子も離乳食始めて5日出なかったことあります!ですが、チャイルドシートに乗せると毎回うんちしていたので、バウンサーの角度を変えて、食後に座らせて、1人の時間を作ったら毎回するようになりました!
腸か便秘のツボが手のひらにあるみたいで、ちょっとマッサージしてみると、たまたまかもしれませんが出るときもありましたよ!
便秘は水分をよくとったほうがいいみたいなので、朝の授乳後に白湯を飲ませてみたりもしました!

• ゆりか

ゆりか

へー、そういうこともあるのですね!
    また最近寒いのであまりマットに下ろしてないので運動不足の可能性もあるかもしれないです😭
    いろいろ勉強になりました!
    とりあえず今日イチジク浣腸ですぐにだせたので一安心です😌

• 11月17日
ゆい

一週間出ないこともありました💦
綿棒浣腸しても硬くて出ないので
水分補給をこまめにして
便やわらかくして出しました。
泣きながら踏ん張ったりしてると
可哀想ですよね😢

• ゆりか

ゆりか

コメントありがとうございます★
    やっぱり水分たくさんとることは大事ですよね!お水あまり飲んでくれないので麦茶とかいろいろ工夫しながら飲ませてあげようと思います☺️
    もう綿棒、イチジク浣腸やマッサージは大泣きしてしまうのでやりたくないです😭😢
    便秘ふさげるように頑張ります💪🏻

• 11月17日