※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

市民病院で10割負担した医療費、返金は市役所で手続き。現金or振込かは不明。保険組合に問い合わせるか考え中。

息子の保険証が完成する前に
市民病院にかかることがあり
その時は保険証がなかったので
10割負担して、当月中に
保険証もってきてくれたら
負担分は病院で返金できるけど
月をまたいだら市役所に申請に
行ってねと言われました

結果として月が変わってしまったので
市役所に行こうと思ったんですけど
ふと疑問に思ったのが
医療費の返金って市役所でしてもらえるものですか?
保険証の組合に問い合わせますか?
あと市役所で申請したとして
現金で返ってくるんですか?
振込でしょうか??

ご存知の方、経験された方教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ひなり

市役所で大丈夫です
書類書いてしばらくすると振り込みで返ってきますよ

おたき

8割分は保険組合に請求です。そちらの返金がされたら組合の支給決定通知と10割の領収書を持って市役所に申請し、差額が返金されます。
支給は振込です。