※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a
ココロ・悩み

生後20日の息子がぐずり、里帰り中で疲れている。自力で育児と家事をやらないといけない不安があり、旦那の家族が予定外に訪れてイライラしている。

イライラはかせてください。
生後20日の息子のぐずりがひどく、現在里帰り中ですが私も母もお手上げ状態です。
夜は眠れず、昼寝をしようと思いますが、里帰りが終わったあとは自力で家事と育児をやっていかないと!と思うと昼間寝ているわけにもいかず...
実母もだいぶ疲れているので任せていられない状態です(._.)
旦那には夜泣きがひどい事や、入院中は産後高血圧にり医者にも授乳をストップさせられた経験など話しましたが、息子に会いたい会いたいの一点張りです。

会わせたくないわけでもないのですが、息子が寝ている間にやりたい事をしたいのに、そこでこられてしまうと時間が狂います。
旦那はおかまいなくと言ってきますが、もともと実家はお客様はおもてなしをする家だったので、きてもらっておかまいなく母もできない家族です。きをつかいます。

そんなこんなで、旦那の休みに合わせて私が都合の良い時間に二人で住んでいたアパートに息子を連れて一時間ほど帰ろうと思ってたところ、旦那の家族がその時間に合わせて勢揃いでアパートに来るといいます。

産後寝てない日が続いてイライラもするし、旦那に見てもらっている間に少しゆっくりしようと思っていたのに、向こうの家族が一気に押し寄せてくると思うと全く心も休まりません。

コメント

ひかる6420

4ヵ月の娘がいる母です!その気持ちとってもわかります!私も里帰り出産をし、2ヵ月まで実家にいましたよ~!うちの子も昼夜逆転してて最初は参りました!私はお昼は日光浴させ、夜は部屋を真っ暗にして、夜中の授乳は電気も付けずに、モサモサしておっぱいを探し出したらなく前に授乳して・・・と!もう毎日が戦いですよね!

旦那さんも旦那さんの家族ももう少しお母さんに気を使うべきです!産後の母はぐったりしますからね!

でも慣れてくると可愛がられる子どもを見てるだけでも幸せに感じられますよ😊お互いに頑張りましょう!!

Ayqmln

生後20日ならまだbabyもこっちの世界に慣れてなくて不安なんでしょうね😭
まだ20日ならきっと退院して間もないですよね??
里帰り中は少し甘えてゆっくりしたほうがいいですよ?
産後1ヶ月はママも体力回復のために育児に専念でいいと思います♪
もしくは洗濯だけをしたり、ご飯を作るだけにしたり、何か1つづつ増やしていくでもいいと思います♪
じゃないと帰った後のほうが
もっとしんどくなっちゃいますよ😭ママは育児に専念して家事は実母にやって頂くのは無理そうですか?
あと、退院したばっかで赤ちゃんも
ママもまだ慣れていない頃だと思うので旦那様にはちゃんと理解して頂く必要がありますね、、。
今の時期風邪なども流行っていますし、新生児にうつれば大変です。旦那様の家族が菌を持ってると言うわけではないですが、大人数では赤ちゃんも疲れてしまうと思います。
1時間ほどで帰宅してくれればいいですが義母や義父になかなかそんなこと言えないですしね😭a.aさんの話を旦那様が分かってくれなければ実母から旦那様へ話してもらうなどはいかがでしょう?

みぃ32

1番辛い時期ですよね…お気持ちお察しいたします。
私も里帰り出産で2ヶ月まで実家にお世話になりました。
実家では私の姉妹や祖母が面倒を見てくれ、お昼寝させて貰いました。
旦那も会いたいと言うので、その時は会いに来てもらいました。
我が家も旦那とはいえ、客人なのでお茶やらお菓子やらでもてなしてましたが、予めお皿に盛ったお菓子と麦茶を出していただけですが…

まだ生まれて1ヶ月も経っていないですし、旦那さんや義父母さんが早く会いたいのは分かりますが、産後1ヶ月は母体を休ませないと今後に障りますので💦
旦那さんのご家族には、いきなりたくさんの人に会うと赤ちゃんもびっくりするから、まずは旦那さんから徐々に慣らしてから…とか上手いこと先延ばしに出来ないでしょうか…?
沢山人が来ちゃうとそれぞれが赤ちゃんと接する時間も少なくなっちゃいますしね!

旦那さんにはa.aさんの気持ちにご理解頂け無さそうなのですか…?