※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

国民保険に詳しい方、国民保険は別々に住んでも支払いが必要ですか?

国民保険に詳しい方いませんか?

旦那は高額取得者?なので毎月最大まで払っていて私も扶養?に入っています。
妊娠を機に実家に住民票を移し別々に住むことにしようと思ってますがその場合国民保険はどうなりますか?

私は専業主婦です。
家がばらばらになったからといって、私も別で払わないといけないのでしょうか?

コメント

よし

国保に扶養はないですよ🙌
なのでご主人と別々に入ってると思います!
住民票移す時に保険証などのことも聞かれるのでそれの指示通りに動いたら大丈夫です!

• ゆゆ

ゆゆ

扶養と言いますか、旦那が最大料金払ってるので私単体ではお金が発生してないということなんです!
    違いますかね、、?

• 11月15日
  • よし

よし

発生してないというより収入がないし、世帯収入で保険料は決まりますよ😅

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那1人でも年間73万円(最大)を払っているので私は実質無料で入っている形になっています。
    別々に住む場合プラスで私は払わなきゃいけないのかという質問でした☺️

• 11月15日
  • よし

よし

世帯で収入が決まるので
    ご主人と世帯分離されたらご実家での誰かが世帯主になりますよね?
    そうなると払わなきゃいけなくなると思います!

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほどです!
    それだと別々に住まない方が良さそうです‪( ; ᴗ ; )‬
    ありがとうございます🐰

• 11月15日
あーちゃん

国民保険に、扶養はありません!!

専業主婦でも、払わないといけません!国保は、扶養がないので
高いですもんね。
私も専業主婦ですが、毎月高いお金払ってます💔

• ゆゆ

ゆゆ

旦那が1人でも年間最大に払っているので私がいてもいなくても払う金額は変わらず、
    別居した場合はどうなるのかという質問でした‪( ; ᴗ ; )‬
    分かりずらくてすみません。。

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

別居して、
    御実家の世帯主さんが
    お父様であれば、お父様が払わなくちゃいけないと思いますよ!
    どっちにしろ、世帯主が無職のひとのを払わなければいけません!!
    私は実家暮らしで無職のとき、世帯主の親が払ってましたよ!

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そして、国保というものは無職でも料金発生します!!絶対払わなければいけないものなので!!

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    父は社会保険なので、それの扶養に入れてもらえるのでしょうか?
    苗字が違っても住んでるところが同じであれば扶養に入れるのか分かりますか?

無知なので教えて欲しいです😭❤

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりました💦
    社会保険の扶養に入れるかは、わかりません(>_<)ごめんなさい💦

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    調べたところ入れないので1人で国保払わなきゃみたいなのでやめることにしました!
    教えて下さりありがとうございます♥

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

すみません、役にたてずに💦
    申し訳ないです😭

• 11月15日
ままん

国保って今年から最大料金77万に上がりませんでしたっけ?
奥さんが抜けるなら加入者人数が経るので均等割り分が減ると思うのですが、、、。
それでも77万を越えるのなら旦那さん一人でも変わりませんが。
旦那さんが最大支払ってるから自分の分はないと思ってらっしゃるかもしれませんが、所得と加入者人数によって変わるものですよ💡

気になったのでコメントさせて頂きましたm(__)m

• ゆゆ

ゆゆ

値段が変わったのは知らなかったです、、!
    私が減っても77万円のままなのでいてもいなくても同じと思っているのですが違うのでしょうか?

• 11月15日
  • ままん

ままん

結局のところ77万以上保険料がかかるから最高額を限度としてるという事です。
    国保には扶養という概念がなく、加入者人数で均等割りした金額がかかります。ゆゆさんが無料という考え方ではなく、所得と加入者人数とで保険料を計算したら、最大額を上回るから77万を限度としましょう!て事です💡
    旦那さん一人でも最大額を上回るから、一人でも二人でも変わらないという事ですね。
    ちなみに加入者が減った場合の計算もしてもらってるんですか?

• 11月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

ずっと社会保険だったので扶養という言い方しか思いつかなくて、、。
    そうです!
    旦那1人でも77万円なのは変わらないです!

• 11月17日