※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

毎月の出費と貯金について相談です。手取り22~25万円で家計をやりくりしているが、車検や奨学金返済が控えており心配。現在の貯金は20万円ほどで、収入がないため不安。

毎月余裕があるご家庭の方のコメントいりません💦

手取り22~25万円

家賃 70000円
保険類 10000円
公共料金 20000円
携帯WiFi 23000円
ウォーターサーバー 3000円
ガソリン 10000円
食費 30000円
日用品 10000円
ベビー用品 10000円
なんかあった時のため 20000円

毎月このくらい出費があります。
そして、来年車の車検があり、旦那の奨学金(月一万)と夫婦の年金の支払いが始まります💦赤字になりますよね💫
貯金は20万円ちょっとしかないです。今は働けないですし(親親戚いないので預けれません)大丈夫かな、、

※お弁当水筒持参、夫婦共にお小遣いなし(月末に余っていたら好きなものを買ったり、外食したりします。)

コメント

あーか

公共料金は、水道ガス電気ですかね?!
2万だとお高いですね(´xωx`)
プロパンですか?
削っていくなら、携帯代、ウォーターサーバーかなと思います。
食費日用品も数千円は削れそうですね!

• ままり

ままり

はい、その三点です!
    そろそろ冬というのもありエアコンでの電気代、お風呂の温度が高くなるかなと多く見積ってます💦

8000円だった携帯代をもっと安くしたいと思い、ギガ数を50→2に変えたら12000円ほどになってしまいました。
    問い合わせてみたら、ご自身でいじられたみたいで学割のキャンペーンが外れたんですねーと言われギガ数減ったし高くなったしで最悪です😱

ご回答ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちも、そんな感じで、
余裕はないです😭

なんとか切りつめて頑張ってます。
だんだん、ミルク飲む量増えるし、オムツ代もかかりますし。
悩みが尽きません。
内職をするのと、
スマホ代をなんとかするのと、
保険料の見直しを検討してます。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます💦

確かにミルクの量増えますね😱
    私は産後一ヶ月でもう生理きてしまってて母乳が出なくなるのも時間の問題かなって💫

なるほど🤔💡

スマホ高いの分かってても2年契約なのであと半年以上あります😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、産後1ヶ月で生理きてしまいました😭

そうだったんですね。
    参考にならず、すみませんでした😣

参考にならないかもですが、
    懸賞生活のサイト見て、色々、会員登録しなくていいもので、大量当選なもの応募したりして、生活費浮かせてます💓

お互い育児楽しめますように。

• 11月15日
  • ままり

ままり

早くてびっくりですよね😳

いえ、とんでもないです💦

その考えはありませんでした!!!
    旦那が帰ってきたらさっそく話してやってみます✨

• 11月15日
A

家賃が高めですね😢
ウォーターサーバー、食費、車も必要最低限乗らないとかですかね?

• ままり

ままり

契約時は、通信制高校だった為私も20万円ほど稼いでまして合わせて月45万程の予定でした💦が、デキ婚して仕事を辞めた為 家賃が現在の収入に合ってない感じになってます😭

ウォーターサーバーも契約があって切れなくて💦

• 11月15日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の所は手取りそれより低いですが旦那のファミリーカーだけなので何とかやって行けてますよ😌💕
私は自転車や歩きです💦
都会寄りの田舎なので多少車なくても何とかいけてますし物価等安いので☺️
でも子供連れで車(各1台づつ)持ってない人は少ない様に感じます💦

• ままり

ままり

なるほど🤔💡

私の所は軽が一台で、私は免許すら持ってないです😱

• 11月15日
ぽん

来年からはきついですねぇ(>_<)
うちも結婚当初は妊婦ではたらけず、旦那の手取り15万でした(。-∀-)
家賃はさんさんの半分ちょいでしたが 年金はなかなか払えず市に相談して全額免除に。
市民税なども今では免除になりました!
うちは赤ちゃん完ミなので2カ月から保育園に預け働いててます!
うちも最近までお小遣いなしでした:;(∩´﹏`∩);:親戚などいないのはかなり辛いですね😭

• ままり

ままり

ですよね😭

払えない場合は相談する手もあるんですね💦なるほど🤔💡

はい😓

無事に元気な赤ちゃん産めます様に✨

• 11月15日
ママママ

手取り26万
家賃4万5千円(ホントは9万だけど会社が半分負担)
車のローン4万
生命保険2万3千円
光熱費2万
食費4万
日用品1万
ウォーターサーバー3千円
携帯2万
ガソリン1万5千円
車の保険 年払い18万なので月
2万ほど別の口座にいれる。
旦那が月1.2回飲みにいくので
その都度1万渡すので
全然貯金できません🤣

引っ越したら家賃半分負担なくなっちゃうので引っ越したら赤字です😅

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます💦

家賃半分負担なんてあるんですね!
    だいぶ助かりますね😱

• 11月15日

私の家は手取り20万もないですよ😭笑
保険類とは、旦那さんと合わせての値段ですか??
保険料も見直してみたり、お風呂の水は洗濯とか掃除とかに使ったり、ガスは温度高い設定にしてると高くなるので低くしたり、料理とか茹で物はチンしてから使うとか、小さいながらもコツコツしてれば結構節約なりますよ😊
余裕ができてから、WiFiとかウォーターサーバー使ったりするとかしたら貯金とかできそうですね😁
ちなみに、私の家は町営住宅なので家賃は3万円です!そういう町営住宅とかも検討してみてはどうでしょうか😌

• ままり

ままり

そうなんですね😭

車や生命保険全部込みでの値段です💦

そういう所から徹底してやりたいと思います😢

なるほど🤔💡ありがとうございます😭

• 11月15日
おらふ

なんかあった時の2万削る…って思ったけど、赤ちゃんの何ヶ月検診とかで多分そこから使われますよね😥

あとはウォーターサーバかな…

• ままり

ままり

あ、娯楽のお金じゃなくてそう言ったお金に使ってます💦使わなかった分は翌月に回してます!

契約があって切れないんです😱

ご回答ありがとうございます!

• 11月15日
こころ

携帯を格安SIMに変えてからはWifi(無制限)とセットで
10000くらいで済んでますよ(^^)

• ままり

ままり

安い😳!!

参考になります!ありがとうございます💦

• 11月15日
せりこ

私も同じ感じの給料です!
毎日全く余裕がありません。
好きな事にお金使えないし、外食もできません💦

ウォーターサーバーは無しでは?と思います!
食費も25000円を目標にして日用品も必要最低限しか買わないでおくだったら少し浮きませんか?💦

• ままり

ままり

そうなんですね😱
    たまにはしたいですよね😵

妊娠する前は二人とも働いてて、合わせて45万前後収入があった為2年契約でしたがウォーターサーバー契約したんです😓

多めに見積っています!
    浮くと思いますが、余裕が欲しいなって気持ちも込めての投稿です😱

• 11月15日
risa

本当に些細な節約ですが……

ウォータサーバーの代わりに、
赤ちゃん用のお水は、
スーパーでボトル購入したら
無料で貰えるお水でまかなっています🙌大人は煮沸した水道水です笑

・母乳より混合なので、ミルクを作る時(余計な成分が入らなくて良いかなと思ってやっています)
・おしりふきも、西松屋で大容量コットンを安い時に購入し、スーパーのお水に浸して作る(お尻も一度も荒れていません✨)だいたい月に300円弱くらいです!
衣料品を買わなければ、あとはオムツ代くらいでいけます!

あとは、家賃や公共料金の見直しかなと思います(><)

• ままり

ままり

そんなのがあるんですね😳!!

お尻拭きそんな手があるとは🤔💡

家2年契約なので、それ以内に出ると違約金として家賃2ヶ月分かかってしまいます😭

ありがとうございます✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような収入です😌
まず一番先に不要なのはウォーターサーバー、私なら違約金を払っても切ります😣年間36,000円は大きすぎますよ😅
次に公共料金ですが、うちは電気代(オール電化)11,000円、上下水道代5,000円です😊
後はしばらく賃貸に住む予定なら家賃が高いので狭くても古くても50,000円までの所に引っ越します💦もしくはどちらかの実家に住むかで自分たちが我慢できる方をとります😣

国民年金だとして二人分で月32,000円+奨学金10000円だと上記全て削ってもたりなそうですね😣
もう少しすると子どもも病気したりで病院代なども出てくるので色んな所から少しずつ削るしかなさそうですね😭

でもお若いのに頑張ってる!!と思います😌💕

• ままり

ままり

なるほど💦

公共料金は冬になるのでエアコンやお風呂の温度が高くなると思い多めに見積っています!
    でもオール電化安くなるんですね😱

生憎、親親戚いないもので💦
    引っ越すにしても2年契約の為家賃二ヶ月分違約金として払わなくてはならないです😢

絶対カッツカツか、赤字になりますよね😭

頑張ります💦
    ありがとうございます😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独り暮らし時代プロパンガスで冬場12,000円(日中誰もいない&シャワーのみ)取られていたのでオール電化の所に引っ越しました😂洗濯機なども電気が安い時間に動かしています😄
    あとはラクマなどで服やベビー服など不要品を売ったりして小金を稼いでます😌
    あとお米はふるさと納税して貰っていて、年間実質2000円の負担で40kgほどのお米が貰えます😋

• 11月15日
きょん

こんにちは、私も産まれたら主人の収入しかないので、今からどうしようと悩んでます(泣)心配ですよね?
私なら、どうするかなって考えてみました
この中で削るのは、ウォーターサーバーと食費と日用品かなと思います。

何かあった時のお金、月末余ったお金は全て貯金します。
ベビー用品はオムツ、ミルク含まれているのでしたら、子供手当ても貯金回すようにします。

あとは、支給を受けられる物を片っ端から調べます。
例えば、お子様が産まれる前に正社員でお仕事していれば失業手当を申請すれば支給を受ける事も出来ますし、出産手当金は奥様が退職、専業主婦なら、ご主人様の会社で申請すればいいみたいです。(すでにお調べだったら申し訳ありません)

私も今、家計を見直して貯金を増やすように考えてます。同じ様な悩みを持った人はたくさんいると思うので、お互い頑張りましょうね

• ままり

ままり

こんにちは。
    心配です

契約の期間がまだ残ってまして💦
    なるほど🤔💡

何かあった時のお金は貯金に回すのでは無く翌月に回しております!
    子ども手当はまだ貰えてなく存在自体忘れてました!確かに大分助かるお金ですね😱

いえ、初めて知りました💦
    ありがとうございます。

そうなんですね😭
    はい、頑張ります!ありがとうございます

• 11月16日
かおり

うちも平均手取り25万くらいです。
みなさんが何にいくら使ってるか把握してるのがすごいですね!
うちは何も計算してません🙀
休みの日は出かけて昼か夜のどちらか外食してます。普段の買い物はネットスーパーを利用してカード払いです。
赤字にはなってないと思いますがカツカツかも?ってくらいです。
普段は貯金という形はしていないのでボーナスだけ全額貯金にしてます。

xxemi

わたしの家庭は保険の見直しをしました。
保険見直しで検索して上位から口コミの良いものを選んで行ったのですが、直接家に来て積み立てが良いのかやどういう条件が良いか自分たちの求める条件で提案してくださるのと保証内容も納得出来ると思います!
わたしも保険等の詳しい事は恥ずかしながら無知でもっと早くやっておくべきだったなぁと思いました。